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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童相談所や在籍施設等と連携し、できるだけ事前に情報を収集するよう努めている
- 入所する子どもを選ばないこと等を受け入れ方針とし、使命感を持って取り組んでいる
- 児童自立支援施設からの措置変更の受け入れについて、準備事項を明確にしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもが理解しやすいようにルビ付きのしおり等を準備して、入所対応を行っている
- 子どもの状況に合わせて、施設での生活をスムーズに始められるよう支援している
- 退所後に子どもに合った社会資源を活用できるよう、一人ひとりに応じて支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 担当職員や専門職、嘱託医等が連携し、多面的に子どもの見立てを行っている
- 育成記録の書き方を統一し、月毎にまとめ、活用しやすいものとしている
- 朝礼や寮会議、職員会議等で、子どもの状況を共有しチームでの支援を行っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 子どもの進路や強みに視点をあて作成した支援計画に基づいて、日々の支援を行っている
- 日常の中で関わる時間を大切にして、子どもとの関係性の構築に努めている
- 自活訓練室や地域のアパートを使用して一人暮らし体験等を実施している
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもや家族の意向を確認しながら、他職種間で連携して家庭調整等行っている
- 交流のある世帯には年間予定表等を配布し、学校行事等の参加を働きかけている
- 子どもの家庭復帰に向け、保護者への育児指導や親子交流の支援等を行っている
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
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- リクエストメニューの提供やバーベキューを行う等、楽しい食事となるよう努めている
- 多職種が連携し、子どもの食生活が豊かで安全であるよう必要な支援を行っている
- おやつをつくる会や野菜の栽培と収穫等、子どもの食育に取り組んでいる
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 常勤看護師がいることで、子どもと職員の日常の健康管理と安心につながっている
- 服薬の支援は、誤薬の無いよう組織として厳しいチェック体制を整えている
- 感染症等に対する対応マニュアル等を整備し、感染症発生や蔓延等の防止等に努めている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもの状況を最優先として、不安を軽減し、落ち着いて生活できるよう配慮している
- 子どもの年齢等に配慮し、性について理解が得られるよう様々な方法で伝えている
- 専門機能強化型施設の認定を受け、児童精神科医等の助言を受けなが支援をしている
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に意見表明や発信をできる、子ども会議等の開催を支援している
- 感染症対策に配慮しながら、寮ごと等で様々な行事や余暇の提供等を行っている
- 失敗も含め様々な経験ができるよう、子どもたちを支えていきたいと考えている
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 集団の中でルールや社会性を身につけ、自分のことは自分で行うように支援を行っている
- 安心して生活することを基盤に、学校に通い進路について考えていけるよう支援している
- 子どもの進路について、子ども自身が納得して自己決定ができることを大切にしている
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 習い事や塾など、子ども一人ひとりの状況に合わせて選択できるよう支援している
- キャンプや海水浴、遊園地などコロナ対策を行いながら余暇外出等実施している
- 町内会に加入して、地域のイベントや自治会の防災訓練に参加している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 第三者委員会を隔月に開催する等、子どもの意見を収集するさまざまな場を設けている
- 「こども’s」の委員会設置等により、子どもの意向に対応するしくみを強化している
- 「二葉むさしが丘合言葉」を新たに作成する等暴力防止に向けた意識付けを強化している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 話し合いの文化を大切にしながら、優先度の高いものからマニュアル作成を進めている
- 新人職員へは入職時の研修やOJTにより基本事項を伝え、支援の底上げを図っている
- 養護会議の中で専門職による研修の時間を確保し、知識の共有等が行われている
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