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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人風の森
事業所名称
Picoナーサリ和田堀公園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】
“健全な成長と限りない能力の開化”
社会福祉法人風の森の保育園は、児童福祉法に基づき、子どもの主体性・人格を尊重し、子育て
家庭との信頼関係を基に、子ども一人ひとりの健康、心の成長と限りない能力の開花を目指す。
【運営目標】
1) 自然とのかかわりの中、安全・安心を維持する環境整備に努め、心身ともに健康な子どもの発育を目指す。
2) 子育て家族との密なコミュニケーションを通じ、信頼関係を強固に構築すると共に、地域との良好な関係を維持する。
3) 種々の経験を通じ、自己実現と人を思いやれる情緒豊かな子どもの教育を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育に関する専門性を高める不断の努力を続け、プロと言われる保育士になる。
・幅広い知識を身に付ける意欲を持ち、情緒豊かな心で子どもの憧れとなる存在を目指す。
・周りのステークホルダーの信頼を得られる保育所職員となる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・プロの保育士として、日本の保育業界を引っ張る職員となることを期待する。
・幅広い業種の人々との交わりを通じて、新たな創造性を生む発想と実践を期待する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自然との関わりを通して、美しさや不思議さ、面白さなどを体験し、豊かな感性や好奇心、思考力などを育んでいる
  • 日本の伝統文化に親しみ、外国の言葉、文化に触れるなどのさまざまな体験を取り入れている
  • 給食献立に日本の郷土料理や外国の料理を取り入れ、絵本に関連した食育活動をするなど、食に関わる豊かな経験をしている
さらなる改善が望まれる点
  • これまで以上に、子どもの自発的な遊びを大事にし、楽しく遊べる保育環境構成の工夫を期待する
  • 子どもがより豊かな体験ができるよう、地域との交流に向けたさらなる取り組みを期待する
  • 今一度、指導計画作成に関する考え方を職員間で話し合い、共通認識を図ることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 オンライン研修を導入し、保育のスキル向上に役立てている

 大きな窓で明るく、木調の室内は落ち着いた居心地の良い保育環境になっている

 信頼関係の構築や負担の軽減などで保護者の子育て支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和2年8月時点で利用している在園児120名の保護者94世帯を対象とし、1世帯1回答のご回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、返信用封筒にて直接弊評価機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 120人
  • 利用者家族総数(世帯): 94世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 94人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 85人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 90.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
85/120
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
20%
いいえ
11%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページやパンフレット、区のホームページ、情報誌などで情報提供している
  • 行政や地域の関係機関と連携して情報交換をしている
  • 入園希望者の説明会はオンラインで実施し、別日に園見学会を開催している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者には入園前面接を実施して、基本的なルールと重要事項について説明している
  • 子どもの様子に合わせて、徐々に保育時間を延ばす慣れ保育を実施している
  • 退園や卒園の際には子どもや保護者の不安を軽減するように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況を児童票や保育日誌などに記録して把握している
  • 毎月の保育のねらいや指導計画をクラスだよりに掲載して保護者に伝えている
  • 昼礼や各種ミーティングを開催して子どもに関する情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 外国や外国の料理などに興味や関心を持ち、お互いを尊重する心を育んでいる
  • 子ども同士のトラブルは双方の子どもの気持ちを受け止めて対応している
  • 学校見学をして1年生の授業に参加するなどの交流をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者に子どもの体調や家庭での様子を聴いている
  • 休息(昼寝を含む)は子どもの状況に合わせて配慮している
  • 日中活動の様子を写真で配信し、迎えの保護者には子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが使いたい物を自分で選んでじっくり遊べるような環境作りをしている
  • 自然の中で自然に関わって遊び、季節の移ろいを感じている
  • 生活や遊びにはルールがあることがわかり、守ろうとしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • パン作りに興味や関心を持ち、レシピ作りやこねる練習をして取り組んでいる
  • 夏祭りには5歳児が話し合って、食べ物屋やお面屋などのお店屋ごっこをしている
  • 保護者には行事予定やお願いすることなどを早めに伝えて、協力してもらっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕保育の人数が少ない時間帯は合同保育をしている
  • 延長保育では、子どもは自分で遊びたい玩具などで好きな遊びをしている
  • 落ち着いて遊べるように配慮し、友だちや大人と一緒に家庭的雰囲気の中で過ごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体に合った椅子とテーブルで安定して座り、落ち着いて楽しく食事をしている
  • 可能な限り、国産で旬の食材を使用し、出汁を取り薄味で美味しい給食を提供している
  • 果物や野菜の生育を観察して収穫したり、調理体験をするなどの食育活動をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心を持てるよう、虫歯予防や手洗い、遊び方などの指導をしている
  • 嘱託の小児科医や療育機関に助言をもらうなど、連携している
  • 感染症や子どもの健康に関する情報は保健だよりや掲示、モニターなどで提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や家庭の事情などは申し出てもらい、可能な限り対応している
  • 保護者参加の行事が保護者同士や保護者と職員の交流の場になっている
  • 個人面談や保育参観・参加を実施して園の活動の様子を知ってもらっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公園や公共施設などを利用したり、地域の方の小動物を見せてもらったりしている
  • 地域との触れ合いは積極的に挨拶をするなどして、少しずつ広げているところである
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針を文書で示し、子どものプライバシー保護に努めている
  • 一人ひとりの子どもを尊重し、気持ちに寄り添う保育をしている
  • 虐待防止や家庭支援について学び、虐待の早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通のマニュアルや園独自の手順書などを作成している
  • 法人共通のマニュアル類は法人内の園長会で確認し、必要に応じて見直している
  • 保護者や職員からの意見要望を反映させて、よりよい園作りに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2020年9月1日~2020年11月18日

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