|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園情報をホームページやパンフレットで詳細に伝えています
- ホームページやパンフレットは取り組み等が伝わりやすい内容にしています
- 感染防止に配慮しながら丁寧な見学者対応をし、園への理解につなげています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会や個人面接を行い、新入園児の状況を全職員で把握しています
- 保護者の就労状況に合わせ、慣れ保育を無理なく進めています
- 退園児や転園児に心を込めたメッセージを書き、送り出しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の発達状況は発達経過記録等で確認できるよう記録しています
- 園長が作成する全体的な計画を基に、年間・月間・週案の計画を連動させています
- クラスミーティング、年度末の総括等で計画の見直しをおこない次につなげています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを中心にした保育を大切に、発達に即した関わり方を研鑽しています
- 主体的な遊びを発展させるため、玩具類の選定や環境設定を工夫しています
- 要支援児への丁寧な関り方を専門職より学び、日々実践に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安定した生活が送れるよう、保護者との日々のコミュニケーションを大切にしています
- 様々な角度から、基本的生活習慣が身につくように支援しています
- 子どもたちの状況に合わせた、休息の時間やクールダウンの時間を大切にしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が遊びを選択する事を通じて、自主性、自発性を育んでいます
- 体操、音楽、製作等、様々な表現遊びが展開出来るように工夫しています
- 遊びを通してルールを伝えていくことで、幼児期の子どもの育ちに繋げています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感を大切にした行事に加え、日々の保育を行事に繋げていくようにしています
- 行事の過程での、それぞれの子どもたちの成長や仲間との協調性を大切にしています
- 保護者の声を聞き一緒に行事を進めており、高い満足度を得られています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な工夫をすることで、長時間在園する子どもが安心して過ごせるようにしています
- 日々の状況や子どもの特性を踏まえ、合同保育を適切に行うように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちにとって、食事の場が心地よいものとなるようにしています
- 子どもの状況を踏まえながら、季節感を大切にした献立作りに努めています
- 離乳食やアレルギー除去食について、確実に提供する仕組みが整っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が出来ることを実践できるように伝え、病気等の予防に繋げています
- 子どもに関する健康指導を子どもと共に保護者にも発信しています
- 怪我などの際にスムーズに対応できるよう、仕組みを整えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係を築く為の様々な取り組みを行っています
- 懇談会や面談をはじめ、保護者が園での子どもの様子を知る機会を設けています
- 家庭の子育てに寄り添いながら、出来る限りの対応を心掛けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園での遊びや近隣でのお菓子の買い物を通して、社会体験をしています
- 施設職員の見学実習生を受け入れ、職員以外の人と触れ合う機会を予定しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した多様な取り組みを実施しています
- 子どもの気持ちの受容と共感を大切にすると共に、職員の言動の振り返りをしています
- 虐待防止の研修を実施し、育児困難家庭への支援方法を定めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多様なマニュアルを整備し、園独自のマニュアルも作成しています
- マニュアル類の見直しや外部監査の指摘に対する改善により、業務水準を保っています
- 職員の意見を収集し、改善に向けた取り組みを実施しています
|
|