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他年度の評価結果
平成29年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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令和02年度(2020年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
とらいあんぐる
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者の基本的人権の尊重、人権擁護
2) 利用者との信頼関係の構築
3) 利用者が安心して過ごせる環境の提供
4) チーム支援
5) 平等と合理的配慮
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者さんが安心できる存在であること。 ・根気よく利用者と向き合い、ニーズを引き出して対応していかれる人。 ・周囲を見ながら考え、何をすべきかを判断し積極的に実践していかれる人。 ・チームワークを大切に出来る人(報告・連絡・相談を含む)。 ・困難な状況の時、「自分はなにが出来るか」を考えられる人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・チームワークを大切にし、常に利用者の立場で考えながら支援にあたれること。 ・どうしたら解決出来るかを、前向きに考えて職務にあたれること。
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利用者支援にはチームで当たることを方針として、職員同士が協力し合って利用者を支援している
見学や実習及び面談で利用者の状況を把握し、意向を確認し、ニーズに即した支援計画を立ててチーム支援に取り組んでいる
利用者の年齢や障害特性に関わらずに受け入れをして、幅広い支援を展開している
地域との交流を図り、地域の関係者との連携のもとで利用者の活動の幅が広がる取り組みの進展が期待される
支援マニュアルを整備するなど、職員の育成や業務習得への方法を充実させていくことが期待される
医療に関する職員研修を充実させたり、緊急対応の基準を整備するなど、健康維持に必要な支援の充実が期待される
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業務の平準化を進めることで職員の残業が減って心身の癒しとなっている
利用者のその日・その時の状況を細かく観察して丁寧に記録し、支援に役立てている
多岐にわたる活動プログラムがあり、障害の度合いや好みに合わせて選ぶことが出来る
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式
調査員と一対一の聞き取り調査を、一人あたり15分~30分をかけて行った。
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 25人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 76.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
84%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
84%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
89%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
無回答・非該当
37%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
無回答・非該当
47%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
無回答・非該当
37%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の方針を朝礼・夕礼等で周知し、職員各自の自覚を促すように努めている
方針の実現に向けて職員会議では役割分担を確認し、実行に移せるよう周知を図っている
重要案件の決定は法人の理事会で行われ、各事業所で実行に移している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の満足度アンケートを実施し、利用者や家族の状況の把握に努め対応している
事業所の中長期計画を作成し、その内容を反映した事業計画の実践が期待される
法人運営方針の利用者の安心・安全を重視した取り組みを職員全員で行っている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人主催の虐待防止委員会に参加し、法・規範・倫理等守るべきことを確認している
利用者からの意向に対して直ぐに対応できる体制づくりを日ごろから意識している
近隣の学校より実習生を受入れ、福祉を知ってもらい地域との関係づくりに努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
経験の浅い職員も多いため、リスクマネジメントの更なる周知が望まれる
災害時、近隣と連絡を緊密に取り利用者のより安全な対策が講じられることが望まれる
利用者の情報は厳しく管理しつつも共有化されており、職員間の意思疎通が出来ている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人事採用は本部一括で行われ事業所の求める人材は所長面談時等に要望を出している
法人主催の研修に参加しているが、キャリアパスを踏まえた育成までは至っていない
残業時間を減らし早く帰宅することで心身の休養に繋げられる状況づくりに努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重点目標】ライフステージに合わせた利用者支援 利用者の年齢層は20代から70代まで幅広い上に、障害の状況も強度行動障害、認知症、精神面による身体機能の低下等、利用者一人ひとりで違っており、すべて一律に対応していくことが難しい状況にある。 また、年々利用者の高齢化や重度化が進んでいく中で、個々人に合ったライフステージに合わせたより手厚い支援を通して、利用者が安心して一日を過ごしてもらう工夫が求められるようになってきている。 【組織的な活動】 上記のような環境下にあって、利用者の言動を分析した結果、高齢化に伴う体力・気力の低下を引き上げるために、区のスポーツ振興障害者スポーツ係で開催している運動プログラムへの参加や、事業所独自のアイデアによる公営プールやコミュニティ会館のスタジオを利用しての運動といった活動を進めるに至った。 このような活動により、本人の心の安定が実現されており、利用者同士のトラブル防止といった副次的な成果にもつながっている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所の基本方針の中に「利用者の基本的人権の尊重、利用者との信頼関係の構築、利用者が安心して過ごせる環境の提供」等が掲げられているが、ライフステージに合わせた利用者支援へがまさに関係してきている。
今回の取り組みを実践していくにあたっても、利用者と正面から向き合うことで、利用者自身の得意なこと好きなことを活かし、プログラムへの積極的な参加、ゲーム感覚での参加へとつながっている。
