福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人そよかぜ
事業所名称
福祉作業所スマイル工房
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳と人権を尊重

2)利用者ひとりひとりの希望に基づく自立生活の支援

3)利用者の安全を第1に、安心と満足感に満ちた福祉サービスの提供

4)情報公開を積極的に進め、地域に開かれた事業運営を目指すと共に、地域福祉の増進に貢献

5)すべての利用者と職員が生き生きとやりがいを持って働ける職場環境作りに努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の利益と幸せを最優先に考える視点を持つ。利用者に対して誠実で粘り強く対応できる。組織の一員として法人や事業所の使命や方向性を理解しすると共に、それぞれの職責(リーダー職、正規職員、非常勤職員)を果たす。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日々の作業支援や利用者支援を通じ組織の一員及び支援者として求められるスキルの向上に努める。チームで仕事をする意識を常に持ち、職員同士が常にコミュニケーションを取りながら目指す方向性を共有する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • それぞれの利用者が力を発揮することができるよう、自己選択による作業の決定と作業工程の工夫がある
  • カフェの運営開始から3年が経過し、広報活動から認知度を高め固定客を増やしている
  • 職員の情報共有のため、朝礼時に当日の連絡事項をデータ化し職員全員で共有できる仕組みがある
さらなる改善が望まれる点
  • 計画的な人材育成を図るため勤務シフトや職場配置を工夫し、職員の離職が続かないよう取り組んでいる。今後の成果を期待したい
  • 事業所運営のコアとなる人材の育成、確保のために利用者支援のノウハウも含めた事業継承のための取り組みを着実に進めていきたい
  • 自主製品のパン製造においては利用者や来客するお客様の嗜好の変化、さらに流行などに対応して、定期的に見直す仕組みを作りたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 見学受け入れやカフェの営業などで地域との関係作りに取り組んでいる

 ソーシャルネットワークサービスを活用するなど広報活動に力を入れている

 利用者が力を発揮できるよう、作業工程に障害特性などに配慮した工夫がされている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍する利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    自記によるアンケート調査と調査員による聞き取り調査を併用した。聞き取り調査は、調査員3名で実施した。相談室等のプライバシーが確保される部屋を用意してもらい、職員に誘導の協力を得てお話を伺った。
  • 利用者総数: 37人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人 (アンケート方式25人 聞き取り方式12人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人 (アンケート方式20人 聞き取り方式12人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
41%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
34%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 主に心の病により「生活のしづらさ」を抱えた方々を長年支援してきた作業所である
  • リーフレットやインターネット媒体などを活用し、事業所の情報を広範に発信している
  • 問い合わせや見学の依頼には、柔軟な対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の面談と利用開始前の体験通所で利用者側の意向を把握している
  • 新規利用者に対してまずは新しい環境に慣れることができるように対応する
  • 利用前の生活を踏まえた支援に努め、サービス終了時にも支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談等を通じて個々の利用者のニーズを把握し個別支援計画に反映させている
  • 利用者の日々の記録は電子化しており、職員間で共有できるようにしている
  • 「共有フォルダ」を活用し、全職員で情報を共有できるような仕組みを整えた
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画を作成し、計画に基づいた支援の提供を心がけている
  • 利用者の特性に応じて面談環境やコミュニケーションの取り方に配慮している
  • 作業の提供だけではなく、利用者の様々な相談事への対応にも時間を割いている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向に沿った作業を提供している
  • 事業所内のルールは利用者の障害特性に配慮し、作成されている
  • 事業所は窓が多く一日中採光を取り入れられ、毎日、消毒掃除を実施し清潔に保てている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に健康診断を行い、利用者の健康状態を把握し、必要の応じて助言指導をしている
  • 健康に関する情報も利用者一人ひとり個別ファイルで管理して活用している。
  • 利用者の体調変化に応じて対応できるよう静養室を用意し、活用している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別状況や支援計画は家族の協力も得て本人主体の計画になるよう配慮している
  • 個別支援計画の面談時や、適宜利用者の様子を家族等に伝えている
  • 利用者の生活上のことや情報を家族からも情報を得て支援に活かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 閲覧しやすい食堂に地域の情報を掲示し、利用者が情報を得られるようにしている
  • 地域の資源を利用し、利用者が多様な社会参加ができるよう支援をしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日利用者にどの作業がよいか選択してもらい主体的に作業に取り組めるようにしている
  • 作業の受注先や取引先の開拓を行い、安定した作業の機会を提供している
  • 工賃アップのため、販路拡大、商品開発に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーに配慮し、持ち物は利用者個別のロッカーで管理してもらっている
  • 職員は利用者の羞恥心に配慮しながら、関わりを持つように留意している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • いくつかの業務に関して、基本事項や手順を文書により明確にしてある
  • 個別の作業については、視覚的にもわかりやすいマニュアルを整備している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043   修了者No.H1901079   修了者No.H2101080    
評価実施期間 2022年6月27日~2023年3月9日

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