|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報発信へのニーズを捉え、ホームページのリニューアルを計画しています
- 見学に来た保護者にリーフレットやしおりを渡し、園への理解につなげています
- 見学者対応を丁寧にし、育児の悩み相談を受け、記録化しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に必要な書類一式の作成や、説明を細かに実施しています
- 職員間で新入園時の状況を共有し、落ち着いて過ごせるような配慮をしています
- 退園後も保護者や子どもと関係性を継続することを大切にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を把握し、保護者ニーズを受け止め、個別発達記録に記入しています
- 連動性を意識して保育の計画を作成し、反省・評価を行い、次につなげています
- 週案や月間指導計画、個別の目標等についても、保護者に伝えることが期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の子どもの発達を捉えながら、その子に必要な援助を目指して研鑽しています
- 統合保育の理念の下、子どもの特性を見据えた遊びや環境を提供しています
- 乳児クラス、幼児クラスそれぞれの特性に応じ、トラブル対応を丁寧に行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の会話や連絡帳を通して、子どもの活動の様子や成長の姿を保護者に伝えています
- 保護者と連携し、年齢や発達に応じて生活習慣が身につくよう援助しています
- 年齢や子どもの生活リズムを考慮して、午睡の時間を調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 友だちと遊び生活するなかで、ルールや決まりを繰り返し伝えています
- 絵本の読み聞かせや当番活動を通して、言葉の表現を知らせ伝える力を養っています
- 天気の良い日には公園に出かけ、季節の花や木の実、虫などに親しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 飾り付けや製作をおこない、期待感や意欲を持たせ、行事に取り組んでいます
- 目標を持って練習に取り組み、クラスが一体となって成果を披露しています
- おたよりや連絡帳で行事の内容や練習の様子を伝え、保護者の協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて遊べる玩具を用意し、子どもの思いに寄り添う保育に努めています
- 年齢に応じた環境設定や関わりをして、合同保育をおこなっています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 月2回、給食会議をおこない、子どもの状態に合った食事を提供しています
- アレルギー対応マニュアルに則り、医師の指示書に基づいて代替食を提供しています
- 保育士と調理担当が協力し、野菜に触れることや箸の持ち方などの食育を進めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗い指導や歯磨き指導をおこない、正しい方法を身に付けています
- 嘱託医と連携し、常勤看護師を中心に子どもの健康管理をおこなっています
- 「ほけんだより」や園内掲示で健康や乳幼児突然死症候群に関する情報を発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 急な延長保育にも柔軟に対応し、保護者の就労等を支援しています
- 保護者とのやり取りを通して、園との信頼関係が深まるよう取り組んでいます
- 個別の話やおたよりを通して、発達等に関する情報を提供し認識を共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 積極的な地域交流ができない中でも、可能な範囲で触れ合う機会を持っています
- 交流の場が少ない環境のもと、消防署員や近隣の人へ挨拶をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する詳細な同意書を用意し、保護者の意向に沿って対応しています
- 羞恥心について職員が意識し、年齢等に応じてそれぞれの場面で配慮しています
- 子どもの人権を尊重した対応の底上げを図るため、さらなる取り組みが期待されます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多様なマニュアルがあり、重要なものは全職員に配布しています
- 「保育の心得」の丁寧な読み合わせ等により、確認事項の認識を深めています
- 保護者からの要望や職員の意見を真摯に受け止め、改善につなげています
|
|