|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報提供に動画を取り入れるなどの工夫をしています
- 関係機関に提供した情報が様々な方法で活用されています
- 利用希望者からの問い合わせや見学は、いつでも対応出来る体制を整えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園・進級式後に説明会などで重要事項を説明し、同意を得ています
- 親子面談を実施して子どもの状態を把握し、職員間で情報を共有しています
- 利用開始直後の子どもの不安の軽減や、終了時の支援の継続性に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報を収集して個別のサービス場面ごとの検討をしています
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえて、指導計画を作成しています
- 子どもに関する記録の管理体制を整備し、情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の全体的な姿を把握したうえで一人ひとりに合った保育をおこなっています
- 園児の発達に合わせて環境を設定して、主体的に遊びが出来るよう工夫をしています
- 配慮が必要な園児が他の園児と交流することで共に成長できるよう支援をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は担当保育士が出迎えをして園児や保護者の様子を視診しています
- 発達に応じて食事、排泄などの基本的な生活習慣の大切さを伝えています
- 園での様子は降園時に保護者に伝えると共にホームページに動画を掲載して伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の自主性、協調性、集中力を養うことを方針にして保育をおこなっています
- 年齢に応じて集団での活動を多く取り入れて協調性を養う機会を作っています
- 園の立地条件を生かした外遊びを多く取り入れ自然を感じ五感を育む保育をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間行事を多く取り入れ、季節に合った催しをして園児の楽しみの幅を広げています
- 行事の中に集団でおこなう催しを設定し達成感を感じることが出来るよう工夫しています
- 行事には保護者の参加もお願いして園児の成長を知る機会にしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い園児が安心して遊ぶことが出来るよう工夫をしています
- 延長保育の時間帯が楽しくなるよう職員は工夫をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養士を中心に毎月献立会議を開催し、園児が楽しんで食事が出来るよう検討しています
- 園児の年齢や発達段階、個人差に合わせて調理方法を工夫しています
- 食育を通して、食について関心を深めるための取り組みをしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育の中で園児に病気やけがの予防について説明しています
- 健康チェックカードを保護者に渡し、園児の健康状態の把握に努めています
- 医療的ケアの必要な園児には園医や常勤の看護師が対応しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況に配慮して、登園、降園時間等を柔軟に対応しています
- 懇談会や個人面談で保護者とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築しています
- 行事を通して園児の成長を知ると共に保護者同士が交流する機会にもなっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域に根差した保育園として、地域の協力を得て園児は多様な経験をしています
- 園の行事には近隣の住民や子育て世代に案内を出し参加を呼び掛けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育をしています
- サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務に関わるマニュアルで保育業務の手順や注意事項等を定めています
- 職員や保護者の意見、要望などをサービスの手順等の見直しに活かしています
|
|