評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
他年度の評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人そよかぜ
事業所名称
福祉作業所スマイル工房
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)個人の尊厳と人権を尊重
2)利用者ひとりひとりの希望に基づく自立生活の支援
3)利用者の安全を第1に、安心と満足感に満ちた福祉サービスの提供
4)情報公開を積極的に進め、地域に開かれた事業運営を目指すと共に、地域福祉の増進に貢献
5)すべての利用者と職員が生き生きとやりがいを持って働ける職場環境作りに努める
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の利益と幸せを最優先に考える視点を持つ。利用者に対して誠実で粘り強く対応できる。組織の一員として法人や事業所の使命や方向性を理解しすると共に、それぞれの職責(リーダー職、正規職員、非常勤職員)を果たす。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
日々の作業支援や利用者支援を通じ組織の一員及び支援者として求められるスキルの向上に努める。チームで仕事をする意識を常に持ち、職員同士が常にコミュニケーションを取りながら目指す方向性を共有する。
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それぞれの利用者が力を発揮することができるよう、自己選択による作業の決定と作業工程の工夫がある
カフェの運営開始から3年が経過し、広報活動から認知度を高め固定客を増やしている
職員の情報共有のため、朝礼時に当日の連絡事項をデータ化し職員全員で共有できる仕組みがある
計画的な人材育成を図るため勤務シフトや職場配置を工夫し、職員の離職が続かないよう取り組んでいる。今後の成果を期待したい
事業所運営のコアとなる人材の育成、確保のために利用者支援のノウハウも含めた事業継承のための取り組みを着実に進めていきたい
自主製品のパン製造においては利用者や来客するお客様の嗜好の変化、さらに流行などに対応して、定期的に見直す仕組みを作りたい
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見学受け入れやカフェの営業などで地域との関係作りに取り組んでいる
ソーシャルネットワークサービスを活用するなど広報活動に力を入れている
利用者が力を発揮できるよう、作業工程に障害特性などに配慮した工夫がされている
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調査対象:
在籍する利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
自記によるアンケート調査と調査員による聞き取り調査を併用した。聞き取り調査は、調査員3名で実施した。相談室等のプライバシーが確保される部屋を用意してもらい、職員に誘導の協力を得てお話を伺った。
利用者総数: 37人
共通評価項目による調査対象者数: 37人 (アンケート方式25人 聞き取り方式12人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人 (アンケート方式20人 聞き取り方式12人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
41%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
34%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
16%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
基本理念は研修等により職員に周知するとともに施設内に掲示して利用者にも伝えている
経営層は役割と責任を明示し、目標の実現を目指して職員をリードしている
重要な案件の決定手順は法人定款等に明示し、意思決定結果を職員会議等で周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
行事前アンケートで利用者の意向を把握するなど施設を取り巻く情報の把握に努めている
理念実現に向けて設定した目標達成や課題解決のための計画を策定している
事業計画の進捗は半期ごとに報告して、必要な修正を加えている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
新規職員研修で法令順守を学ぶほか、職員倫理規程等はホームページで常に確認できる
利用者の苦情や意見、要望については、把握したら速やかに対応している
見学受け入れやカフェの営業などで地域との関係作りに取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクマネジメント体制を整え、リスクマネージャー中心に事故の未然防止に努めている
想定されるリスクに備えマニュアルを整備し、必要な対策を採っている
個人情報保護規定を整備し、他機関と情報共有するときは本人の了解を得ている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
コアとなる人材の確保が課題になっている
職員が率先して外部研修に参加して様々な情報を持ち帰り職員間で共有している
有給休暇取得希望表の活用で有給休暇を取りやすくするなど働きやすさを追求している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
平成30(2018)年の事業所移転に伴い定員40名に増員するなど規模拡大を図って3年の間、利用者の入退所が頻繁に起こり障害特性も複雑化してきたことから、より高いレベルでの対応力が求められるようになった。 また新たにカフェを開店したほか、利用者人数が増えたことで職員の支援体制が手薄になってきたことから、利用者対応の充実と強化、作業活動の維持、そして職員支援体制の強化を目標とした。 具体的には以下の通り取り組んだ。利用者同士の対人関係に関わるトラブルや相談には早急に対応するとともに、その都度状況の変化に応じて丁寧に対応した。コロナ禍に対する不安軽減のための精神的ケアにも取り組んだ。 軽作業は受注履歴のある企業に働きかけ受注を再開することができた。パン・菓子類製造作業は従来の販売委託先が閉店等で納品できなくなったため、個人・グループを中心とした小口先を開拓した。喫茶業務は短縮営業を余儀なくされたが、固定客の開拓やメニューに変化を出すなどの取り組みをした。 年度途中に入職した新規職員には、入職直後に集中的に内部研修を行った。コロナ禍による生産活動への影響を踏まえ現場職員の配置を見直し現実に即した体制を再構築した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者相互の対人関係は病気の症状によりかなり深刻な事案も出てきたため結果的に退所する利用者も現れたが、現場職員の粘り強い対応が功を奏して大事にならなかったケースも多かった。
