|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームぺージや機関誌により、施設の情報を発信しています
- 法人全体のパンフレットや広報誌を作成しています
- 施設見学では、ありのままの施設の今を伝える事を大切にしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者・家族に同席して頂き、重要事項や大切にしている事を伝えています
- サービス開始時は利用者・家族の不安を軽減する関りをしています
- 退所者家族の「同窓会」を開催し、継続的な関りをしています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真画像と文章の記録を組み合わせ、具体的な記録を行っています
- 利用者の要望を尊重したケアプランの作成・変更を行っています
- 各職種が集まる毎日の申し送りによって、密な情報共有を行っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに沿った支援内容について、100%の利用者が満足しています
- 利用者の意向や状態に応じた支援を展開しています
- 会議や日々のチェックによって、利用者のペースで支援を行う事が拡大されています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別の状態を把握し、安心して食事ができる様になっています
- 管理栄養士が自ら食事介助を行い、収集した情報を基に栄養ケア計画を作成しています
- 利用者の低栄養状態の予防や対策を行っています
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝食時に、ごはんかパンが選択できる様になっています
- 喫食時間の範囲内で、温かい食事が食べられる体制を整備しています
- リクエスト献立や好きな食事が食べられる様に、職員が協力して取り組んでいます
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- マンツーマン入浴・同性介助等の対応で、利用者の羞恥心に配慮しています
- 認知症の利用者に対する入浴支援を工夫しています
- 職員が入浴支援の技術を向上させ、入浴中の支障や利用者の不安を軽減しています
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 認知症の利用者への便秘解消の取り組みを行っています
- 自立型の利用者の羞恥心に配慮し、支援を行っています
- 利用者の尊厳に配慮して、できるだけトイレでの排泄ができるように支援を行っています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 移動・移乗の支援ポイントを検討し、安全に対応しています
- 抱え込みを行う移乗介助を推奨し、無理のない支援を行っています
- 車椅子の点検や整備によって、快適に車椅子を使用する事ができています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者が動くきっかけとなる様な支援と、環境の整備を行っています
- 介護職が機能訓練内容について、わかりやすく説明ができる様に目指しています
- 利用者に安全な福祉用具を提供し、機能訓練に支障がない様にしています
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 優先順位を定め、複数の協力病院の支援が受けられる様に期待します
- 感染症の予防と対策を強化しています
- 看取り介護は、いつもと変わらない対応を大切にしています
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕の着替えを基本としますが、個別の対応を重視しています
- 個別の用具等、好みに応じた物を準備をしてもらい快適に過ごせるように配慮しています
- 自然に眠くなる事を最も大切にしています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設内を自由に移動する事ができます
- 周囲の公園や中庭の四季を、楽しむ事ができます
- 認知症のある利用者が落ちついて過ごせるように配慮しています
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 希望を叶える外出の取り組みをしています
- 夏休み子どもワクワクデイと夏祭りを同時開催し、世代間交流をしています
- ボランティアによる活動等、様々な交流をし、利用者の生活の幅を広げています
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 居室担当者等、様々な職員が家族と交流を持つ事を大切にしています
- 家族との外出や、施設行事を家族と共に楽しむ機会があります
- 家族との対話を重視しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約時に個人情報利用の説明をし、利用者・家族から同意を得ています
- 日常生活での利用者の意思を大切にし、丁寧な取り組みをしています
- 看取りケアの考え方について、家族との共有を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員用ガイドブックが整備されています
- 再構築された理念体系を踏まえ、職員の個性が発揮される事を目指しています
- 利用者と職員の信頼関係を大切にした業務内容を重視しています
|
|