評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
他年度の評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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令和03年度(2021年度)
就労移行支援
法人名称
一般社団法人障がい者・高齢者じりつ支援機構
事業所名称
でらいとわーく
評価機関名称
株式会社ミライ・シア
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)わたしたちは、日本の法令、社会規範、障害者支援法、高齢者支援法、労働法のルールを守り、高い倫理観に基づいて、社会に信頼される公正で良識ある団体活動に努めます。
2)わたしたちは、何よりもお客様が一番であり最優先であることを徹底し、お客様から高い信頼と満足を頂けるよう高い技術の向上とサービス徹底、提供に努めます。
3)わたしたちは、お客様の声を団体活動へ的確に反映し障がい者雇用、高齢者雇用の促進に努め、障がい、高齢の能力を考えた新たな仕事の創造を目指します。
4)わたしたちは、互いに障がい・高齢という区別をせず、個人を尊重し、誰もが活き活き、健やかにと働くことができる就労の場の開発に努めます。
5)わたしたちは、自らが地域社会の一員であることを認識し、地域社会との連携に努め、良き団体・社会人として積極的に社会貢献活動に取り組みます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ご利用者、共に働く職員に対し、リスペクト(尊敬、敬意)の気持ちを忘れず、そして大切にしていきます。
でらいとわーくの指針の基本、基盤になるのは倫理観と考えています。わかりやすく表現するなら、「おてんとさまが見ている」という考えです。「あの人のためなら」と周囲に思わせるような高い人間性そして、ステークスホルダーに尊敬されるような誠実さと、まじめさを求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
仕事は夢づくりだと思っています。利用者=仕事で障害や病気になった人、社会活動に踏み込めない人、就職に不安がある人さまざまな問題を抱えながらも就労に目を向け、でらいとわーくの門をたたいた訳ですから、ぜひ職員には利用者様や障害上、困りごとを抱えている方に社会参加をすることでわくわくするような気持を抱かせるような振る舞いを心がけてほしいと思っています。たとえば、「みんなでこの夢をかなえよう」という壮大なビジョンがあると、それに向かって強力なベクトルがはたらきます。そんなわくわくするようなことを伝えられる職員を期待しています。
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理念の実現に向けて事業所、職員、利用者が一体となって取り組んでいることが確認できました
利用者の主体性を重視し、利用者が自主的に行動・自己決定を行い、他者との関係性を築くことが出来るような支援を継続的に実施しています
利用者が希望をもって毎日を過ごせるように常に,寄り添いながら支援を行い成功体験や達成感を重ねることが出来る環境を提供しています
着実な計画の実行に向けて、状況に応じた目標の見直しや数値化、PDCAの継続的実践に期待します
事業所の長期的な発展を視野に、法人内の配置転換などによる職員のより計画的な育成に取り組んでいくことを期待します
各専門職が役割を認識しながら職務と各々の業務の相互理解を深めていくことで、より良い支援が行われることを期待します
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利用者にとって事業所が安心・安全な場となるよう新型コロナ対策を講じています
利用者が就職することがゴールではなく、安定して就業を続けることを目的としています
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調査対象:
利用者24名を調査対象にアンケートを実施し、結果24名から回答が得られました。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
無回答・非該当:4%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
33%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
42%
いいえ:4%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
25%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
50%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念や想いが常勤、非常勤を問わず職員に浸透しています
組織図、職務権限表で役割を明確にし、「利用者FIRST」を大切にしています
定例の会議で必要事項が検討されているほか、緊急時にはすぐに話し合い対処しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者、職員、事業関連など多角的な視点から課題を抽出しています
新型コロナウイルスの影響により計画の変更、見直しを余儀なくされています
事業計画書に具体的な数値目標を示すことで、より確実な実行につながると考えられます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
行動綱領を示し、セルフチェックによる振り返りなどで職員の理解を深めています
苦情解決制度、第三者委員のことが利用者に浸透しています
コロナ禍で制限を受けながらも、できることには積極的に取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害を最優先事項として、リスクマネジメントに取り組んでいます
新型コロナウイルス対策は即行動し、防止へ向けて徹底して取り組んでいます
情報セキュリティマニュアルに則って情報を管理しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
入職後には適宜人事異動を行ってメリハリをつけられる体制です
自己啓発や研修を積極的に支援し、職員の育成を図っています
