福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
宗教法人西蔵院
事業所名称
是政保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)明るく心豊かなこども
2)健康で意欲的なこども
3)ひとつずつ、あたまがあるぞ、かんがえろ(創立者の教え)
4)親への支援・地域との連携
5)働きやすい環境
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの発達に即した保育が行え、見通しを持って子どもの成長を援助できること。
②明るく協調性があり、意欲をもち、取り組めること。
③子どもだけでなく、保護者にも信頼される職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①より一層、専門的な知識を高め、深い経験を活かし、積極的に子どもや保護者を導けること。
②保育士、看護師、栄養士、調理師の職務専任を意識し職業倫理の高い仕事に取り組んでくれること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 開園後60有余年、経営層はじめ全職員の弛まぬ園運営の努力は高い保育水準を満たし、地域社会へ貢献しています
  • 地域に根付いている園として、地域の方の協力に恵まれ子どもたちはさまざまな体験をしています
  • 幼児には毎日バイキング形式で食事を提供するほか、行事食の提供、栽培活動など食育も充実しています
さらなる改善が望まれる点
  • 中期計画を策定していますが、課題と施策の継続性と、定期の振り返りを着実に行うには3か年程度の各年度計画を工夫してはいかがですか
  • 多くのマニュアルを整備していますが、現場での必要事項の追加、定期的読み合せなどを継続し、さらに内容の充実を期待します
  • 事業継続計画(BCP)はひな型を完成し、細部の詰めを行っている段階で、今年度中の実行計画の完成を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全職員が発言する雰囲気が定着し、経営層と一般職員相互の活発な議論が行われています

 子どもたちの興味関心を把握し遊びを提供しています

 園庭を整備し、安全に伸び伸びと遊べるように園庭遊具の入れ替えを行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している104世帯を対象に調査を実施しました。在園児は140名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 140人
  • 利用者家族総数(世帯): 104世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 104人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/140
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで園の情報を提供しています
  • 行政のホームページや情報誌に園の情報を提供しています
  • 見学者への対応は随時個別に案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会後に個別面談を行い、説明後同意書を交わしています
  • 慣れ保育を実施して、特に0才児の初日は、親子いっしょに過ごしてもらっています
  • 卒園後も園に小学一年生を招待して、みんなで遊ぶ日を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況は、保護者提出書類や経過記録などで把握しています
  • 全体的な計画を踏まえて指導計画を作成し、個人目標を保護者に伝えています
  • 昼礼や各種会議、伝言メモなどで子どもに関する情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの興味関心を見極めて、活動内容や遊具を検討しています
  • 子どもが主体的に遊びに向かえるように、コーナー遊びを設定しています
  • 小学校との連携の基、就学を支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時は視診と必要に応じて様子を聞き取り、子どもの状況を把握しています
  • 日々の生活の中で基本的生活習慣が身につくように援助しています
  • 降園時には、今日の活動を白板に掲示し保護者に伝えるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 当番活動や朝の会、帰りの会で主体的にかかわりながら自信をつけている子どもたちです
  • 外部講師より体育指導、音体指導、リトミック指導を受けています
  • 陽当たりの良い園庭で好きな遊びを存分に楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度は子どもたちと楽しめるやり方を考えながら行事に取り組んでいます
  • 運動会や発表会など、当日までの過程を通して子どもの自己肯定感をはぐくんでいます
  • 年度初めに年間行事予定表を配付し、保護者の理解、協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園では1時間の延長保育により保護者の状況に応じ、異年齢保育などを行っています
  • 延長保育年間計画を作成し、子どもが楽しく過ごせるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食への興味と関心をもてるよう、行事食やバイキング形式の提供を取り入れています
  • 食材は主に国産にこだわり旬の食材を使用し、和食中心の食事を提供しています
  • 園ではトマト、オクラ、ゴーヤなどを栽培し、収穫した野菜を給食で提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し子どもの健康に留意しています
  • 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について理解、協力をお願いしました
  • 毎月保健便りを発行して季節ごとの留意事項を伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に配慮して急な保育時間の変更にも対応しています
  • 例年誕生会は誕生児の保護者に参加してもらっています
  • 園の保育や子どもの様子をクラス便りで伝え、面談も希望に応じて実施しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者施設への訪問や川でのボート乗りなど、地域の方と交流し多様な体験をしています
  • 移動動物園や人形劇など地域の方にも参加を呼びかけています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いや子どもの氏名や写真の園内掲示について同意の確認をしています
  • 人権擁護の注意事項を職員が目につくところに掲示して、意識できるようにしています
  • 各年齢での保育の課題や虐待防止などについて学習し理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務手順をまとめたスタッフハンドブックを整備し、必要に応じて確認しています
  • 在宅期間中新人職員は在宅勤務中に、園の重要事項やマニュアルについて学習しました
  • 保護者や職員からの意見、要望により、検討し対応しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403055   修了者No.H1301035   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2020年8月7日~2021年2月1日

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