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他年度の評価結果
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福祉サービス第三者評価情報
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令和02年度(2020年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人なごみ福祉会
事業所名称
クラブハウスはばたき
評価機関名称
特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者のライフサイクルに沿った、長期的視点に立った支援の提供
2)利用者の意見を取り入れた事業運営
3)作業を通じた関係性を重視したグループ活動とリーダーシップの育成
4)地域や教育機関との連携による啓発活動と利用者の権利擁護
5)クラブハウスモデルをとりいれた運営
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・専門性を背景としつつ、日々の作業活動においては「ともに働く仲間」として、また一人の尊厳を持った生活者として接することができる。利用者の課題に対して、拙速に解決を求めるのではなく、利用者とともに考え行動することができる。利用者とともに学び、成長することができる人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の持っている力を最大限発揮して、事業所として地域に貢献できるよう、地域を開拓し連携すること。それらを通して地域を啓発し、利用者が誇りを持って生活できる地域を実現すること。
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クラブハウスモデルとしての事業所理念を明確にして、利用者・職員への周知を徹底している
医療が必要な利用者に対して、医療との関わりや服薬などについての丁寧な支援を行っている
法人内の他機関事業所との連携によって、就労と生活の両面において支援の導入から終了まで、継続的かつ充実した支援が行われている
支援に活かすために、利用者に分かりやすい記録の整備を期待したい
業務の標準化に向けては、マニュアル化を進めることにより業務の発展向上につながることを期待したい
長期的展望(キャリアパス)と連動した、「個別育成計画」作成への着手が望まれる
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「クラブハウス国際認証」を得るために、2年にわたり事業所全体で力を尽くした
メンバーへ敬意が払われ、その意思を尊重した運営によって、権利と機会が守られている
清掃業務以外に、新たな施設外支援及び施設外就労のための職場開拓に力を入れている
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調査対象:
利用者定員は20名だが、調査時には在籍者は19名であり、そのうち1名が就労退所したため、18名を対象として全員から回答を得た。回答者は女性7名、男性11名で、40歳代が一番多かった。
調査方法:
アンケート方式
職員説明会で第三者評価の趣旨説明を行い、利用者へは事業所からアンケート用紙一式を直接手渡しして貰った。糊付けした封筒に入れた回答用紙を、事業所で回収し機関へそのまま送って貰った。機関で集約してグラフ化し、事業所へ報告した。
利用者総数: 18人
共通評価項目による調査対象者数: 18人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の理念及び基本方針の周知に努めている
事業所の職務分掌が定められ、職員の役割を明文化している
法人との連携を密にして、事業所運営における意思決定を明確にしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所理念として利用者と一体の運営会議を開催し、単年度事業計画を策定している
法人作成の「中・長期計画」をベースに、事業所の中・長期計画を作成している
事業所の理念をより明確に周知するため、「クラブハウス国際認証」受審に取り組んだ
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「クラブハウス国際基準」の学習会・勉強会を開催し、利用者と職員への周知に努めた
施設内に、「苦情解決制度」「第三者委員」をポスター掲示して、利用者へ周知している
今年度、「諮問委員会」を立ち上げ、地域とのネットワークづくりに積極的に取り組んだ
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
想定外のコロナ禍により、事業所のこれまでのリスク対策を見直し中である
法人作成のBCPに沿って,事業所版BCP作成に取り組んでいる
個人情報保護法による管理を徹底し、職層別アクセス権を設けている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所理念に沿って、職員養成への長期的展望を明確にした人材育成を期待したい
利用者と職員がともに職場環境整備に努めており、経営状況も運営会議で明示されている
「クラブハウス国際認証」に関わる研修を事業所一丸となって行い、成果を得た
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
<課題・目標>清掃業務以外で新たな施設外支援・施設外就労のための職場開拓を行う。 <理由・背景>①就労継続支援B型事業所として、工賃獲得のため。 ②クラブハウスモデル事業所として、地域社会の一員として働く権利の行使のために も、既存の清掃業務とは違った形での働く場の開拓が必要。 <取り組み>ステップⅠ:利用者向けの学習会を開催し、現状での働く場の認識を共有した上で、利用者の希望・要望について聴取した。 ステップⅡ:利用者2~3名と職員によるプロジェクトチームを立ち上げ、2~3週間ごとに利用者の希望と現状について検討を重ね、大学を中心とした事 務系の仕事を新規開拓することとした。その後、施設外就労先の大学の担当教員に相談し、大学事務局向けの案内資料を作成して、市内大学連絡会で の資料配布や面識のある大学へのメール案内を行った。 <結果>コロナ禍もあり、具体的な新規事業開拓には至っていないが、大学関係者への相談などで職場開拓へのヒントや知恵が集まった。 <今後の方向性>市からの委託事業の打ち切りもあり、今後は事務系にとらわれず、新型コロナの影響を受けにくい職場開拓も目指したい。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
