|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームぺージや園の状況が一見して分かるパンフレットを作成しています
- 区に対して園の情報を提供している他、園内でも取り組みを見学者に伝えています
- 一定のルールに従い見学者を受け入れ、質問事項を取りまとめています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、保育内容を詳しく説明しています
- 家庭や子どもの状況を保護者と共有しながら、安心感を与える慣れ保育を実施しています
- 退園児との交流を実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「発達経過記録」や「子どもの姿・保育者の配慮」に個別の記録を取っています
- 全体的な計画から年間指導計画、月間指導計画に繋がるよう指導しています
- 子どもの様子やクラスのあり方についての伝達を丁寧に行っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健やかな子どもの育ちの実現のため、環境構成のさらなる工夫が期待されます
- 異年齢や外国籍の子どもと自然体で触れ合い、遊びを充実させています
- 巡回指導職員の助言を受けながら、個々の子どもへの対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 徹底した視診や保護者とのやり取りで、子どもの様子を把握しています
- 身体を休ませる時間として、発達や健康状態に応じて午睡時間を設定しています
- 口頭や連絡帳、ホワイトボードで子どもの様子やクラスの取り組みを伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ごっこ遊びや当番活動を通して「伝える楽しさ」を知らせ、発言する力を養っています
- 散歩で身近な自然に触れ、季節の草花や自然の変化に気づかせています
- 自分で気持ちを切り替えられるよう、子どもの思いに寄り添った対応をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事にちなんだ装飾や製作に取り組み、子どもの関心を高めています
- 運動会や発表会の練習を通して、クラスにまとまりが出てきています
- 園だよりやお知らせで行事の内容を伝え、保護者の理解や協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりとした雰囲気の中で、落ち着いた遊びを楽しむようにしています
- 異年齢同士の関わりを重要視し、朝夕の合同保育をおこなっています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べることに重きを置き、言葉かけをしながら雰囲気作りをしています
- 毎月保護者と面談し、食物アレルギーへの対応を慎重におこなっています
- 季節の野菜や肉をテーマに食育をおこない、食への関心を持たせています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師によるエプロンシアターをおこない、健康への関心を持たせています
- 嘱託医との連携を密におこない、子どもの健康維持に活かしています
- 園内掲示やほけんだよりを配付して、健康に関する情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育や土曜保育の利用に柔軟に対応し、保護者の就労を支援しています
- 送迎時のやり取りなどを通して、保護者と信頼関係を構築するよう努めています
- 保護者の希望や園からの働きかけで面談をおこない、寄り添う保育に繋げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 対面の交流ができない中、公立園の子どもたちと年賀状のやり取りをおこなっています
- 実習生との触れ合いや、地域資源を活用した保育の活動がおこなわれています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護に向けた取り組みを細やかにしています
- 子どもへの接遇について、主体的な取り組みを検証することが望まれます
- 虐待マニュアルを整備し、虐待の疑いのあるケースへの対応手順を明確にしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を目指して有効活用に努めています
- 職員や保護者等からの意見や指摘を受け止め、改善につなげるよう努めています
|
|