評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
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関連する情報
他年度の評価結果
令和5年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
江戸川かもめ第二事業所
江戸川かもめ第二事業所/HiwaHiwa(ヒヴァヒヴァ)
評価機関名称
株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ひとり一人の個性を大切にし、それぞれの持つ力を伸ばしていけるように支援をする。
2)地域社会で安定した生活を送る為の必要な基本習慣を身に付け、自立の能力を養えるように支援をする。
3)生活活動等、様々な経験を通して人と協力する楽しさと新しい発見と可能性を見出せるように支援をする。
4)どんなことでも職員に話せる信頼関係を構築・強化する。
5)相談・連絡・相談を身につけるための支援をする。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の今を大切に、様々な場面での選択の幅を拡大に努める。
・保護者との関係も大切にし、小さいことでも連絡を取りその日のうちに解決するように対応する。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止に真摯に取り組む。
・職員間の意識・感情を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。
・利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り支援を行う。
・利用者の可能性を高め、作業能力の向上につなげるように支援を行う。
・問題を後回しせず、常に話し合い、解決策を講じる。
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利用者個々の特性に応じた支援を行い、利用者の能力の発揮・向上、安定した共同生活の形成に取り組んでいます
利用者の個人台帳や業務日誌などの業務用ツールの改訂・整備に積極的に取り組むことで、利用者の個別支援の充実につながっています
利用者が地域社会で円滑に暮らすため、自立に向けた支援をしています
新たな利用者確保に向けた、実習プログラムなどの見直しと受け入れ体制の整備が課題と考えます
職員参加による活動の振り返りの結果を次年度の事業計画に反映させることができるよう、策定の手順の見直してはどうでしょう
現場における新人の指導は、組織的・体系的なOJTの仕組みに変えていくのはどうでしょう
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虐待防止に関する考え方や職員がとるべき行動等について、理解・浸透に努めています
事業所で取り扱う作業を多様に揃えて充実させ、商圏の拡大にも取り組んでいます
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調査対象:
・調査は登録している利用者全員を対象としました。
・調査時点では、「就労継続支援B型」の14名が対象となりました。
・属性では、性別では男性9名・女性5名、年代別では29歳以下9名・30歳以上5名でした。
調査方法:
アンケート方式
・調査方法は聞取り方式で実施しました。
・聞取り調査は相談室や事務室を利用し、一人当たり15分程度で実施しました。また、感染症対策として「マスクの着用」「換気の励行」「適切な距離」に留意しました。
・参考情報として家族調査も実施しました。
利用者総数: 43人
共通評価項目による調査対象者数: 43人 (アンケート方式10人 聞き取り方式33人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人 (アンケート方式10人 聞き取り方式33人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/43
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
いいえ:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
65%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:2%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
いいえ:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
16%
いいえ
19%
無回答・非該当
21%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
「こういう支援を目指す」ということを、活動などの振り返りの際に職員に伝えています
経営層の役割と責任については、所長の考えるところを職員会議等で説明しています
重要な案件は、リーダー会議で作ったたたき台を基に職員会議で話し合い決定します
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
満足度調査や保護者会、三者面談などによって利用者・保護者の意向を把握しています
単年度計画の案は所長が作成していますが、手順は今後見直していきたいと考えています
計画策定の際に、達成度を測ることができる目標を設定するとよいように思われます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理等については新人研修で伝えるほか、職員会議でも伝えています
終礼時には各職員一人一言ずつ気づいた点を言うようにして、互いに注意し合っています
実習生の目で見て気になったこと等を所長が聞き取り、サービスの改善に活かしています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
緊急時に備え、全ての利用者の緊急連絡先についても今年度改めて確認し直しました
ヒヤリハット報告の提出件数を増やすための工夫や訓練をするとよいように思われます
個人情報の利用目的は、個人情報使用同意書に明記し利用者・保護者に渡しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
どのような人材が欲しいかを、採用を担当する法人本部に伝える仕組みになっています
階層別研修に加えて、数多くの研修の中から自分の受けたい講座を選んで受講できます
余計な残業はしないという所長方針の下、業務状況を把握し超過勤務発生を抑えています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