コロナ禍に関しては在宅支援やワクチン接種の支援も含め傾聴を徹底することである程度不安軽減につながった。
受託作業は前年実績よりやや上昇した。パン・菓子類の新規開拓は困難だった。カフェは終始短縮営業と来店客数の伸び悩みで厳しい状況だった。作業部門によっては早帰りで対応した。
利用者の増加と生産活動の向上に向けた取り組みによる業務負担が増えたため、各職員の現場配置は試行錯誤となった。
今後も様々な特性を持った利用者が現れると考えられる。この数年で培った各職員の対応力は今後生かされると思われる。
今年度は信頼関係を深め利用者個々のニーズを把握することで個々の力を引き出す「個別支援の強化」を目標とした。
作業活動の充実と作業支援を含む利用者支援を両立させることは想像以上に大変で、各職員の業務負担や精神的負担が重くなる。少なくとも正規職員はどの現場の内情にも精通できるようローテーションを組み、お互い補完し合える協力体制を構築することも目標とした。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新型コロナウイルスの感染拡大で生産活動は大きな影響を受けた。その中ではあるが、利用者数も安定してきたこともあり工賃増収を目標とした。 利用者の特性や力量に応じた作業の割り振りや指導・声かけを意識することで作業効率の改善に取り組んだ。 受託作業は作業が滞らないよう複数の企業とコミュニケーションをとりながら納期に間に合うよう調整した。生産活動全体の売り上げを常に意識しながら少なくとも前年比を下回らないよう取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の作業能力や特性に応じた作業工程の割り振りを強く意識したものの全体の作業効率は大きく上昇することはなかった。
軽作業の受託作業量は前年度より増えたものの他作業部門と合わせた就労支援事業収入は微増にとどまった。
一方、一人当たり工賃支給額は利用者増に伴う延べ作業時間の増加により時給単価が低下(268円が224円に)したため前年度より少なかった(7,416円が6,318円に)。
コロナ禍の影響を受けた作業と影響が少なかった作業に明暗が分かれた。次年度は個別性が高い利用者に対する作業の切り出しに引き続き力を入れるとともに、コロナ禍の動向をにらみながら作業部門ごとにメリハリのある戦略を立てることを想定している。個々の作業部門にバラつきがあっても全体として底上げすることで工賃アップにつながると考えられる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
主に心の病により「生活のしづらさ」を抱えた方々を長年支援してきた作業所である
リーフレットやインターネット媒体などを活用し、事業所の情報を広範に発信している
問い合わせや見学の依頼には、柔軟な対応を心がけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事前の面談と利用開始前の体験通所で利用者側の意向を把握している
新規利用者に対してまずは新しい環境に慣れることができるように対応する
利用前の生活を踏まえた支援に努め、サービス終了時にも支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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面談等を通じて個々の利用者のニーズを把握し個別支援計画に反映させている
利用者の日々の記録は電子化しており、職員間で共有できるようにしている
「共有フォルダ」を活用し、全職員で情報を共有できるような仕組みを整えた
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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個別支援計画を作成し、計画に基づいた支援の提供を心がけている
利用者の特性に応じて面談環境やコミュニケーションの取り方に配慮している
作業の提供だけではなく、利用者の様々な相談事への対応にも時間を割いている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者一人ひとりの意向に沿った作業を提供している
事業所内のルールは利用者の障害特性に配慮し、作成されている
事業所は窓が多く一日中採光を取り入れられ、毎日、消毒掃除を実施し清潔に保てている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的に健康診断を行い、利用者の健康状態を把握し、必要の応じて助言指導をしている
健康に関する情報も利用者一人ひとり個別ファイルで管理して活用している。
利用者の体調変化に応じて対応できるよう静養室を用意し、活用している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の個別状況や支援計画は家族の協力も得て本人主体の計画になるよう配慮している
個別支援計画の面談時や、適宜利用者の様子を家族等に伝えている
利用者の生活上のことや情報を家族からも情報を得て支援に活かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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閲覧しやすい食堂に地域の情報を掲示し、利用者が情報を得られるようにしている
地域の資源を利用し、利用者が多様な社会参加ができるよう支援をしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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毎日利用者にどの作業がよいか選択してもらい主体的に作業に取り組めるようにしている
作業の受注先や取引先の開拓を行い、安定した作業の機会を提供している
工賃アップのため、販路拡大、商品開発に努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーに配慮し、持ち物は利用者個別のロッカーで管理してもらっている
職員は利用者の羞恥心に配慮しながら、関わりを持つように留意している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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いくつかの業務に関して、基本事項や手順を文書により明確にしてある
個別の作業については、視覚的にもわかりやすいマニュアルを整備している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
修了者No.H1901079
修了者No.H2101080
評価実施期間
2022年6月27日~2023年3月9日