福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒若葉寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)すべての子どもの権利を守り、安全で安心・快適な生活環境をつくる。
2)子どもの心を育むとともに意志を尊重し自立を支援する。
3)出会ったこどもを見守り続ける。
4)子どもと家族の結びつきを大切にする。

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 児童の社会的な自立を支援をするため、児童の見本となるような人材であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門性が高い業務であることを理解し、権利意識を持っていること。
アフターケアも含め、児童を見守り続けるため長く定着して働き続けること。   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 今年度経営層が交代し、職員のコミュニケーションの機会を増やす等、風通しのよい組織づくりを進めており、成果が表れている
  • 生い立ちの整理に活用できる個別のアルバムを作成し、子どもと振り返りをしながら自己肯定感を育む取り組みを進めている
  • 集団での活動の機会や日常生活での小さな体験が子どもたちの興味・関心を高めて、それぞれの主体性を引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • 理念を紐解くマニュアルの作成を進めており、今後も目黒若葉寮の支援のあり方を明文化していく取り組みの継続が期待される
  • 細かく作成しているアセスメントや自立支援計画のプロセスをより有効にするために、現場職員や子どもの関与を深めることを期待したい
  • 積み残している課題を洗い出し、中長期のロードマップに目標達成の指標を明記するなど、マネジメント体制の強化が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 メンバーシップの向上を目指し、内部研修を充実させて互いの学びの機会を増やしている

 入所中の生活の中で信頼関係を築き、情緒の安定を図ってアフターケアにつなげている

 子どもの年齢や発達状況を考慮しながら生教育を通して生命や権利等も伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式及びアンケート方式
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人 (アンケート方式35人 聞き取り方式7人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人 (アンケート方式33人 聞き取り方式7人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/42
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
73%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
78%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
63%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
いいえ
15%
無回答・非該当
10%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
60%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:5%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
無回答・非該当
13%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:3%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
63%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:3%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
65%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
いいえ
18%
無回答・非該当
13%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 目的別に施設の概要を説明し、案内する機会として「オープンハウス」を開催している
  • フレンドホームやボランティアの呼び掛け等、地域の方向けの情報提供も充実している
  • PR委員会等が中心となって情報発信を行っており、職員によるコラムも好評を得ている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
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  • 事前面会及び見学の際には子どもが安心できるように努め、ポイントを説明している
  • 入所前の情報収集を重視し、各職員が質問事項を挙げて児童相談所に確認している
  • 適切な環境での生活が当たり前になるよう、子どもの背景を理解しつつ対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 入所後1ヶ月を目処に子どもへの聞き取りを行い、子ども像の理解を深めている
  • 本年度から自立支援計画書策定会議を開催し、視点を深めて検討できるようにしている
  • チーム養育を効果的に進めるために、職員間の情報共有を重視し、連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意向を反映した計画書に基づいた支援の実施状況をホーム会議で確認している
  • 「生い立ちの整理」を丁寧に行い、子どもの自己肯定感を育む支援を進めている
  • 制度を活用して退所までの準備期間を設け、退所後は具体的な支援を継続的に行っている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭復帰にあたっては子どもの心情に留意しつつ安心・安全性に留意している
  • 子どもの自立生活への支援体制の整備にあたり、家族の理解と協力を求めている
  • 養育家庭やフレンドホーム等の制度も活用して子どもの愛着形成をサポートしている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や発達状況に合わせて安全な食事、食べやすい食事の提供を心がけている
  • ホームでの調理ができるようになり、子どもが食事を楽しめる環境を整えている
  • 食育や調理技術等、「食」に関する職員間の共通認識を図っていくことが望まれる
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断結果を踏まえ、嘱託医と連携して個々に必要な治療等の対応を図っている
  • 予防接種や個別性の高い疾病の治療は近隣クリニック等の医療機関と連携している
  • 服薬管理やチェック体制の標準化、職員の知識等の習得に向けた実践が望まれる
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 早い段階から心理的な視点を入れて子どもを把握し、個々に必要な支援に活かしている
  • 専門職がホーム職員と連携して、個々の子どもに必要な心理的ケアを実践している
  • 委員会や外部機関による性教育を実施して生命の大切さを子どもに伝えている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • ホーム間の環境整備の差異を課題と捉えているため、快適な生活への検討が望まれる
  • 子どもがやりたいことを叶えられるよう職員が連携しながら支援にあたっている
  • 一人ひとりの意向を踏まえて、生活を充実させるための取り組みを進めている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣を習得する支援によって、情緒の安定を図って登校を促している
  • ボランティア団体の協力を得て、専門職を中心に学習及び自立への支援を行っている
  • 制度活用によって子どもの選択肢の幅が広がり、本人の意向に沿った進路を決定している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域社会で開催される企画等に参加し、多様な体験によって子どもの社会性を育んでいる
  • 地域住民との関わり方は職員が身をもって行動で示し、子どもに伝わるよう努めている
  • 住民や関係者、支援団体の協力、寄付金や寄贈品を子どもの生活に活かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 年1回、各ホームを巡回して「権利のつどい」を実施し、子どもに合わせて説明している
  • 子どもへの個別聞き取りの機会を設け、権利侵害の芽を摘むように努めている
  • 子ども同士のトラブル防止のためのワークを実施したいと考えており、実現を期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 施設内研修でルーティンワークの見直しを実施し、互いのホームの気づきに繋がっている
  • 蓄積されたノウハウを支援マニュアルとしてまとめていくことを課題としている
  • 業務効率化や記録の追加作成、基本事項の見直し等の取り組みを進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0301076   修了者No.H0303002    
評価実施期間 2023年12月1日~2024年3月31日

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