評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
江戸川かもめ第三事業所
評価機関名称
株式会社 日本能率協会総合研究所(令和3年3月31日までの評価機関)
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者の安全と安心
2) 利用者の将来像を見据えた、計画性のある支援
3) 地域と事業所の信頼関係の構築
4) 職員の共通認識の向上と行動力の強化
5) 職場内の人間関係含む環境整備
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
人、環境に感謝をし、学ぶことを恐れず、知識と経験に基づき支援をし、協調性と全体感に立ち、笑顔のある明るい人材
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の障害特性、パーソナリティ、生活環境等バックボーンを知り、理解し共感した上で、いつも変わらず、その方に必要な時に必要な量を丁寧な対応を心がけ、チームで支援を行なうことを期待する。
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利用者の個々の特性等を的確に把握し、これを踏まえてさまざまな視点で評価して活動内容を設定しています
事業量の変動の波を平準化するため、受託する作業の種類を増やして多様化しています
職員間の良好なチームワークによって迅速な問題解決につなげることができ、機動的な運営を可能にしています
事業計画をさらに踏み込んだものとするため、実行に移すための5W1Hを明確にしてみてください
業務の標準化活動の活性化のために、「委託業務の指示書」をマニュアルに展開する方法などを検討してみてください
地域との接点が少なくなり、緊急時のリスクへの備えが不十分です。「精米作業」を起点としたリスク軽減に取り組んではどうでしょう
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職員、利用者ともに快適で安全に作業ができるよう、作業環境の改善を図っています
家族とのコミュニケーションを大切にする姿勢は、コロナ禍下にあっても継続しています
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調査対象:
・調査は登録している利用者全員を対象としました。
・調査時点では、「就労継続支援B型」の14名が対象となりました。
・属性では、性別では男性9名・女性5名、年代別では29歳以下9名・30歳以上5名でした。
調査方法:
聞き取り方式
・調査方法は聞取り方式で実施しました。
・聞取り調査は相談室や事務室を利用し、一人当たり15分程度で実施しました。また、感染症対策として「マスクの着用」「換気の励行」「適切な距離」に留意しました。
・参考情報として家族調査も実施しました。
利用者総数: 14人
共通評価項目による調査対象者数: 14人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/14
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
いいえ
7%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
71%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
いいえ
7%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
14%
いいえ
43%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・方針等は、年度当初の職員会議や事業計画の検討を行う際に伝えています
所長や主任、各リーダー等の役割については、業務分担表に明示しています
重要な案件については、職員会議を議論の場として皆で検討し意思決定しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向は、年2回、三者面談形式の個別面談を行って収集・把握しています
事業計画は振り返りを基に叩き台を作成し、職員会議で意見を集めて見直しを図ります
年度の方針と重点目標とを明確にした上で、項目別に何をしていくべきか示しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき法・規範・倫理等については新任研修で伝えるほか、所内に掲示しています
職員の口調が強過ぎたりしたときは、終礼時に職員間で話し合いをするようにしています
福祉関係の大学や専門学校生等を実習生として受け入れるなどして外の目を入れています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害時の対応について、職員への周知のあり方を再考してみてはどうでしょうか
ヒヤリハット報告を活用していくための方策について検討してはどうでしょうか
役職によってシステムにアクセスできる人を制限し、セキュリティを高めています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
どのような人材が欲しいかを、採用を担当する法人本部に伝える仕組みになっています
階層別研修が整備されているほか、eラーニングで学びたい講座を選べるようしています
職員の意識は、職務・業務評価に絡んで実施する年2回の個別面接の際に把握しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・利用者の障害の多様化及びニーズの多様化に伴い、それぞれの将来の方向性を見据えた支援のあり方を見い出していく必要性を事業所として認識していました。 ・これを踏まえて、「個性と可能性を尊重した支援と利用者の地域生活を考えて支援を行う」ことを目標とし、その実現のためにいくつかの取り組みを実施しました。 ・具体的には、利用者個々の健康面での生活やニーズに沿った余暇活動への支援として実施したクラブ活動やダンスプログラムを活用し、これを基礎に家族や利用者の意向や要望を踏まえた形で支援計画を作成しました。さらに計画の達成可能な短期目標(6カ月)に落とし込み支援の充実を図りました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・「個性と可能性を尊重した支援と利用者の地域生活を考えて支援を行う」ことを年度の重点目標に設定し、その実現に向けた対策を実行に移しました。
