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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページとリーフレットにより、入園希望者等に広く情報を提供している
- 複合施設である利点をいかし、園活動への周知、理解を図っている
- 見学により、園活動とその目的への理解が深まるように取り組んでいる
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 親子面談と入園説明会で、基本的ルールや重要事項を丁寧に説明している
- 保護者の意向や子どもの様子に合わせた「慣らし保育」で不安軽減を図っている
- 転園や卒園にあたり、子どもが、新しい生活に期待を持てるように支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに保育目標や保育方針の具現化を目指して、指導計画を作成している
- 指導計画は、保護者会での説明・出席ノート・掲示により保護者に周知している
- 職員間で子どもの理解や指導を共有するために、園内研修や各種会議を実施している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
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- 子どもの主体性を引き出すために「応答的保育」を実践し、環境設定に取り組んでいる
- 異年齢保育や統合保育を通して、互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
- 子ども同士のトラブルは、気持ちを受容し、相手の気持ちを理解できるよう支援している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有している
- 基本的生活習慣については、安心できる環境のもと、子どもに合わせて取り組んでいる
- 午睡を含む休息は、子どもの個別性や生活リズムに合わせて、柔軟に対応している
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊びこめ満足できる空間と時間を作り上げている
- 表現活動を子どもが楽しめるように、さまざまな教育・保育活動を取り入れている
- 戸外活動を取り入れて、自然の移り変わりを感じ、心と身体の成長発達を促している
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが楽しめるように、日本の伝承行事や季節の行事を多彩に企画し実施している
- 行事は、子どもの興味・関心を見極め、子どもの声を聞きながら、一緒に作り上げている
- 運動会や発表会を通じて、やり遂げた達成感・充実感を味わい次への意欲につなげている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在園時間が異なっても、それぞれの子どもが楽しめるように配慮している
- 延長保育時間は、子どもが安心して過ごせるように家庭的な空間を大切にしている
- 在園時間の長い子どもが、飽きずに楽しめる玩具や環境設定で特別感につなげている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
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- 子どもは楽しい雰囲気の中で、友達や職員と一緒に食べる喜びを得ている
- 子ども一人ひとりの個別の状態に合わせた安心安全な食事の提供に努めている
- 子どもは栽培活動や調理活動等さまざまな体験を通して、食についての関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるように、健康教育や日常の活動の中で伝えている
- 子どもの健康を守るために、嘱託医や専門機関、保護者と連携を図っている
- 家庭と連携し、共通認識を図り、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係構築を心がけ、個々の事情に配慮した支援を行っている
- 保護者同士のきずなを大切に、交流し話し合える機会を創出している
- 子どもの発達や育児に関して、各種おたよりや保護者会で共通認識を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるよう心がけている
- コロナ禍のため、安全を考えながら、子どもが地域住民と交流できる機会を確保している
- 地域の子育て家庭に向け、一時保育や「ひろば事業」等の子育て支援事業を展開している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に配慮し、写真等の使用については、改めて同意を得ている
- 理念を実践し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら、保育・教育を行っている
- 虐待防止チェック表により振り返りを行い、不適切なかかわり防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル内容の理解を深め、園オリジナルのマニュアルのさらなる整備に期待したい
- マニュアル改定は随時行われているが、定期的見直しルールの構築・運用が望まれる
- 園内外の職員研修や、研修後の報告会を実施して、業務の標準化を図っている
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