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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 様々な情報は区や法人のホームぺージの閲覧や区の情報冊子から入手できます
- 法人のホームページで、法人の思いや園のブログなどを配信しています
- 見学は随時受け入れ、園の保育目標や方針、特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や個人面談を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています
- 入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に慣れていけるように配慮しています
- 転園や退園、卒園後にも区とともに継続した支援ができるようにしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の保育方針や目標に照らし合わせて年間指導計画などを作成しています
- 子どもの成長や状況は連絡帳や個人面談などで保護者に伝えています
- 子どもや保護者の状況の変化は会議録や申し送り簿に記録し、全職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、自らが遊びを選べる環境を整えています
- 朝夕保育など異年齢と交流する機会を持ち、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます
- 子どもの状況や特性を理解し、状況に合わせた適切な支援と援助をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に連絡帳や会話、ホームページを活用し家庭と園の様子を互いに確認しています
- 保護者へも基本的な生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています
- 休息は一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナー保育を設定し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています
- 絵本や制作、音楽リズム、独自プログラムなど様々な表現活動を楽しんでいます
- 積極的に散歩を取り入れ、季節の移り変わりを感じられるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統や季節が感じられるさまざまな行事を実施し、楽しんでいます
- 子ども達が活動内容を話し合い、自主的に行事に取り組んでいます
- 行事を実施するにあたっては予定表やお知らせを配布し、保護者の理解を得ています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内環境を整え、ゆったりとくつろぎ落ち着いて過ごせるようにしています
- 子どもの状況に合わせた環境と関わりで安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食は落ち着いて食事ができる環境を整え、食のマナーなども伝えています
- 栄養に配慮した給食を提供するともに、食物アレルギーへの配慮をしています
- 様々な野菜の栽培や調理活動などの中で食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- けがや病気を防止するため、避難訓練の実施やうがいや手洗いの仕方を伝えています
- 嘱託医による内科健診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています
- 感染症など子どもの病気については入園時の説明や保健だよりで保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係構築に努めています
- 保護者会や行事を通して保護者同士の親睦が深まるようにしています
- 保護者からの意見を反映するとともに、育児の参考になるような機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や高齢者施設、小学校などを活用し様々な体験や交流をしています
- 上記施設の活用などで子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています
- 保育方針に基づき子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています
- 虐待について区や法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一の「ゆらりん保育園マニュアル」を活用し、業務の標準化を図っています
- 基本事項等の見直しは法人や園の職員会議で行い、保護者や職員の意見も反映しています
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