|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページやパンフレット、区のホームページ、情報誌などで情報提供している
- 行政や地域の関係機関と連携して情報交換をしている
- 入園希望者の説明会はオンラインで実施し、別日に園見学会を開催している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園内定者には入園前面接を実施して、基本的なルールと重要事項について説明している
- 子どもの様子に合わせて、徐々に保育時間を延ばす慣れ保育を実施している
- 退園や卒園の際には子どもや保護者の不安を軽減するように支援している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を児童票や保育日誌などに記録して把握している
- 毎月の保育のねらいや指導計画をクラスだよりに掲載して保護者に伝えている
- 昼礼や各種ミーティングを開催して子どもに関する情報を職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 外国や外国の料理などに興味や関心を持ち、お互いを尊重する心を育んでいる
- 子ども同士のトラブルは双方の子どもの気持ちを受け止めて対応している
- 学校見学をして1年生の授業に参加するなどの交流をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者に子どもの体調や家庭での様子を聴いている
- 休息(昼寝を含む)は子どもの状況に合わせて配慮している
- 日中活動の様子を写真で配信し、迎えの保護者には子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが使いたい物を自分で選んでじっくり遊べるような環境作りをしている
- 自然の中で自然に関わって遊び、季節の移ろいを感じている
- 生活や遊びにはルールがあることがわかり、守ろうとしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- パン作りに興味や関心を持ち、レシピ作りやこねる練習をして取り組んでいる
- 夏祭りには5歳児が話し合って、食べ物屋やお面屋などのお店屋ごっこをしている
- 保護者には行事予定やお願いすることなどを早めに伝えて、協力してもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕保育の人数が少ない時間帯は合同保育をしている
- 延長保育では、子どもは自分で遊びたい玩具などで好きな遊びをしている
- 落ち着いて遊べるように配慮し、友だちや大人と一緒に家庭的雰囲気の中で過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身体に合った椅子とテーブルで安定して座り、落ち着いて楽しく食事をしている
- 可能な限り、国産で旬の食材を使用し、出汁を取り薄味で美味しい給食を提供している
- 果物や野菜の生育を観察して収穫したり、調理体験をするなどの食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持てるよう、虫歯予防や手洗い、遊び方などの指導をしている
- 嘱託の小児科医や療育機関に助言をもらうなど、連携している
- 感染症や子どもの健康に関する情報は保健だよりや掲示、モニターなどで提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や家庭の事情などは申し出てもらい、可能な限り対応している
- 保護者参加の行事が保護者同士や保護者と職員の交流の場になっている
- 個人面談や保育参観・参加を実施して園の活動の様子を知ってもらっている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の公園や公共施設などを利用したり、地域の方の小動物を見せてもらったりしている
- 地域との触れ合いは積極的に挨拶をするなどして、少しずつ広げているところである
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針を文書で示し、子どものプライバシー保護に努めている
- 一人ひとりの子どもを尊重し、気持ちに寄り添う保育をしている
- 虐待防止や家庭支援について学び、虐待の早期発見に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルや園独自の手順書などを作成している
- 法人共通のマニュアル類は法人内の園長会で確認し、必要に応じて見直している
- 保護者や職員からの意見要望を反映させて、よりよい園作りに取り組んでいる
|
|