福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人島田福祉会
事業所名称
北嶺町第二保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・自分の思いや考えをきちんと表現できる子どもを育てます
・健康な体を作ります
・自分を大切にし、友達と仲良く遊べ、思いやりのある子どもを育てます
・意欲的に生活できる子どもを育てます
・心身の豊かな発達をめざします 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの人権に配慮した保育をこころがける
・子どもたちが自分で考えられるよう見守りながら援助していく姿勢
・保護者に寄り添い配慮できる(保護者が思いを打ち明けられる) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人任せにせず、疑問に思ったことや問題を即座に解決しようとする姿勢
・子どもの成長を喜べる
・自主的に興味をもって挑戦し、向上心をもつ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの発達や生活リズムに合わせることができるよう、小集団での保育を採り入れるなど関わり方を工夫している
  • 散歩などの日々の活動が、造形活動や創造遊びへと発展することができるように、環境構成や声かけなどの工夫をしている
  • 子ども一人ひとりの発達援助を細やかに行うために、保育職のみならず保健・調理も含めた職員全体で子どもの状態や成長の把握に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 各職員がより保育や仕事を楽しめる職場とするうえで、子どもの発達援助や保育の充実に向けた種々の取組を改めて見直すことも一考されたい
  • 身近な地域の人々が集い、子どもたちとふれ合える場所であるべく、園として可能な地域貢献の取組に関する今後の検討が期待される
  • 子どもたちの主体性・自発性を育むための、人的・物的の環境に関する職員間の認識共有と改善に期待が寄せられる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修では年間を通じ、職員の話し合いを通じた保育の質的向上に取り組んでいる

 子どもの清潔・健康・安全への意識を育むための活動が、さまざまに行われている

 保護者の信頼や安心感を得る取組や情報発信をさまざまに行い、高い支持を得ている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での当園の利用世帯56(在籍児童数59)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
8%
いいえ
6%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • インターネットを活用し、法人・園の各種情報を発信している
  • 地域子育て支援事業を通じて園の様子を利用者に伝えている
  • 見学者を受け入れ、園の保育や利用に関する情報を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定者に対して重要事項を説明し、保育開始の同意を確認している
  • 個別面談では、子どもの発達や生活リズムのほか、家庭や保護者の情報を確認している
  • 入園直後の子どもと保護者の負担軽減や、サービス終了後の関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 家庭との連携のもと、子ども一人ひとりの状況を把握し、記録する仕組みを整えている
  • 子どもの様子を日々記録し、保護者との共有を図っている
  • 子どもの成長を多角的に確認し、定期的な把握と組織内での共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味・関心を理解し、発達に合わせた玩具等の設置の工夫に取り組んでいる
  • 子どもの一人ひとりの発達状況を踏まえ、人的・物的両面で環境の工夫に努めている
  • 小学校と連携しながら、子どもが就学の期待を高めることができるようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの状況把握に努め、降園時にはその日の様子を伝えるようにしている
  • 一人ひとりの発達状況を踏まえ、基本的生活習慣が身につくように援助している
  • 子どもの意欲や生活リズムに配慮し、生活習慣の自立に向けて取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな表現・活動をすることができるよう、保育室内の環境を整えている
  • 園外活動によって季節を感じたり、保育の展開を図ることができるように工夫している
  • 子どもが思いを発言し、それぞれの思いを共有することができるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は当日だけでなく前後の過程を大切にし、主体的に取り組むよう工夫している
  • 各行事は目的を明確にしたうえで、発達を加味しながら子どもの意見を尊重し進めている
  • 保護者との相互理解に努め、行事の様子を掲示し、意見収集に取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもが安心できるよう、個々の状況に配慮し環境を整えている
  • 伝達ボードなどを使用しながら、子どもの様子の共有に努めている
  • 異年齢活動を通じて、自然とお世話をするなどの関わりができるような環境としている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アレルギー指示書に基づき、丁寧にアレルギー対応をしている
  • 子どもたちの食への意欲や興味を高めるべく、保育と調理の連携を図っている
  • クッキングなどの取組を通し、食材への興味が育つように工夫している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの保健意識の基礎を育むための、さまざまな保健指導が行われている
  • 子どもが主体的に健康や安全に対する意識を持てるよう、保健指導の実践に努めている
  • 子どもの健康を維持するためのさまざまな取組が行われている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情を踏まえた援助や、保護者との情報と認識の共有に努めている
  • 保護者会や運営委員会を通じて、子どもの育ちを伝え、要望の把握に努めている
  • 保護者との子どもの育ちの共有につなげるための取組がさまざまに行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した活動を実施し、感染症の状況を踏まえ、再開を検討している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行うよう心がけている
  • 子どもの個性や保護者の意向を把握し、個別の援助に努めている
  • 子どもの姿を肯定的にとらえて援助し、虐待防止に向けた取組を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「運営手引書」などによって、業務全般の標準的な対応・考え方を明示している
  • 各種会議を通じて、手順や決まり事の再確認や、改善事項の検討などがなされている
  • 業務の標準の変更や最適化を図るための仕組みを設けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1102025   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年12月16日

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