|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に向けて、保育に関する情報をわかりやすく、幅広く紹介しています
- 行政や関係機関等と情報の交換や共有を行っています
- 見学では、柔軟な対応を心がけ、園の特徴などをわかりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して、重要事項や保育内容等をわかりやすく説明しています
- 入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています
- 転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています
- 指導計画の理解を深めるため、保護者にわかりやすく伝える工夫をしています
- 職員会議での報告やITシステムを活用し、園全体での情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況や発達の過程を把握して、主体的に遊べるようにしています
- 絵本や物語等を通じて、子どもが文化・習慣の違いなどの理解を深めています
- 子ども同士のトラブルに対して、気持ちに寄り添った適切な対応がなされています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています
- 生活リズムの大切さを伝え、基本的習慣の自立に向けて家庭と連携をとっています
- 休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を尊重し、遊び込める工夫や環境を整えています
- 様々な活動を通じて、言葉で伝える大切さや表現することの楽しみなどにつなげています
- 戸外活動で季節の変化を感じたり、集団遊びできまりの大切さなどを学んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな工夫を行っています
- 行事等に取り組む中で、子どもが協力し合い達成する喜びを味わえるよう計画しています
- 行事を通して子どもの成長や保育園の理解を深めてもらうようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています
- 延長保育に入るまで無理のない配慮を行い、異年齢で自然な関わりを楽しんでいます
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いた環境で、安心して食事ができるように配慮しています
- アレルギー食や子どもの状況等に応じて、個別に配慮した食事を提供しています
- 野菜の栽培や調理保育などの食育活動を通し、食の関心や食べる意欲を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウィルス感染症への適切な対応がなされています
- 園医や専門機関等と連携して子どもの健康管理を定期的に行っています
- 保護者に健康や感染症に関する情報を掲示したり、お便り等で知らせています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています
- 保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています
- 園での生活や活動の様子を工夫しながら伝え、保護者の養育力の向上に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職場体験等の受け入れや地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
- 地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています
- 子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています
- 虐待防止に向けたマニュアルの整備や研修の実施により、職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本事項を捉えたマニュアルを整備し、いつでも確認できるようにしています
- 各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています
|
|