職員にとって魅力ある職場となるように制度を整備しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標の設定と取り組み】新型コロナウイルスの影響を受け、職員の働き方や利用者の就職に結びつける活動をどのようにしていくかが課題となっていました。そこで、「安心・安全」を守る施設運営と職場環境の整備を新たな目標として設定しました。具体的な取り組みは、「感染しない、させない」としてアルコール消毒や個別のスペースの確保、パーテーションの設置などによる予防対策と、テレワーク対応などを行いました。 【取り組みの検証】感染症以前と変わらずに利用者には通所してもらうことができたことで、利用率を維持することができました。利用者にとって事業所が安心・安全な場所となることが重要であることを再認識しました。 【検証結果の反映】継続して予防対策を実施しながらも、精神に障がいをもつ利用者が将来社会復帰した際に対処方法を身につけられるように、通所を継続してできるよう体制づくりを進めていくこととしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
日中活動の事業所であることから、利用者が安心して通所できる環境を整えることが最重要課題と捉えて、日々対策を講じてきました。特に精神に障がいをもつ利用者は通所することで社会復帰へのリズムを作っていくため、通所できなくなってしまうことはその後の生活へも大きな影響が出ることが考えられました。そのため、予防対策は気づいたその時からすぐに対処し、パーテーションの設置は手作りで用意するなど、スピーディーな行動が利用者の安心感に与えた影響は少なくないはずです。結果、利用率は減少することなく維持することができ、成果につながったといえます。今年度も依然としてコロナ禍の中で、利用者の将来を見据えた対応策を講じていくとしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標の設定と取り組み】重要な課題の1つ目と同様、新型コロナウイルスの影響を受けて、利用者の就職の見通しが変わり、対応策を講じる必要性が出てきました。そこで目標として、今までと変わらない就職率の達成を掲げました。具体的には、ハローワークなどに頼らない、独自の求人の開拓を行っていきました。 【取り組みの検証】就職と復職の割合は、過去3年間の中では厳しい結果とはなったものの、目標の定員の50%以上を達成できました。利用者のモチベーションを維持していくために、希望する職種の求人をいかに確保していくかが大切であることがわかりました。また、新規利用者の獲得においては、安全・安心の事業所環境であることが他事業所との差別化になっていたこともわかりました。 【検証結果の反映】通所だけでなく、テレワークでも安心してコミュニケーションがとれるように、所内のICT環境、パソコンの購入をしたように、利用者向けの環境整備も検討していくこととしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の位置する大田区は、空港関連の優良な求人が多い地域でありましたが、新型コロナウイルスの影響でその数が激減し、新たな求人を開拓する必要に迫られた状況となりました。そこで、関係機関などには頼らずに自法人にて求人を獲得できるように担当者を1名配置して、新規開拓に取り組んできました。この速やか、かつ積極的な活動によりすぐに成果が出て、結果として就職率の目標を達成できた点は評価できます。また、求人の開拓だけではなく、利用者自身が就職へ向けてモチベーションを維持できるようにテレワークの環境を整備していこうという動きも確認できました。いずれにせよ、スピード感を持った対応により、課題をクリアしてきている状況です。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページ、SNS等あらゆる媒体で事業所の情報を開示しています
見学の際は利用者と一緒に作成したガイドラインを用いてわかりやすく説明しています
自治体や行政への情報提供に加え、企業との連携を行っています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始の前に体験期間を設け、利用者の意向や支援方法を明確にしています
それぞれの利用者に合わせて負担金の説明を行えるよう事前情報を確認しています
利用開始時からストレスや不安を溜めないための継続的な支援を実施しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者との毎週の振り返りで、日々の状況と今後の目標を確認し計画を作成しています
支援による利用者のニーズや自己実現への意識の変化を記録しています
情報共有の場は目的別に設定しそれぞれの内容をしっかり把握できるようにしています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
プログラムでそれぞれの利用者の特性を把握しコミュニケーションに活かしています
利用者の就業や「じりつ」への第一歩として生活リズムの安定を重要視しています
利用者の目標と個別支援計画の目標を照らし合わせて支援を行っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
WRAPを用いたプログラムで自分や他人の考えを共有し権利擁護意識を高めています
でらいとわーくガイドラインは利用者と職員が一体となって作成しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員は利用者が自身の健康状態を自覚できるように支援しています
利用者の生活リズムを整えるため医療と連携した支援を行っています
栄養士を通じて、毎日の食事と健康管理をテーマにプログラムを実施しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者自身が家族とコミュニケーションし、意思を表出できるよう支援しています
でらいとわーくタイムスを通じて、日々の活動の様子を解りやすく伝えています
疾病状況やアレルギーなど個々に応じた情報共有を家族等と行っています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年齢を重ねた利用者に向けて地域と連携し求人情報の提供を行っています
利用者の居住地域や就労場所を考慮し、地域資源や求人の情報提供を行っています
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が希望をもって就労した将来のイメージができるようにしています
就労へ向けて段階を踏んだ支援内容を説明し、達成感を持てる支援を行っています
就労後は適宜アフターケアを実施し就労定着支援に繋げています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者が自身の権利擁護をプログラムの中で意識することが出来るようにしています
利用者の個人情報使用は都度利用者の同意を得て厳重に管理されています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務の手順は厚生労働省のマニュアル等に従い定期的に見直しをしています
支援に関わる専門職が各業務の役割を相互に理解し協力できる環境改善に期待したい
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1301020
修了者No.H2001068
修了者No.H1901024
評価実施期間
2021年5月6日~2021年8月10日