利用者が楽しみながら身体機能の低下を少しでも抑えていくことには、家族からも大いなる理解が得られている。
この取り組みは、職員同士がチームとして行動することで共通認識を育み、基本方針にも挙げられている「チーム支援」にも繋がっている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重点目標】虐待防止や権利擁護を考える環境設定 自他傷の激しい利用者支援に戸惑う職員が多く、それがための悩みにも繋がっている状況にあった。支援をしていくに当たり、職員が言語で表現が出来ない苦しさをしっかり受けとめ、利用者の思いを理解することで利用者との信頼関係の構築を図り、難しい支援に取り組んでいくことに繋がっていくと考え、重点目標に掲げた。 【組織的な活動】 そうした考えを職員一人ひとりが理解していくために、法人内で行われる虐待防止委員会に職員を参加させ現場の声を伝えると共に、委員会で出た声を持ち帰り職場内で話し合いが行われている。 委員会に参加することで、職員自身が自分のものとして考えを発信する力をつけるようになり、今までは上から聞かされていただけだったのものが自分ならどうするかと、職員全体が意識を持ち始めたことは事業所としてのプラス効果であった。これを裏付けるものとして、虐待防止員会で作成されたセルフチェックリストを使用し自身の言動の振り返りを行い現実とあるべき姿が把握できるようになったことが挙げられる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
各職員が記入するセルフチェックにより、日頃の支援を自らの目線で振り返ることが出来、次の支援に繋がっている様子が見受けられる。
終礼時の報告の中でどちらかというと隠したいマイナスの支援報告が少しづつ出来るようになってきている。職員全員がその支援に対して自分のこととして考えるようになったことが大きな効果といえる。
今年度もこの「虐待防止や権利擁護を考える環境設定」を重点目標に掲げ、職員の意識高揚に努めている。
職員が常にアンテナを張って日常のヒヤリハットに注意し、失敗を隠さず次に繋げていこうとする積極的姿勢が見られるようになってきている。職員は日頃から自らの支援について振り返りながら、高い意識を持って利用者に接するような動きが見られるようになってきている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットやホームページにイラストや写真を使い、分かりやすく紹介している
区の担当職員や相談支援事業所に情報提供して連携し、利用者支援を行っている
利用希望者には随時対応し、見学や実習を計画して事業所への理解を深めている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス開始にあたり、利用者や家族に丁寧に事業所について説明している
利用者及び家族等から事業所サービスの意向を聞いて記録している
サービス開始において職員は利用者情報を共有し、安全な支援に努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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事業所独自のアセスメント用紙を用いて利用者情報を収集し記録している
利用者情報からニーズを把握して支援計画を立て、職員は連携して支援にあたっている
支援の中で利用者状況を把握し、各種記録に詳しく記載して情報を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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支援計画に基づき、個別具体的なプログラムを作成している
コミュニケーションの取り方は利用者個々に異なるため、個別に伝達方法を工夫している
新型コロナ感染症対策のため、利用者同士の交流は距離を取っている状況である
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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週間プログラムがあり、障害の度合いに応じてさまざまな活動ができるよう工夫している
新型コロナ感染防止対策のため、各所の消毒、密にならない活動に努めている
昼食として外部業者の仕出し弁当を注文することができる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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看護職員の勤務日減を受け、服薬支援などの見直しを行った
提携の医師や事業所の看護師、利用者家族などと連携し、健康管理に努めている
利用者の高齢化・障害の重度化を受け健康管理体制の強化が期待される
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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年3回の保護者会があり、情報共有や意見交換の機会としている
年1回、利用者本人・保護者との面談を実施し、思いや意向を支援計画に反映している
事業所だよりや予定表などを配布し、活動内容を写真と文章で伝えている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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活動プログラムの中に地域に出る機会を多く取り入れている
地域の各種団体や法人他事業所と連絡を取り合い、連携する体制がある
地域の自治会に加入し、地域での清掃活動を実施している
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
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各種の活動プログラムを用意し、重度の利用者でも活動の場を見出せるよう努めている
生活介護の事業所であるが、受託作業を実施して工賃を支払っている
利用者の尊厳に配慮し、制止をしない支援のあり方を徹底している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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事業所の個人情報保護に関する規約を守り利用者支援を行っている
入浴介助や排泄介助などにあたっては、プライバシー保護に努めて支援している
支援の際は声掛けを行い、利用者の意向を確認している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
最近、新たに「新型コロナウィルス感染症対応マニュアル」が作成された
個別の日常の支援では、先輩職員が新任職員に口頭で支援方法を伝えている
現在、法人でマニュアルの整備を図っており、その進展が期待される
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403021
修了者No.H0902004
修了者No.H1201059
評価実施期間
2020年7月1日~2020年11月24日