課題解決のための目標設定が具体的であり、さらに、利用者とともにプロジェクトチームを立ち上げ、定期的に検討及び検証を行うなど、丁寧に目的達成に向かって歩を進めてきたが、コロナ禍で最終局面での動きが取れにくくなり、結果を出すに至らなかったことは残念である。しかし、そのプロセスも含めて利用者とともにプロジェクトチームを進めてきたことは高く評価したいと思われる。地域の一員である利用者自らが自分たちの働く場の確保に向けて、「職場開拓」という目標を共有できたことにより、今後の事業所の在り様に大きく寄与するものと期待できる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
<課題・目標>事業所の理念・基本方針の実現を図るため、クラブハウスとしての「はばたき諮問委員会」を設置する。 <理由・背景>事業所の理念である「利用者意思の尊重を第一に掲げ、利用者と一緒の事業所運営」を地域に周知し、地域とさらにつながるため。 <取り組み>①利用者とともに勉強会を開催し、クラブハウスに関する海外の文献を読み合わせて知識を共有し、「諮問委員会」のイメージ作りをした②利用者とともに「はばたき諮問委員会に求めること」を検討し、諮問委員会の概要を策定した③利用者とともに「諮問委員会」メンバー候補を選定し、候補者への概要説明を行い、内諾を得た。 <結果>メンバー候補者から快く承諾を得て、2020年6月に第1回委員会(ビデオ参加もあり)を開催することが出来た。 <今後の方向性>委員への「はばたき」の周知として、オンライン学習会を予定している。まずは、諮問委員会へ十分な知識・情報を提供した上で、目的とする「はばたき」についての検証・提言を求めたい。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の理念・方針のさらなる明確化を図るため、外部の「諮問委員会」の立ち上げに1年かけて取り組んだ。コロナ禍により、後半の動きをやむなく牽制したが、利用者とともに立ち上げ検討を行い、スケジュールを企画して実施に至ったことは、透明な事業運営の手法として評価できると思われる。また、地域資源の活用として、有能な人材へ諮問委員就任のアプローチを行い、「はばたき」への理解を深めてもらうことで、今後さらなる地域ネットワークの構築が望めることが何より大きな成果と思われる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
メンバー(利用者)の意見を取り入れ、メンバーの視点を重視した情報提供を行っている
事業所の情報をより多く提供できるように、地域の各所へ発信の頻度を上げて行っている
ホームページの改良に向け、メンバーの主体性を活かした更なる取り組みがなされている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
関係機関との連携を大切にし、生活状況を踏まえた連続性のある支援開始を行っている
サービス開始時には、見学や体験などへの丁寧な対応で、スムースな導入がなされている
サービス提供から終了後のフォローアップまで、じっくりと継続的な支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
日常支援における信頼関係をもとに、メンバーを尊重した計画の策定がなされている
日々の状況変化の把握とアセスメント・振り返りがしやすい様式の工夫がなされている
生活を含めた状況を適切に把握し、スタッフで共有するときも細心の配慮がなされている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援計画に個別の状況と希望を反映させ、結果、計画と支援のリンクが図られている
将来の生活を見据えたスキルや知識の習得と、定着のための支援を行っている
「他者とともに働く関係づくり」を重要な目標とし、施設内・外の作業を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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一人ひとりの意向に基づいて作業を決め、前向きに取り組めるよう支援している
あらゆる会議に利用者も参加し、事業所運営にも参画している
食事の時間が豊かな経験となるように工夫している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康促進を事業所での課題として、長年、そのためのプログラムに取り組んでいる
健康診断の受診及び医療受診の支援を行っている
健康状態は事業所内で把握するだけでなく、家族からの情報も必要に応じ収集している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所は必要に応じて、家族と面談を行える協力関係を作っている
必要に応じて家族との連携を強化して、利用者の自立支援を進めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
クラブハウスとして設立した当初から、地域との関わりがある
利用者が地域社会の一員であると認識し、その役割を担っていく支援を実施している
地域社会で利用者が、生活・活動・就労するための支援に努めている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
業務範囲と責任の範囲を、利用開始から徐々に拡げていけるように工夫している
事業所は、工賃の計算と支給について明示している
体力不足の利用者も安心して参加できるよう、軽い作業の開拓が必要と認識している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
相互自助を大切にし、話し合いをもとにメンバーとスタッフが共に活動を行っている
メンバーの働く権利を確保するために、新たな作業や就労先の開拓などに努めている
メンバーとスタッフの開かれた関係の中での、個人情報の取扱いに工夫を凝らしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
プログラムやユニットの支援は、話し合いによって決められ、それが手順書となっている
個別支援計画の策定マニュアルを含む業務マニュアル作成を、今後に期待したい
諮問委員会や運営会議など、質の高い話し合いの定期的かつ継続的な開催が期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0306026
修了者No.H1302011
修了者No.H1601067
評価実施期間
2020年7月1日~2020年12月3日