福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人二葉保育園
事業所名称
二葉むさしが丘学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもが健やかに育つ社会をつくる活動をする
2) 話し合いの文化を育て子どもとともに生活をつくる
3) 子どもが権利主体として自分らしく生きる力を育てる
4) 自らを高め社会のニーズに応えられる職員をめざす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの存在そのものを認め、子どもが表出する感情や言動をしっかり受け止め、子どもを理解する。
基本的欲求の充足が、子どもと共に日常生活を構築することを通してなされるよう養育・支援する。
すべての子どもが愛され、心身ともに健やかに育つことを願い、特に困窮にある子どもたちが、わけ隔てなく、愛と理解と敬意を持って養育されるために活動できる人。
子どもの個性を大切にし、子どもたちがかけがえのない人生を自らの力で獲得できるような養育を目標とできる人。
 子どもと家族が、地域社会で健康にその人らしい生活を営むことが出来るよう、ともに考え、ともに活動できる人。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの力を信じて見守るという姿勢を大切にし、子どもが自ら判断し行動することを保障する。                                               発達段階に応じた学びや遊びの場を保障する。
秩序ある生活を通して、基本的生活習慣を確立するとともに、社会常識及び社会規範、様々な生活技術が習得できるよう養育・支援する。
「子どものため」とは何か考え、それをチームで共有しながら働くこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理念に沿って話し合いの文化を大切にし、子どもたちが主体となって生活をつくれるよう支援を行う中で、子どもの安心感が醸成されている
  • コロナ禍であっても全職員が協力して、できること・強みを活かした支援に取り組み、子どもの育ちを支える様々な体験の機会を提供している
  • 人権擁護の観点から、子ども自身に自他を尊重することへの自覚を促すことを重視して、性教育を実施している
さらなる改善が望まれる点
  • 施設文化の継承に向け、基本理念や養育観について職員間で共通理解を深めていくための取組が期待される
  • 個人別育成計画の実行に向け、リーダーの役割の明確化や育成のためのスキル習得に向けた取組が期待される
  • 地震及び台風等の自然災害に対応した施設のBCP策定とBCP訓練の実施により、職員への周知が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ウェブサイトや学園便り等を通じて、外部に対し積極的に情報発信を行っている

 栄養士・調理を中心に、子どもの食生活が健康で豊かであるよう食育に取り組んでいる

 子どもの課題に応じて、トラウマケアを行う等、子どもの心理的ケアに力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式とアンケート方式
  • 利用者総数: 71人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 71人 (アンケート方式46人 聞き取り方式25人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人 (アンケート方式44人 聞き取り方式25人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 97.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/71
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
7%
いいえ
6%
無回答・非該当
14%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
59%
どちらともいえない
13%
いいえ
17%
無回答・非該当
10%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:1%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
22%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
57%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:3%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
61%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:1%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:4%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ウェブサイトのブログやSNS等を活用して施設情報を外部に発信している
  • できるだけ断らないことを目指し、寮の職員間で入所依頼に対する検討を行っている
  • 措置変更や再入所の場合には子どもの気持ちに配慮し、引き継ぎを丁寧に実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所前に面接を行い、子どもが少しでも前向きな気持ちになれるように働きかけている
  • ベッドリネンや食器等は子どもの入所に合わせて新品を準備している
  • 施設が子どもの実家のような機能を果たせるよう、気軽に連絡の取れる体制を取っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的なアセスメントやケースカンファレンスにより子どもの見立てを行っている
  • 子どもや専門職等の意見も取り入れながら、多面的な視点で自立支援計画を策定している
  • 各種会議や引継ぎ、電子化された記録等により、子どもの情報を全体で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと話し合って希望を取り入れながら支援を行う等、信頼関係の構築を図っている
  • 全ての生活単位をできる限り小規模化し、家庭的な環境の中で生活できるよう努めている
  • 関連機関と連携し、リービングケアや退所後の支援を行って自立支援の充実を図っている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意向や希望を大切にして、里親委託の可能性も検討し自立支援計画を立案している
  • 個別に行事や地域クラブ参加等の情報を伝える等、親子関係のつながりを支援している
  • 里親を含め子どもの家族等に対して、退所後の生活を想定して様々な支援を行っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく美味しい食事ができるよう、子どもの状況に応じて個別の配慮や対応を行っている
  • 看護師や栄養士等と連携し、子どもの食生活が安全にかつ広がっていくよう支援している
  • 栄養士が中心となり、子どもが毎日の食事等を通じて食育を学べるよう配慮している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎年歯科検診を実施しており、定期的な検診等が子どもの虫歯予防に効果をあげている
  • 常勤看護師がいることで専門的な観点から児童・職員の健康管理が出来ている
  • 嘱託医との協力体制を構築しており、コロナ禍においても多大な協力を得られている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が連携し、子どもの話を聞く職員体制や、相談しやすい関係性の構築に努めている
  • 生・性教育委員会が中心となり、性について正しい知識を得られるよう取り組んでいる
  • トラウマインフォームドケアに基づいて、保護者や担当職員も含め心理ケアを行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 自己領域としての個室化を実現し、パーソナルスペースの確保を目指している
  • 寮のみでなく横割りの外出、全体行事等、子どもの成長を育む様々な機会を提供している
  • 子ども会議で意見を出し合い生活のルールを決める等、話し合いの文化を大切にしている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 必要に応じて援助をしながら、子どもが社会で生活する力をつけられるよう支援している
  • 学習の機会を確保し、よりよき自己実現に向けて学習意欲を引き出すよう努めている
  • 本人が納得できる進路選択を行える様、職員、保護者、関連機関と連携し取り組んでいる
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が複数の地域ネットワークへ参画する等、地域との協力体制の構築に努めている
  • 地域連携や地域資源の開拓を役割とした職員を配置し、様々な体験の機会を提供している
  • 子どもの地域での暮らしが豊かであるよう努め、地域とのつながりを大切にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 職員による不適切な関わりの防止のための判断基準を設けている
  • 意見表明権等の子どもの権利について、毎年、資料を基に子どもたちに伝えている
  • セカンドステップの手法も活用し、子ども間の暴力等の防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新任研修や事業計画の配布、話し合い等により支援の基本方針の共有化を図っている
  • マニュアル類はデータを一括管理し、フォルダに整理して必要な時に閲覧可能としている
  • 子どもや職員の意見、社会情勢等を踏まえてマニュアルの見直し作業を進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0301076   修了者No.H1601018    
評価実施期間 2021年6月9日~2022年3月15日

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