|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで園の情報を提供しています
- 行政のホームページや情報誌に園の情報を提供しています
- 見学者への対応は随時個別に案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会後に個別面談を行い、説明後同意書を交わしています
- 慣れ保育を実施して、特に0才児の初日は、親子いっしょに過ごしてもらっています
- 卒園後も園に小学一年生を招待して、みんなで遊ぶ日を作っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況は、保護者提出書類や経過記録などで把握しています
- 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成し、個人目標を保護者に伝えています
- 昼礼や各種会議、伝言メモなどで子どもに関する情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの興味関心を見極めて、活動内容や遊具を検討しています
- 子どもが主体的に遊びに向かえるように、コーナー遊びを設定しています
- 小学校との連携の基、就学を支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の受け入れ時は視診と必要に応じて様子を聞き取り、子どもの状況を把握しています
- 日々の生活の中で基本的生活習慣が身につくように援助しています
- 降園時には、今日の活動を白板に掲示し保護者に伝えるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 当番活動や朝の会、帰りの会で主体的にかかわりながら自信をつけている子どもたちです
- 外部講師より体育指導、音体指導、リトミック指導を受けています
- 陽当たりの良い園庭で好きな遊びを存分に楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 今年度は子どもたちと楽しめるやり方を考えながら行事に取り組んでいます
- 運動会や発表会など、当日までの過程を通して子どもの自己肯定感をはぐくんでいます
- 年度初めに年間行事予定表を配付し、保護者の理解、協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園では1時間の延長保育により保護者の状況に応じ、異年齢保育などを行っています
- 延長保育年間計画を作成し、子どもが楽しく過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食への興味と関心をもてるよう、行事食やバイキング形式の提供を取り入れています
- 食材は主に国産にこだわり旬の食材を使用し、和食中心の食事を提供しています
- 園ではトマト、オクラ、ゴーヤなどを栽培し、収穫した野菜を給食で提供しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画を作成し子どもの健康に留意しています
- 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について理解、協力をお願いしました
- 毎月保健便りを発行して季節ごとの留意事項を伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の事情に配慮して急な保育時間の変更にも対応しています
- 例年誕生会は誕生児の保護者に参加してもらっています
- 園の保育や子どもの様子をクラス便りで伝え、面談も希望に応じて実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設への訪問や川でのボート乗りなど、地域の方と交流し多様な体験をしています
- 移動動物園や人形劇など地域の方にも参加を呼びかけています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取扱いや子どもの氏名や写真の園内掲示について同意の確認をしています
- 人権擁護の注意事項を職員が目につくところに掲示して、意識できるようにしています
- 各年齢での保育の課題や虐待防止などについて学習し理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務手順をまとめたスタッフハンドブックを整備し、必要に応じて確認しています
- 在宅期間中新人職員は在宅勤務中に、園の重要事項やマニュアルについて学習しました
- 保護者や職員からの意見、要望により、検討し対応しています
|
|