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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで園情報を提供し、写真を用いわかりやすい工夫をしている
- ホームページの更新を行い、園の様子を写真で掲載し分かりやすい情報を提供している
- 見学希望者に園の活動内容などを説明し、育児相談を受け一時保育の利用も伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおり、重要事項説明書などを用い、確認しながら丁寧に説明し同意を得ている
- 保護者から子どもの情報を丁寧に聞き取り、慣れ保育や受け入れなどに配慮している
- 遊びに来たり相談できる場所であることを伝えて、継続した子育て支援を心がけている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の情報を職員間で共有し、保育や指導計画の策定・見直しに活かしている
- 全体的な計画を基に子ども一人一人の姿や発達に合わせ、計画を作成し見直しをしている
- 昼礼や職員会議、申し送りノートなどを使って、全職員で子どもの情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの生活や発達の姿を日常の保育や会議を通して把握し、保育を行っている
- 子どもの成長に合わせてコーナーを設定して、保育環境を見直すなどの工夫をしている
- 子ども同士のトラブルに対しては安全を確保し、気持ちに寄り添う対応をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康面を聞き取り、降園時に保育活動の様子を具体的に伝えている
- 基本的な生活習慣は子どもの成長に合わせ、送迎時やクラスだよりで伝え援助している
- 休息時間は家庭状況に応じて設定するなど、子どもの状況に配慮できるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 継続して遊べるように場所や時間を工夫し、子どもが遊び込めるようにしている
- 毎日帰りの会を行い、自分の意見や経験を伝えたり、発達にあった玩具を提供している
- 体力をつけるために、子どもたちが日の光を浴び元気に外で遊ぶことを大事にしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事に対しては、子どもたちの話し合いを企画内容に活かした取り組みにしている
- 子どもたちの取り組みの様子を口頭や掲示を通して伝え理解と協力を得るようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- ソファーのある部屋で、ゴロゴロしたりくつろげる環境になるように配慮している
- 子どもの様子に合わせて玩具を出すなどして、楽しく過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 机の配置を工夫するなどして、椅子に座って落ち着く時間を確保している
- 喫食状況は園長が把握し、会社作成の献立に反映したり、子どもの要望に応えている
- 個別の状況に応じた食事の提供や子どもたちが食に関心を深める取り組みがある
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健計画を基に子どもが健康や安全に関心が持てるよう看護師による指導が行われている
- 看護師がクラスを巡回したり、定期的に健診を行い子どもの健康把握や管理に努めている
- 感染症発症の掲示をしたり、保健だよりを発行し、保護者と連携が取れるようにしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や個別の事情に声をかけるなどして、柔軟に支援ができるようにしている
- 運営委員会や個別面談で、保護者同士の交流や職員との信頼関係が深まる機会にしている
- 保育の様子を写真での掲示などを通し、保護者の保育への理解を深める機会になっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域のお祭りに参加したり施設を訪問するなど、子どもが多様な体験ができる機会がある
- 園の行事に地域の人の参加を呼びかけるなど子どもが職員以外の人と触れ合う機会がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報への対応を保護者に説明し同意を得ており、子どもの羞恥心にも配慮している
- 子どもの気持ちに寄り添った対応を大切に、職員間での意識共有・向上に取り組んでいる
- 虐待に関する意識を共有する取り組みや日々の行動を通じての気づきなどを促している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが整えられており、職員間での確認と意識の共有などに努めている
- マニュアルや手引書の見直しの時期を定め、職員の意見を踏まえて改善している
- 保護者や職員の意見などを活かし共有を図り、より良い保育への取り組みを進めている
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