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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 地域の方に広く施設の考え方や活動を知っていただくように情報発信を行っています
- 見学希望者には情勢に合わせて対応し、施設の情報を提供しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始前の面接は自宅で行うことを基本として、施設の過ごし方などを伝えています
- 入所直後の生活が不安にならないような支援を心がけています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一のアセスメント様式を活用し個別性を意識した計画書を作成しています
- 記録システムの電子化にて必要な情報をすぐに知ることができ、情報を共有しています
- 半年に一回計画の見直しを行い、状態にあった計画書を作成しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- サービス計画に基づいた支援の実施を確認するための工夫が行われています
- アセスメントから得た情報を利用者の自立支援に活かしていくことが期待されます
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養ケアマネジメントに基づき利用者の状態と意向に応じた食事支援を行っています
- 歯科医師を中心に多職種が連携して経口での食事摂取の継続に取り組んでいます
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 環境面への配慮や意向調査などにより、心豊かな食の提供に努めています
- 行事食や定期的なお楽しみ献立など利用者の食の楽しみを引き出す工夫をしています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や意向を反映し安全性に配慮した入浴支援が行われています
- 利用者が入浴を楽しみに思えるよう入浴班を中心に様々な工夫をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自然排泄を促すため食事・水分摂取に注目し下剤の使用を減少する効果に繋がっています
- 利用者の状態や意思を反映した個別の支援に進展させる取り組みを期待します
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や意向に応じた移動方法を選択し、生活の中での機能維持に努めています
- 移動の安全性と利用者・職員双方の負担軽減のため福祉機器の導入に取り組んでいます
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活リハビリをメインに作業療法、グループ体操などの機能訓練が行われています
- 機能訓練の目標と成果の見える化を図り、職員全員で納得性を高めることが期待されます
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が連携してケアの質の向上に取り組み、疾病予防につなげています
- 誤薬防止の具体的な方法やチェック機能を活用した服薬管理体制が機能しています
- 全職員が一体となり新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みを続けています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 快適に暮らせる環境と尊厳を尊重した身だしなみに配慮することを期待します
- 安定した睡眠のため記録システムの活用などにより生活サイクルの確認が望まれます
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が自由にそれぞれの楽しみを見つけながら生活できるよう支援しています
- アクティビティ担当職員を中心に生活の活性化を図る取り組みが継続されています
- 多角的視点からの気づきを計画に反映し利用者の主体的な生活に繋げることを期待します
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設の開放や住民との交流により地域の一員としての生活が送れるよう支援しています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月の施設便りや家族懇談会、サービス担当者会議等で利用者の様子を伝えています
- コロナ禍においても家族会との関係性を継続し、連携を続けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者・家族のプライバシーの保護や尊厳を尊重したケアの提供に取り組んでいます
- 価値観や生活習慣を把握する仕組みによりその人らしい生活の実現につなげています
- 委員会を中心にサービスマナーへの取り組みが活発化し職員意識が醸成されてきています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 標準的な業務水準の見直しに職員が積極的に意見・提案をあげていく仕組みに期待します
- フロア単位でのミニ研修やきめ細かな新人育成により業務水準の維持に取り組んでいます
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