福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人なごみ福祉会
事業所名称
クラブハウスはばたき
評価機関名称 特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者のライフサイクルに沿った、長期的視点に立った支援の提供
2)利用者の意見を取り入れた事業運営
3)作業を通じた関係性を重視したグループ活動とリーダーシップの育成
4)地域や教育機関との連携による啓発活動と利用者の権利擁護
5)クラブハウスモデルをとりいれた運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・専門性を背景としつつ、日々の作業活動においては「ともに働く仲間」として、また一人の尊厳を持った生活者として接することができる。利用者の課題に対して、拙速に解決を求めるのではなく、利用者とともに考え行動することができる。利用者とともに学び、成長することができる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の持っている力を最大限発揮して、事業所として地域に貢献できるよう、地域を開拓し連携すること。それらを通して地域を啓発し、利用者が誇りを持って生活できる地域を実現すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • クラブハウスモデルとしての事業所理念を明確にして、利用者・職員への周知を徹底している
  • 医療が必要な利用者に対して、医療との関わりや服薬などについての丁寧な支援を行っている
  • 法人内の他機関事業所との連携によって、就労と生活の両面において支援の導入から終了まで、継続的かつ充実した支援が行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 支援に活かすために、利用者に分かりやすい記録の整備を期待したい
  • 業務の標準化に向けては、マニュアル化を進めることにより業務の発展向上につながることを期待したい
  • 長期的展望(キャリアパス)と連動した、「個別育成計画」作成への着手が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「クラブハウス国際認証」を得るために、2年にわたり事業所全体で力を尽くした

 メンバーへ敬意が払われ、その意思を尊重した運営によって、権利と機会が守られている

 清掃業務以外に、新たな施設外支援及び施設外就労のための職場開拓に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者定員は20名だが、調査時には在籍者は19名であり、そのうち1名が就労退所したため、18名を対象として全員から回答を得た。回答者は女性7名、男性11名で、40歳代が一番多かった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    職員説明会で第三者評価の趣旨説明を行い、利用者へは事業所からアンケート用紙一式を直接手渡しして貰った。糊付けした封筒に入れた回答用紙を、事業所で回収し機関へそのまま送って貰った。機関で集約してグラフ化し、事業所へ報告した。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • メンバー(利用者)の意見を取り入れ、メンバーの視点を重視した情報提供を行っている
  • 事業所の情報をより多く提供できるように、地域の各所へ発信の頻度を上げて行っている
  • ホームページの改良に向け、メンバーの主体性を活かした更なる取り組みがなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 関係機関との連携を大切にし、生活状況を踏まえた連続性のある支援開始を行っている
  • サービス開始時には、見学や体験などへの丁寧な対応で、スムースな導入がなされている
  • サービス提供から終了後のフォローアップまで、じっくりと継続的な支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日常支援における信頼関係をもとに、メンバーを尊重した計画の策定がなされている
  • 日々の状況変化の把握とアセスメント・振り返りがしやすい様式の工夫がなされている
  • 生活を含めた状況を適切に把握し、スタッフで共有するときも細心の配慮がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援計画に個別の状況と希望を反映させ、結果、計画と支援のリンクが図られている
  • 将来の生活を見据えたスキルや知識の習得と、定着のための支援を行っている
  • 「他者とともに働く関係づくり」を重要な目標とし、施設内・外の作業を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの意向に基づいて作業を決め、前向きに取り組めるよう支援している
  • あらゆる会議に利用者も参加し、事業所運営にも参画している
  • 食事の時間が豊かな経験となるように工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康促進を事業所での課題として、長年、そのためのプログラムに取り組んでいる
  • 健康診断の受診及び医療受診の支援を行っている
  • 健康状態は事業所内で把握するだけでなく、家族からの情報も必要に応じ収集している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は必要に応じて、家族と面談を行える協力関係を作っている
  • 必要に応じて家族との連携を強化して、利用者の自立支援を進めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • クラブハウスとして設立した当初から、地域との関わりがある
  • 利用者が地域社会の一員であると認識し、その役割を担っていく支援を実施している
  • 地域社会で利用者が、生活・活動・就労するための支援に努めている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 業務範囲と責任の範囲を、利用開始から徐々に拡げていけるように工夫している
  • 事業所は、工賃の計算と支給について明示している
  • 体力不足の利用者も安心して参加できるよう、軽い作業の開拓が必要と認識している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 相互自助を大切にし、話し合いをもとにメンバーとスタッフが共に活動を行っている
  • メンバーの働く権利を確保するために、新たな作業や就労先の開拓などに努めている
  • メンバーとスタッフの開かれた関係の中での、個人情報の取扱いに工夫を凝らしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • プログラムやユニットの支援は、話し合いによって決められ、それが手順書となっている
  • 個別支援計画の策定マニュアルを含む業務マニュアル作成を、今後に期待したい
  • 諮問委員会や運営会議など、質の高い話し合いの定期的かつ継続的な開催が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306026   修了者No.H1302011   修了者No.H1601067    
評価実施期間 2020年7月1日~2020年12月3日

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