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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- インターネットを活用し、法人・園の各種情報を発信している
- 地域子育て支援事業を通じて園の様子を利用者に伝えている
- 見学者を受け入れ、園の保育や利用に関する情報を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定者に対して重要事項を説明し、保育開始の同意を確認している
- 個別面談では、子どもの発達や生活リズムのほか、家庭や保護者の情報を確認している
- 入園直後の子どもと保護者の負担軽減や、サービス終了後の関係継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 家庭との連携のもと、子ども一人ひとりの状況を把握し、記録する仕組みを整えている
- 子どもの様子を日々記録し、保護者との共有を図っている
- 子どもの成長を多角的に確認し、定期的な把握と組織内での共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味・関心を理解し、発達に合わせた玩具等の設置の工夫に取り組んでいる
- 子どもの一人ひとりの発達状況を踏まえ、人的・物的両面で環境の工夫に努めている
- 小学校と連携しながら、子どもが就学の期待を高めることができるようにしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況把握に努め、降園時にはその日の様子を伝えるようにしている
- 一人ひとりの発達状況を踏まえ、基本的生活習慣が身につくように援助している
- 子どもの意欲や生活リズムに配慮し、生活習慣の自立に向けて取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- さまざまな表現・活動をすることができるよう、保育室内の環境を整えている
- 園外活動によって季節を感じたり、保育の展開を図ることができるように工夫している
- 子どもが思いを発言し、それぞれの思いを共有することができるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は当日だけでなく前後の過程を大切にし、主体的に取り組むよう工夫している
- 各行事は目的を明確にしたうえで、発達を加味しながら子どもの意見を尊重し進めている
- 保護者との相互理解に努め、行事の様子を掲示し、意見収集に取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもが安心できるよう、個々の状況に配慮し環境を整えている
- 伝達ボードなどを使用しながら、子どもの様子の共有に努めている
- 異年齢活動を通じて、自然とお世話をするなどの関わりができるような環境としている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- アレルギー指示書に基づき、丁寧にアレルギー対応をしている
- 子どもたちの食への意欲や興味を高めるべく、保育と調理の連携を図っている
- クッキングなどの取組を通し、食材への興味が育つように工夫している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの保健意識の基礎を育むための、さまざまな保健指導が行われている
- 子どもが主体的に健康や安全に対する意識を持てるよう、保健指導の実践に努めている
- 子どもの健康を維持するためのさまざまな取組が行われている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情を踏まえた援助や、保護者との情報と認識の共有に努めている
- 保護者会や運営委員会を通じて、子どもの育ちを伝え、要望の把握に努めている
- 保護者との子どもの育ちの共有につなげるための取組がさまざまに行われている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した活動を実施し、感染症の状況を踏まえ、再開を検討している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行うよう心がけている
- 子どもの個性や保護者の意向を把握し、個別の援助に努めている
- 子どもの姿を肯定的にとらえて援助し、虐待防止に向けた取組を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「運営手引書」などによって、業務全般の標準的な対応・考え方を明示している
- 各種会議を通じて、手順や決まり事の再確認や、改善事項の検討などがなされている
- 業務の標準の変更や最適化を図るための仕組みを設けている
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