<目標達成の状況>
・上記目標の対象となる「健康面の支援計画」を策定した利用者は全体の過半数にあたり、この5割は昨年度末の段階で目標を達成しました。達成していない残りの約半数の利用者には、今年度も引き続き健康面の支援計画を策定しました。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・昨年度の2月に就労継続B型の単独事業所に移行しましたが、移行時は定員20人に対して12人からのスタートとなりました。今後、「長期的な安定した事業所運営を行っていくため、効率的かつ福祉情勢等に応じた運営を行う」ことを方針と掲げました。この方針に対する一昨年度の全体状況の振り返りから、昨年度(令和元年度)には「利用者数を定員の8割に増やす」ことを目標に掲げました。 ・上記目標を達成するため、下記のような具体策を立てました。 ①事業所の強みや魅力を支援学校3校や地域近隣の事業所、行政、相談支援事業所などに情報発信する ②積極的な作業実習の受け入れなどを行いながら、各支援学校の信頼を得ていくよう努める
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<標語を選択した事由>
・「利用者数を定員の8割に増やす」という明確な目標を立て、目標を達成するため具体的に行動しています。
<目標達成の状況>
・新規利用者を3名確保でき、全体の利用者数は15名になりました。目標の「定員の8割」(16名)には若干届きませんでしたが、実現までの次のステップにつながる状態を達成できました。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所では法人のホームページや広報紙、独自のパンフレットを活用して広報しています
現在は就労継続支援B型単独の事業所として、精米などの特徴的な事業を展開しています
特別支援学校の学区変更にともない、通勤する利用者の範囲も広くなりました
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の所属の学校が使う評価表に基づいて評価することで、統合を図っています
入所時には契約書、重要事項説明書を使い説明し、個人台帳などで特性を把握しています
利用者の作業担当は、当日の様子や本人の希望、適性などを踏まえて設定しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者のニーズや課題を把握する個人台帳に、緊急連絡先の項目を追加しました
個別支援計画は一連の流れに沿って作成していて、この流れを明文化しました
朝礼や終礼は、個々の利用者の様々な情報を引き継ぎ、共有する場としています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
各利用者の個別支援計画に基づき、常に目標を意識できるような工夫をしています
事前に得られた情報を活かして、一人ひとりの特性に合わせて意思疎通に努めています
利用者間の関係や職員と利用者のよりよい関係づくりを心がけています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者のその日の様子や作業の状況に応じて作業の配置を行っています
事業所内の決まり事を作成し、必要な場所に掲示しています
事業所全体がきれいになり、毎朝の清掃等により室内の整理整頓も行き届いています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康状態についての情報を得るとともに健康管理に関わる情報を共有しています
利用者の日々の状態の把握に努めていて、体重管理にも注意を払っています
利用者の体調変化に速やかに対応できる体制づくりを目指しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者会は開催できていませんが、利用者の日常の様子を工夫して家族に伝えています
通所できない期間、家族と協力して在宅支援を行いました
利用者の将来を見据えた計画性のある支援を目指しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
区の広報の配付に加え、人的・物的の地域資源のさらなる活用を図ってみてください
コロナ禍の影響下で、精米作業を通じた地域とのつながりを検討してはどうでしょう
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性や状況に合わせて作業配置を行い、午前と午後で見直しています
利用者に自主性や協調性を身につけてもらうような場面づくりをしています
様々な作業を手掛けていますが、受注先の開拓、販路拡大の取り組みを継続しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報に関する取り決めは利用契約書や個人情報使用同意書により了承を得ています
私物管理は各自のロッカーで行っていて、プライバシーの保護にも配慮しています
個人の意見・意向を尊重していて、利用者評価も良好です
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
主な活動として、精米、文房具の組立、教科書の仕分けなどの作業があります
法人では緊急対応に関わるマニュアルを整備し、危機管理や災害時対応に備えています
主たる事業の精米作業では業務の標準化に取り組み始めています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1801079
修了者No.H0201075
評価実施期間
2020年7月17日~2021年1月18日