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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページの月次更新及びパンフレットの刷新により、周知と情報提供に努めている
- 法人内の情報・広報室が広報誌の発行・周知も含めて、精力的に活動している
- 相談支援課が365日対応で見学を受付け、介護への質問・相談へも丁寧に応じている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 契約書・重要事項説明書は事前送付し、入所時面接で丁寧な説明を行って同意を得ている
- 利用者・家族との関係づくりを丁寧に行うことで、入所時の不安軽減を図っている
- 看取り介護計画の作成及びグリーフケアの実施など、看取りケアに力を入れている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「ケアプラン作成マニュアル」が整備され、毎年の見直し・修正が行われている
- カンファレンス会議で、利用者・家族の意向を反映させた個別支援計画が作成されている
- 職員間での情報共有をよりスムーズにするために、朝礼方法の見直し・修正を行った
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各ユニットへ利用者のケアプランファイルを配置し、職員への周知を徹底している
- 利用者の意向やADL等の状態に合わせた支援は、生活の継続性に役立っている
- 介護支援専門員が中心となった会議での連携によって、利用者支援を実践している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養マネジメントの実施で、利用者の状態に応じた食事提供を行っている
- 年2回の栄養管理の見直しと嗜好調査を行い、利用者の食事摂取量に反映させている
- 嚥下障害チェック表で、継続して口から食べることを支援している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 適温適時による給食の実施で、質の高い食事提供を心掛けている
- 利用者の希望に応えたイベント食や行事食で、日々の生活の活性化に努めている
- 利用者の希望や状態に合わせて、食事の座席を指定している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節感溢れるイベント浴は、利用者の入浴の楽しみを高めている
- 認知症の利用者へは、個別の誘導法により入浴を実施している
- 利用者の皮膚トラブルは、ボディタオルの変更、等で軽減させている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりに適した排泄用品を選択している
- トイレは、常に整理・整頓・清潔を心掛けている
- 便秘がちな利用者へは、下剤に頼らない工夫により効果を得ている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 移動方法は、理学療法士による月2回の指導・助言に基づいて、正しく実施している
- スライディングボードによって、安全・安心・安楽な入浴介助を実施している
- 利用者ニーズに適した車イスの選定により、安全を保持している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別の機能訓練支援は、理学療法士の指導・助言を反映して、ケアプランに導入している
- 全ての福祉用具の整備点検は、チェック表で管理されている
- 生活リハビリを日々のケアプランに取り入れた、機能訓練を行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 穏やかな看取りができる環境を、多職種と協働して整えている
- 医療体制の完備に努め、利用者の日常生活における健康管理を保持している
- 利用者の口腔ケア計画で、誤嚥性肺炎の予防を徹底している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の理美容には、職員の目くばり・気くばり・心くばりで支援している
- 生活のメリハリを大切にするために、起床後の整容支援を重視している
- 利用者の安眠は、環境調整の視点からも支援している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- レクリエーション内容は、ユニットごとの利用者に合わせて対応している
- 利用者の意思を尊重した自由な生活を、職員が支えている
- 認知症認定看護師が中心となり、多職種が連携して認知症ケアに努めている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者個々の希望に添って、外出支援を実施している
- 多くのボランティアとの交流が、利用者の地域住民としての意識を高めている
- 地域の情報を利用者へ伝えるとともに、地域への情報提供も行っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族会の役員が中心となって、家族会通信の作成及び発送を行っている
- 各ユニットごとに、独自のユニット便りを、家族へ送付している
- グリーフケアの一環として、”思い出の会”を家族とともに開催している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護規程」「個人情報保護方針」を、利用者・家族・職員、等へ周知している
- 個人の尊厳と尊重を掲げ、「プライバシー保護マニュアル」を整備している
- 「職員ハンドブック」を全職員へ配布して、事業所方針及び職員規範を明確化している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル・手順書は、各種委員会によって、定時と随時の見直し・修正が行われている
- 各階ごとにマニュアル・手引書が設置され、職員による日常的活用が図られている
- 今年度、職員意見を反映して、災害対策室が「緊急時対応マニュアル」を修正した
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