福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
有限会社アウトソー
事業所名称
グループホームじゃすみん西新井
評価機関名称 有限会社 プログレ総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)出来ることをしてもらうように心掛ける。
2)家庭の延長の気持ちで接する。
3)ゆっくり、のんびり、焦らずに待つことを大切にする。
4)チームワークを大切にする。
5)地域との交流を大切にする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 入居者それぞれの気持ちに寄り添う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ゆっくり待つ事を大切にする。 

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特によいと思う点
  • 町内会の資源回収では回収品の事業所内移動を女性利用者が担当し外で待つ男性利用者に手渡して搬送を完了する等、協力しあい参加している
  • 虐待防止・身体拘束、科学的介護推進等に対し組織的な防止対策と対応が計画的に行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 服薬時ダブルチェック体制を整えているにも関わらず誤薬が起きる現状に対し、管理者は改善を検討しており、その実現が望まれる
  • 法人が持つ機能と、当事業所が取り組む内容は、ホームページやパンフレット、SNS機能を通じて最新の発信とすることを今後に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 日々の利用者の様子は、,家族にSNSを活用して情報提供が行われている

 利用者が大切にしてきた生活習慣を入居後も継続出来るように安全に配慮し支援している

 利用者の思いや身体能力に応じた役割の依頼が利用者の更なる生活の拡大に繋がっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者17名に対する介護場面の観察、および、全利用者家族を対象としたアンケートを実施し、9名より回答を得た。回答者の属性は、女性8名、男性1名であった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    利用者家族には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送して貰った。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。場面観察は、2人の評価者が訪問にて調査を実施した。
  • 利用者総数: 17人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.9%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
利用者全員が昼食が食べ終わり、利用者Aさんの協力を得ながら、職員Bさんが片付けをおこなっている。職員Bさんが、重ねた数枚のお盆と消毒液、布巾を「お願いします」と利用者Cさんに渡した。利用者Cさんは、自分の席で裏側まで丁寧に拭き始める。すべて拭き終わった。その様子をみた職員は、コップが入ったカゴを持参し、Cさんに拭くことを依頼した。コップの拭くことが終わると職員Bさんに視線を送るが、みずから足早にキッチンに運び「はい」と渡した。職員Bさんが、”ありがとう”と伝えると、微笑みを浮かべた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
昼食準備中の事業所内では、利用者Aさんがテーブルふきなど様々な手伝いをおこなっている。利用者CさんはAさんにありがとうとお礼を伝えている。食事を終えると職員Bさんから、「お願いします」とお盆の消毒をCさんは依頼された。微笑んで受け取り、丁寧に裏まで拭き進める様子から仕事ができることのうれしさが伺えた。その後もまたコップふきを依頼され、丁寧に拭いた。終えたCさんは、一旦視線を職員Bさんに送り、みずから足早にキッチンに運んだ。足早に行動し「はい」と渡した姿から仕事を終えた喜びと伝えたいとの思いが伺えた。職員Bさんから「ありがとう」とお礼を伝えられ、Cさんの浮かべた微笑みは、利用者ニーズが実現されたことによる満足感の表れと見受けられた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

入居者の生活全般について、詳細に感想を述べていただいており、とても良い評価で嬉しいです。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/17
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所業務の情報はホームページ、パンフレットで提供している
  • 見学・入居希望者にはグループホームの知識に応じた説明・対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者、家族等に対して入居に必要な説明、同意を管理者自らがおこなっている
  • 入居に必要な個別情報は専用シートに記録し、職員の情報共有がされている
  • サービス終了後の事情に合わせた支援で、利用者、家族の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の支援記録はモニタリングの根拠として、日々記録管理が行われている
  • 利用者に変化があった際の職員間での情報共有が行われている
  • 日々の利用者の様子は、SNSを活用して、家族に情報提供されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画書は手に取りやい場所にあり、職員は計画を確認し計画に添った支援をしている
  • 利用者が大切にしてきた生活スタイルは、入居後も継続出来るように支援されている
  • 事業所と医療との情報共有など、連携により利用者の快適な生活が支援されている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は食卓の準備や食器洗い片付けなどを、主体的に協力し合いながらおこなっている
  • 利用者の思いを尊重した支援は、役割のある生活の創造と生活の拡大に繋がっている
  • 咀嚼能力の変化に対応した支援により、持てる能力の保持や食事量の維持が図られている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な食事や水分の摂取支援により、利用者の歩行能力と健康の維持が図られている
  • 利用者の状態にあった体操は、医師の助言や職員の観察などにより安全に実施されている
  • 服薬は利用者との協同確認とともに、複数の職員による確認がおこなわれている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の中で生まれる不穏に対して職員は仲裁に入ったり席の工夫などにより支援している
  • 利用者の生活習慣やこだわり、身体状況に配慮しながら必要な支援を実施している
  • 利用者は居室の掃除や職員と分担した共有部の掃除により快適な生活空間を創造している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議の書面や会場開催は家族に事業所や利用者の様子を伝える機会となっている
  • 利用者の近況を電話や動画、郵送など、家族の状況に応じた方法により伝えている
  • 事業所は、看取りの指針や医療面に関する書類等を整備し、看取り体制を整えている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を、利用者の能力に応じて提供し、利用者の地域生活継続を支援している
  • 町内会の資源回収活動では、男女利用者が回収品の運び出しを分担して担当している
  • 事業所の管理者は連絡協議会への参加などを通じてより行政との協力関係を構築している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者ごとに潜在する羞恥心を察知した場合は職員で共有している
  • 個人情報の取り扱いについて、入居時に家族の同意のもと適切に行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人統一したマニュアル・手順書の見直しが行われている
  • サービス向上を目指した事業所内での研修が定期的に行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501075   修了者No.H1601086    
評価実施期間 2022年8月20日~2023年2月24日

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