〇利用者のやる気向上を図るため、工賃アップは常に事業所の課題となっていましたが、実際にはなかなか難しいところがありました。 〇そこで、一昨年度末に、別事業所の一部門であったコーヒーの焙煎などを実施する事業(分室)が当事業所に移管されたのを機に、「イートインスペースの設置」「自主生産品の拡大」などにより工賃アップにつなげようと考えました。箱折りや部品の組立などを実施する事業(本館)も、この機運に乗って受注拡大に取り組みました。 〇具体的な目標を「工賃を少しでも上げる」ことに置き、下記のような取り組みを計画しました。 ①作業面でバランスのとれた作業、利用者に適した作業種の受注 ②自主生産品の珈琲焙煎・焼き菓子のロゴ入りなどのオリジナリティのある商品のブランド化 ③さをり織のオリジナル商品の拡大 ④イートインスペースの設置など地域に根付いた店舗づくり
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【評語を選択した事由】
◆「工賃を少しでも上げる」ことを目標に設定し、その実現に向けた具体策を考え、実行に移しました。
【目標達成の状況】
◆コーヒーの焙煎などを実施する分室にイートインスペースを設置するという計画は、全体的なスペースが少なく、利用者の活動空間が狭くなることなどの問題も生じるため断念しましたが、それ以外の計画はある程度進めることができました。
◆分室での自主生産品開発・販売と、本館での作業業務の受注拡大の相乗効果により、工賃を全利用者平均で3千円近く上げることに成功しました。
◆以上のことにより、目標は達成できたと事業所では評価しています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
〇法人内に虐待防止部会が発足し、虐待に対する研修なども複数実施しています。法人が独自に作成した虐待防止チェックリストがあり、これを使用した自己評価も年2回行って職員の意識を高めています。こうした取り組みを通じて虐待の未然防止の効果を高めるため、保護者にも虐待に対する理解を深めてもらい、虐待の芽の早期発見、早期対応に努めようと考えました。 〇「利用者や保護者と虐待について話し合う場を持つ」ことを目標に、利用者や保護者にも虐待に対する意識を高めてもらう取り組みを進めました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【評語を選択した事由】
◆「利用者や保護者と虐待について話し合う場を持つ」という具体的な目標を立て、取り組みを進めました。
【目標達成の状況】
◆しかし、利用者や保護者と虐待について話し合う場を持つことができませんでした。そのため、目標は未達成に終わりました。
<備考>
・利用者や保護者と虐待について話し合う場を持つことは実現していませんが、さまざまな機会を捉えて利用者に分かりやすく説明することで、徐々に理解が進むよう努めています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人のホームページの中で事業所のページを設けて概要を紹介しています
事業所独自のパンフレットは、本館と分室の2種類を用意しています
見学の依頼には希望日を調整し、現場の雰囲気を実感してもらいます
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用に際して契約書や重要事項説明書を使って、サービス内容などを説明しています
支援学校の生徒の実習では、5~10日間程度の実習期間を設けています
利用者個別台帳やアセスメントシートなどを活用して、利用者の概要を把握しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の概要を的確に把握するため利用者個別台帳の項目を見直しました
個別支援計画はアセスメント結果、本人や家族の意向などを踏まえて決定しています
利用者の日々の言動については、朝礼・終礼、業務日誌などで把握しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の個性と能力を大切にした個別支援を行って成長を促しています
地域社会で安定した生活を送るための基本的な習慣を身に付ける支援を行っています
家族の高齢化に伴い自立した生活が送れるよう情報提供を含めた支援を行っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望を考慮した作業参加配置となるよう支援しています
利用者の意思を考慮して事業所内でのルールや決まり事を決めています
事業所内の環境整備と衛生管理に努めて過ごしやすい空間を提供しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的に利用者の健康状態を確認して健康維持の支援を行っています
利用者の心と体の健康に配慮した支援を行っています
利用者の体調変化に留意して急変時など状況に応じた支援が行えるようにしています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重しながら保護者の協力を得るようにしています
保護者会や情報誌を通して保護者に利用者や事業所の状況を伝えています
保護者参観日を設けて利用者の状況と支援の理解を得る機会としています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
ポスター掲示やチラシを配布するなどして地域資源の情報を提供しています
例年実施している社会資源を利用した社会参加の機会は、形を変えて実施しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
得意分野を考慮した作業担当制とするなど利用者の能力向上とやる気につなげています
商品の自主生産にも積極的に取り組んでいて将来的な発展の要素を生み出しています
品質管理を徹底し、納期を厳守することで、安定した受注と工賃を確保しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の使用例として「広報誌やホームページへの掲載など」を説明しています
権利擁護規程などで人権について明確にし、利用者が拒否できる状態を維持しています
「障害者虐待の防止と対応時マニュアル」を策定し、虐待防止委員会を設置しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人では「危機管理」「災害時対応」などの安全管理関係のマニュアルを策定しています
現在の作業には7種の受託作業と自主生産品の作業があります
法人内で共通して使用できるサービス関係のマニュアル類の必要性を認識しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1201054
修了者No.H0201075
評価実施期間
2020年7月17日~2021年3月11日