福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
株式会社おはようキッズ
事業所名称
おはよう保育園南砂町
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念:豊かに生きる力を育てる
2)子どもの安全・安心を基本として自ら伸びる力を大切にし、成長と個性に応じた多様性のある保育をする
3)子どもの目線で豊かな愛情をもって一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めその主体的な活動を育む
4)子どもを中心に捉え、家庭や地域との信頼関係を築き、環境を通して人や物との関わりを大切にする
5)保育目標:思いやりのある子ども・自分で考える子ども・元気でたくましい子ども・明るくのびのびした子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・新しい会社であること、今後も新園が開園していくことから一緒に作り上げ、盛り上げていくという想いがある方
・園の規模は小規模~中規模なので一人ひとりに目を配り向き合っていく保育に携わりたい方
・保育理念・保育目標に共感していただける方
・自分の意見を発信しながらも周りの意見を訊く事ができ、協調性を持って働ける方 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園名に「おはよう」という挨拶の言葉があるように、職員が率先して挨拶を実践することで、園児を始め、保護者・地域の人々と「挨拶」を通してつながる喜びを子どもたちに経験させることができ、日々の保育を通して信頼され愛される保育士であって欲しいと願っています。また、子どもの生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期にかかわっているという自覚を持ち、子ども一人ひとりに寄り添い、真摯に保育する姿勢を大切にして欲しいと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「相手の顔を見て、明るい元気な声で挨拶をしっかり言えること」を通して、子どもたちにコミュニケーション力が身につくようにしています
  • 保育士と看護師が連携して健康管理や健康指導をおこない、子どもが健康を維持できるよう援助しています
  • 会社として、Web会議システム等を活用し、人材募集や職員育成、保護者との連携等におけるICT化を推進しています
さらなる改善が望まれる点
  • 木のぬくもりのある落ち着いた園舎の特徴を生かし、子どもが遊びこめる環境設定へのさらなる工夫が望まれます
  • 一人ひとりの職員の主体性や職員集団としての一体感の醸成を図るため、互いの人となりを学べる研修等の工夫も期待されます
  • 職員自らが立ち振る舞いや望ましい言葉遣いを考え、園としての接遇のあり方を考慮することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 会社として系列園としての特長を押し出す取り組みを進め、園長も貢献しています

 子どもの成長を実感できるよう、保護者参加型で運動会や発表会を実施しています

 調理方法の工夫や野菜栽培等の食育に取り組み、保護者からも評価を得ています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
    (但し、事業所との協議により、本年度の調査時点まで登園実績のない1世帯を除いた)
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 75人
  • 利用者家族総数(世帯): 60世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/75
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
63%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
25%
いいえ
28%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報発信へのニーズを捉え、ホームページのリニューアルを計画しています
  • 見学に来た保護者にリーフレットやしおりを渡し、園への理解につなげています
  • 見学者対応を丁寧にし、育児の悩み相談を受け、記録化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に必要な書類一式の作成や、説明を細かに実施しています
  • 職員間で新入園時の状況を共有し、落ち着いて過ごせるような配慮をしています
  • 退園後も保護者や子どもと関係性を継続することを大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を把握し、保護者ニーズを受け止め、個別発達記録に記入しています
  • 連動性を意識して保育の計画を作成し、反省・評価を行い、次につなげています
  • 週案や月間指導計画、個別の目標等についても、保護者に伝えることが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の子どもの発達を捉えながら、その子に必要な援助を目指して研鑽しています
  • 統合保育の理念の下、子どもの特性を見据えた遊びや環境を提供しています
  • 乳児クラス、幼児クラスそれぞれの特性に応じ、トラブル対応を丁寧に行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の会話や連絡帳を通して、子どもの活動の様子や成長の姿を保護者に伝えています
  • 保護者と連携し、年齢や発達に応じて生活習慣が身につくよう援助しています
  • 年齢や子どもの生活リズムを考慮して、午睡の時間を調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 友だちと遊び生活するなかで、ルールや決まりを繰り返し伝えています
  • 絵本の読み聞かせや当番活動を通して、言葉の表現を知らせ伝える力を養っています
  • 天気の良い日には公園に出かけ、季節の花や木の実、虫などに親しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 飾り付けや製作をおこない、期待感や意欲を持たせ、行事に取り組んでいます
  • 目標を持って練習に取り組み、クラスが一体となって成果を披露しています
  • おたよりや連絡帳で行事の内容や練習の様子を伝え、保護者の協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて遊べる玩具を用意し、子どもの思いに寄り添う保育に努めています
  • 年齢に応じた環境設定や関わりをして、合同保育をおこなっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月2回、給食会議をおこない、子どもの状態に合った食事を提供しています
  • アレルギー対応マニュアルに則り、医師の指示書に基づいて代替食を提供しています
  • 保育士と調理担当が協力し、野菜に触れることや箸の持ち方などの食育を進めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い指導や歯磨き指導をおこない、正しい方法を身に付けています
  • 嘱託医と連携し、常勤看護師を中心に子どもの健康管理をおこなっています
  • 「ほけんだより」や園内掲示で健康や乳幼児突然死症候群に関する情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な延長保育にも柔軟に対応し、保護者の就労等を支援しています
  • 保護者とのやり取りを通して、園との信頼関係が深まるよう取り組んでいます
  • 個別の話やおたよりを通して、発達等に関する情報を提供し認識を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的な地域交流ができない中でも、可能な範囲で触れ合う機会を持っています
  • 交流の場が少ない環境のもと、消防署員や近隣の人へ挨拶をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関する詳細な同意書を用意し、保護者の意向に沿って対応しています
  • 羞恥心について職員が意識し、年齢等に応じてそれぞれの場面で配慮しています
  • 子どもの人権を尊重した対応の底上げを図るため、さらなる取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 多様なマニュアルがあり、重要なものは全職員に配布しています
  • 「保育の心得」の丁寧な読み合わせ等により、確認事項の認識を深めています
  • 保護者からの要望や職員の意見を真摯に受け止め、改善につなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H0202088   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2020年8月1日~2021年3月12日

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