|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が知りたい情報や子どもの活動の姿をWebサイトで分かり易く紹介している
- 園の情報をコンパクトにまとめ、手に取りやすくしたフライヤーを作成し活用している
- 見学者の個別相談にも応じながら、園児たちが遊びに集中し楽しむ姿を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会から個人面談や全体会、懇談会などを通じて保護者の理解を図っている
- 集団生活への「慣れ保育」や園生活を写したDVDを配付し親子の不安軽減に務めている
- 人格形成の基礎を培った子どもたちへの想いは変わらず、継続した支援をおこなっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会と入園後の面談記録や提出書類から保育に必要な情報収集をおこなっている
- 園の全体像を包括的に示す全体的な計画を見直し保育の計画につなげる工夫が必要である
- 保育業務へのICT化が実現し、子どもの情報管理や共有化の充実に期待したい
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡ノートや登降園時の保護者との会話で、子どもの全体的な姿を把握している
- 子どもが遊び込める環境をつくり、保育者は子どもたちの主体性を考慮して見守っている
- 小学校教員と連携を図り、子どもたちに不安のない円滑な就学に向けて取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携しながら子どもの発達によって進めている
- 家庭と連絡を取り合い子どもに必要な午睡の長さを把握し、個別の配慮をおこなっている
- 降園時の迎えの保護者に子どものその日の様子やエピソードを丁寧に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕の自由遊びの時間帯を充実させ、自主性、主体性を大事にした保育を実施している
- 日常の活動や行事などは子どもたちの話し合いによって決定し進められている
- 戸外遊びを通して自然への関心を高め、四季の変化を肌で感じ取っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが伸び伸びと楽しみながら参加する子ども主体の行事をおこなっている
- 子どもたちが協力してやり遂げた喜びを感じる行事づくりを実施している
- 子どもが意欲的に行事に取り組む姿を動画配信し保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が、安心して保護者の迎えを待つことができている
- 人的・物的環境に配慮した「星組」(延長保育)で子どもたちは落ち着いて過ごしている
- 異年齢保育では、子どもたちの心に「あこがれ」と「いたわり」の気持ちが溢れている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の良質な食材とこだわりの天然の調味料を使用し、おいしい給食を提供している
- 食物アレルギー児に配慮した対応をおこない除去食や代替え食を提供している
- ミニ菜園やみそづくり、米作り、沢庵づくりなどの体験を通し、食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で自分の身を守るために、年齢に合わせた指導をしている
- 医療的ケアを必要とする子どもの受入れは、園医と相談の上判断することにしている
- 子どもの健康維持について、保護者と連携して取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労にともなう保護者の子育てへの不安や負担の軽減に向けた支援をしている
- 担任は月1度の声掛けをして保護者とコミュニケーションを取り、信頼関係を築いている
- 園だよりの巻頭言に仏教の教えを載せ、保育の中で実践する様子を保護者に伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園独自の取り組みである「ハニークラブ」を主催し、地域の子育て支援をおこなっている
- 園は行事に地域の人々を招き、子どもたちとの交流を図る機会の復活を園は願っている
- 東北地方の農業の専門家が上京し、子どもたちに米作りの全過程の手ほどきをしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常保育で子どもの羞恥心に対する配慮は基本的認識事項として全員に浸透している
- 園児一人ひとりを仏さまから預かる子どもと考え、大切に、心豊かな人へと導いている
- 虐待につながる制止のことばではなく、子どもへの「プラスの声かけ」を心がけている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常業務の標準化と質の向上のために「職員マニュアル」を策定し毎年見直しをしている
- 園長はじめ全職員による会議で意見交換し、日常保育業務の振り返りをおこなっている
- 専門講師を招き年間を通し実践する「林保育」(自然遊び)研究は14年目を迎えている
|
|