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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、しおりなど様々な媒体を活用して情報を提供している
- 区や関係機関などとは、日頃から連絡を取り合うことで連携を図っている
- 見学は希望者の都合や要望にできる限り合わせて実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後は必要な書類を各家庭に届け、個別に面談を実施している
- 慣れ保育を実施しており、期間は保護者と相談のうえで決定している
- サービスを終了する場合には手続きや個別の相談に応じ、丁寧な対応を心がけている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する計画や記録などは、ICTのシステムを使い作成している
- 0・1・2歳児は、毎月個別の指導計画を作成して保育にあたっている
- 各種会議のほかにICTのシステムや登降園名簿等を活用することで情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿は、保育日誌・児童票などに個々の発達過程を記録し把握している
- 子どもの発達状況に応じて巡回指導・専門機関と連携し、個々に必要な援助を行う
- 子ども同士のトラブルは発達の姿と捉えすぐに止めるのではなく年齢に合った対応をする
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園の際には保護者と情報交換を行い、子どもの様子を共有している
- 食事・排泄・着替えなど基本的な生活習慣は、子どもの発達に応じて個々に援助している
- 午睡や休息は個々の生活リズム・体調、活動内容に応じて個別に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自由な発想で遊びこめるよう、玩具や遊具は様々な遊び方ができるものを取り入れている
- ごっこ遊びや集団遊びなどを通して表現活動を楽しみながら言葉を引きだしている
- 木登り・水遊び・泥んこ遊び・落ち葉拾いなど、自然と触れ合う機会を多く設けている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統文化、季節の行事を取り入れて、様々なことを体験できるようにしている
- お店屋さんごっこなどの行事では、子どもが主体となり、話し合いで内容を決めている
- 子どもの成長した姿を見てもらえるように保護者への伝達方法を検討している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室は個々の生活リズムに合わせて過ごせるように、年齢に応じた環境を整備している
- 保育形態が変わる時間帯も、個々の発達過程や個性を大切にして遊びの環境を整えている
- 早番・遅番の職員と情報を共有し、保育内容や子どもの様子を把握するよう努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を薄味で調理した手作りで安全な給食・おやつを提供している
- 食物アレルギーや食文化の違いには除去食・代替え食を用意して個別に対応している
- 野菜の栽培、料理保育、季節の行事を通して、食への関心が高まるよう取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全に過ごせるように丈夫な体づくり、感染予防・危険に対する注意喚起を行う
- 子どもの健康・発達の状況を把握し、医師の指示のもとで保護者と連携して対応している
- 午睡時には体の向き・呼吸・顔色などを確認し、乳幼児突然死症候群を予防している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている
- 今年度は感染症予防のため、例年通りの保護者同士の交流は難しかった
- 各種たよりや掲示、一斉メールなどを活用して保護者に情報を伝え共有している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 区の施設やこども動物園など、地域の資源を活用して様々な経験を積めるようにしている
- 感染症予防のため地域との交流は難しかったが、できる範囲での交流は続けた
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の利用について署名・捺印をもらうことで保護者の同意を得ている
- 排泄の失敗や夏場のプール使用時等、羞恥心やプライバシーに配慮した対応に努めている
- 虐待の情報を得た場合には速やかに関係機関と連携ができるように仕組みを整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成して事務所に整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
- 基本事項や手順の見直しにあたっては、職員や保護者から出された意見や提案を反映する
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