評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和2年度
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人荒川のぞみの会
事業所名称
作業所ボンエルフ
作業所ボンエルフ
評価機関名称
一般社団法人 みんなの力
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
・仲間のねがいをたいせつにする作業所
・働く喜びを感じることができる作業所
・地域の人のために役にたつ作業所
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・常に利用者の立場で考える。
・福祉職員として、知識や経験への向上心を持ち続けること。
・職員同士が互いに助け合うこと。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・理念への共感と理念に沿った利用者支援を目指す。
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事業所が目指すことを理念として掲げ利用者・職員に明示し働く喜びに繋がっています
事業所の置かれている状況や外部環境の変化を前向きに考慮し重点課題の検討を進めています
地域交流の場には積極的に参加し、地域との関係性を構築しています
虐待防止マニュアルや権利擁護の取り組みが求められています
事業所の理念や方針を全職員が理解・共有し支援力向上を図るため、研修や自己啓発を後押しするシステムの構築が望まれます
利用者の特性や状況に合わせた作業種目の開拓が必要となっています
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区内の関連機関と連携して授産作業に取り組んでいます
月一回の職員会議のほか毎日の朝・終礼での周知、振り返り、意見交換が行われています
室内は採光、喚起、清潔性等に配慮して過ごしやすい環境になっています
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調査対象:
利用者定員20名(就労継続B10名、生活介護10名)、利用者現員21名(就労継続継続B11名、生活介護10名)のうち、18名(就労継続B9名、生活介護9名)を対象に「聞き取り調査」による利用者調査をおこなった。有効回答率は100%である。
調査方法:
聞き取り方式
利用者調査では、話を聞きやすい場所で評価者3名が個別に面談をおこなった。一人10分から20分程度、施設内で調査表をもとに聞き取り調査を実施。共通項目による調査対象者は18名であった。
利用者総数: 18人
共通評価項目による調査対象者数: 18人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
9人
9人
9人
100.0%
就労継続支援B型
9人
9人
9人
100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/18
生活介護 有効回答者数/利用者総数
9/9
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
9/9
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
28%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
28%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
39%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指すことを理念として掲げ利用者・職員に明示し働く喜びに繋がっています
重要な案件は決定の手順が決まっておりその内容は職員に周知しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の今後の展開を計画的に実施することが期待されています
生活介護サービスの実施に向けた多様な課題を調整して進めています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
区内の関連機関と連携して授産作業に取り組んでいます
福祉避難所として荒川区と連携が進み緊急時の対応が進んでいます
虐待防止マニュアルや権利擁護の取り組みが求められています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害時の対策や感染症対策はマニュアルがありますがBCP作成が必要となっています
個人情報保護規程があり情報の保護と管理をおこなっています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員一人ひとりが主体的に取り組み組織力の向上に力を入れています
多様な非常勤職員が関わることで支援力が向上していますが共有化が課題です
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
生活介護サービスの実施に向けた多様な課題を調整して進めています。就労継続B型の利用者の状況の変化や生活介護希望利用者の増加などから、多機能型(就労継続B型+生活介護)から生活介護のみの事業所に変更する計画があり、開始目標を定めています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
令和4年度からの開始を目標として、ご家族や職員に了解を得たところです。生活介護サービス実施に向け、作業活動の見直し、健康維持のための講師の依頼など少しずつ具体化が始まりました。適性な職員配置、多様な障害をお持ちの方への利用者理解、利用者に合わせた多様なプログラムなど、課題が見えてきたところです。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
災害時の対策や感染症対策はマニュアルがありますがBCP作成が必要となっています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
災害時の対策や防災対策、水害対策は消防計画に職員の役割を決めて具体的に対応していますが、多様な災害には対応していないことや、事業継続計画としての内容となっていないことから、管理者は早急に対応できるようマニュアル作成を課題として取り組んでいます。又、コロナ対策は、手洗い、消毒、食事時や作業時の環境変更、健康把握、健康管理など積極的に展開しています。しかし、事業継続計画としてのマニュアル化がされていないために作成が急務であることを確認しています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設情報は施設要覧によりサービス内容がわかりやすく紹介されています
見学者には提供しているサービスの内容や方向性など丁寧に説明して対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始時の面談を行いサービス内容やルールの説明を丁寧に行っています
サービス開始直後の支援は利用者の特徴を踏まえたうえで配慮した対応をしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
日々の支援記録をもとに月ごとのまとめを施設長が作成し情報共有しています
朝礼・終礼の際には当日の業務報告のほか、検討事項の討議なども随時行っています
個別支援計画は利用者、家族の意向を踏まえたうえで作成し丁寧に説明がなされています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づいて毎月確認し、利用者も目標を意識できるよう工夫されています
利用者同士の自然な関わりを大切にして関係性が保たれるよう支援しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
室内は採光、喚起、清潔性等に配慮して過ごしやすい環境になっています
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場が用意されています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康維持のため嘱託医による医療相談を実施しています
看護師や保健師と連携を取り、利用者の健康状態の把握に努めています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳を活用して、意見や要望の情報交換を行い利用者支援に役立てています
広報誌や予定表を通して、ご家族や関係機関に事業所の様子を伝えています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域資源の情報提供や活用を通して、社会経験が積み重ねられるよう支援しています
地域交流の場には積極的に参加し、地域との関係性を構築しています
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの意向や適性に合わせて作業を提供しています
生活介護サービスを中心とした作業内容や活動内容の検討をはじめています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
様々な作業の提供でやる気と能力向上を目指しています
利用者の特性や状況に合わせた作業種目の開拓が必要となっています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の保護や守秘義務について、職員の入職時に十分な説明が行われています
意思表出や意思決定に関する支援を通して自己実現に結び付く支援が進められています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手順書等の整備が不十分で、職員の経験にたよることが多いため改善が求められます
日々の支援の振り返りや職員間の情報共有、話し合いの機会が毎日行われています
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1301058
修了者No.H1501073
修了者No.H1801090
評価実施期間
2020年9月3日~2021年3月31日