福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人わかたけ会
事業所名称
わかたけ第二保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)児童福祉施設、認可保育所として公的な役割を自覚し、「公共の利益」に貢献する。
2)保育所の専門性を確立し、組織として保育のプロフェッショナルを目指す。
3)一方的ではない応答的な情報交換により、利用者との意思疎通を図る。
4)先の見通しを持ちながら「地域性」「歴史」「職員の資質」を生かした施設運営を行う。
5)児童が「協調性と社会性」「自然との調和」「日本文化」の体験を通じて獲得できる環境を整える。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 事業所の掲げる理念を具象化すること。
子どもの発達を理解し、保育に意欲的に取り組むことができる。
積極的に意見を出し合い互いに確かめ合う姿勢がある。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育事業(保育園として社会への役割)など使命感を理解し、それぞれの専門性を高める。
保育に対する自分の考えを持ち探求心をもって取り組む姿勢。
職員同士のコミニュケーションがとれ信頼関係が築ける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 3年目を迎える新しい園舎で、子どもも職員も安心して保育活動が行える環境を維持している
  • 子どもたちが一緒に行動したり、協力しあう集団活動を取り入れ、子どもの自主性・自発性を促す保育や行事を実施している
  • 食に関わる体験を積み重ねることで、食に興味・関心を持てるように取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間で周知が必要な情報について、確実に伝わるようにしていく
  • 職員の育成計画を確立し、職員の資質向上にさらに取り組んでいく
  • 地域に園の取り組みを知ってもらうための情報発信やPRの方法を検討している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育体制を維持するため、清掃や消毒などの衛生管理にシルバー人材を活用している

 自然に触れる機会を持ち、リズム運動・描画・手先を使った製作等も多く取り入れている

 日本の伝統文化や季節感を大切にした行事を計画し、様々なことを体験している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は91名、世帯数は70世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 91人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/91
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、しおりなど様々な媒体を活用して情報を提供している
  • 区や関係機関などとは、日頃から連絡を取り合うことで連携を図っている
  • 見学は希望者の都合や要望にできる限り合わせて実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後は必要な書類を各家庭に届け、個別に面談を実施している
  • 慣れ保育を実施しており、期間は保護者と相談のうえで決定している
  • サービスを終了する場合には手続きや個別の相談に応じ、丁寧な対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する計画や記録などは、ICTのシステムを使い作成している
  • 0・1・2歳児は、毎月個別の指導計画を作成して保育にあたっている
  • 各種会議のほかにICTのシステムや登降園名簿等を活用することで情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿は、保育日誌・児童票などに個々の発達過程を記録し把握している
  • 子どもの発達状況に応じて巡回指導・専門機関と連携し、個々に必要な援助を行う
  • 子ども同士のトラブルは発達の姿と捉えすぐに止めるのではなく年齢に合った対応をする
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園の際には保護者と情報交換を行い、子どもの様子を共有している
  • 食事・排泄・着替えなど基本的な生活習慣は、子どもの発達に応じて個々に援助している
  • 午睡や休息は個々の生活リズム・体調、活動内容に応じて個別に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自由な発想で遊びこめるよう、玩具や遊具は様々な遊び方ができるものを取り入れている
  • ごっこ遊びや集団遊びなどを通して表現活動を楽しみながら言葉を引きだしている
  • 木登り・水遊び・泥んこ遊び・落ち葉拾いなど、自然と触れ合う機会を多く設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統文化、季節の行事を取り入れて、様々なことを体験できるようにしている
  • お店屋さんごっこなどの行事では、子どもが主体となり、話し合いで内容を決めている
  • 子どもの成長した姿を見てもらえるように保護者への伝達方法を検討している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室は個々の生活リズムに合わせて過ごせるように、年齢に応じた環境を整備している
  • 保育形態が変わる時間帯も、個々の発達過程や個性を大切にして遊びの環境を整えている
  • 早番・遅番の職員と情報を共有し、保育内容や子どもの様子を把握するよう努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材を薄味で調理した手作りで安全な給食・おやつを提供している
  • 食物アレルギーや食文化の違いには除去食・代替え食を用意して個別に対応している
  • 野菜の栽培、料理保育、季節の行事を通して、食への関心が高まるよう取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全に過ごせるように丈夫な体づくり、感染予防・危険に対する注意喚起を行う
  • 子どもの健康・発達の状況を把握し、医師の指示のもとで保護者と連携して対応している
  • 午睡時には体の向き・呼吸・顔色などを確認し、乳幼児突然死症候群を予防している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている
  • 今年度は感染症予防のため、例年通りの保護者同士の交流は難しかった
  • 各種たよりや掲示、一斉メールなどを活用して保護者に情報を伝え共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 区の施設やこども動物園など、地域の資源を活用して様々な経験を積めるようにしている
  • 感染症予防のため地域との交流は難しかったが、できる範囲での交流は続けた
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に個人情報の利用について署名・捺印をもらうことで保護者の同意を得ている
  • 排泄の失敗や夏場のプール使用時等、羞恥心やプライバシーに配慮した対応に努めている
  • 虐待の情報を得た場合には速やかに関係機関と連携ができるように仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成して事務所に整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
  • 基本事項や手順の見直しにあたっては、職員や保護者から出された意見や提案を反映する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H1401034   修了者No.H0702029    
評価実施期間 2021年6月10日~2022年2月3日

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