福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和02年度(2020年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人やすらぎ会
事業所名称
桜台保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.キリスト教精神に則った保育提供の充実を図る
2.与えられた命の大切さを児童、保護者、地域社会に伝え、平和で安全な環境を作る
3.一時保育、子育て広場事業の利用者数の拡大に努める
4.賛美を通して生かされている喜びを伝えるとともに父と母を敬う心を育てる
5.良質なサービスの提供及び相談援助業務遂行のための人材育成に努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 状況に関係なくすべての子どもを受け入れ、共感し、愛を与えることの出来る保育者であること
心から子どもを愛することの出来る職員
キリスト教保育に賛同し、実践することが出来る職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園の理念に忠実であり、豊かな愛を持って児童、保護者、地域の方々に接し、児童の処遇向上のため知識の修得と技術の向上に努める。家族援助のために常に社会性と良識に磨きを掛け相互に啓発する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 0、1歳児について育児担当制を導入しきめ細かい個別支援に努めている
  • 人事考課制度の導入に向けた体制づくりを逐次進めている
  • 子どもの発達に合わせた環境を設定し、子どもの主体的な遊びを引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • 体操・学習指導方式に対し、個別対応の一層の配慮を期待したい
  • 園舎老朽化への対応を期待したい
  • 苦情窓口について、保護者への周知が一層進むことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 愛を土台にした保育について、職員、保護者の理解が深まるよう努めている

 地域の子育て支援や地域交流を活発に進めている

 体操・学習指導方式を採用し、子どもの可能性を伸ばしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(78世帯)を対象に調査を行った。1世帯で複数の子どもがいる場合は、1回答(低年児を対象)としている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を手渡し、回収は、園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 91人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/91
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の特色をホームページ・スマートフォンや印刷物で紹介し、行政へも情報提供している
  • 園の活動や子ども達の様子を、写真や保育連絡帳アプリを使い紹介している
  • 希望者には園の理念や「一人ひとりのリズムに合わせた保育」の取り組みを説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では園の生活や注意事項を書面で説明し、個別面談でも丁寧に対応している
  • 入園時に、保護者の意向を詳しく聞き取り「面談票」などに記録し、職員で共有している
  • 子ども一人ひとりに向き合い、質の高い保育を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育の全体的な計画に基づき、年間指導計画、月案、週案を作成し、随時見直している
  • 保育日誌や成長記録など園児に関する情報は、記録ソフトで一元管理している
  • 保護者との面談、連絡帳、保育連絡帳アプリなどで、意見を聞き取っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を把握したうえで、一人ひとりに合った保育を行っている
  • 子どもの発達に合わせた環境を設定し、子どもの主体的な遊びを引き出している
  • 配慮が必要な子どもが他の子どもとの交流を通して、共に成長できるよう支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、家庭での子どもの様子を保護者から聞き取っている
  • 連絡ノートを活用し、基本的生活習慣が身につくよう援助している
  • 休息は年齢や月齢に関係なく、個別の状況に応じて調節している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達は好きな遊びを自由に選び、遊びこめる時間と空間を楽しんでいる
  • 子どもが集団での遊びに主体的に関わり、気持を言葉で表現できるよう働きかけている
  • 園外へ散歩に出かけて豊かな自然に触れ、季節の移り変わりを感じとっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の体操の成果を運動会で発表し、協力してやり遂げた喜びや充実感を味わっている
  • 子ども達が好きなこと、やりたいことに自ら進んで取り組めるよう援助している
  • 行事のねらいや子どもの取り組み状況をていねいに伝え、保護者の理解と協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 静かに遊べる空間と動きのある遊びの空間を設定し、落ち着いて過ごせるようにしている
  • 子どもが家庭的な静かな環境の中で、くつろいで過ごせるよう配慮している
  • 保育士だけでなく園の職員全員で子どもを見守る体制ができており、安心感を与えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食への関心を深める数多くの取り組みを実施している
  • 食材や調味料などを吟味し、素材を生かした季節感のある献立を心がけている
  • 楽しく、落ち着いて食事がとれるよう、場所や環境に変化を付けている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心を持ち、病気やケガを予防・防止できるよう話をしている
  • 看護師を中心に子どもの心身の健康を守り、近隣の医療機関との支援体制を整えている
  • 保護者と連携して、子どもの健康を維持できるよう取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等の個々の事情に配慮し、保護者の要望にはできる限り応えている
  • 園の保育に対する考え方を説明し、実践を通して保護者と職員の信頼関係を構築している
  • 愛の精神を原点とした保育を実践し、保護者が安心して子育てできるよう支援している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域と連携して、多様な体験や交流の機会をつくっている
  • 「花の日」には、お世話になっている地域の方々や施設を訪問し、感謝の心を伝えている
  • もみの木まつりでは、地域の方々や卒業生に参加を呼びかけ、楽しく交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護のため、情報公開の際は事前に保護者に説明し承諾を得ている
  • 子ども一人ひとりに配慮した、きめ細やかな保育を実践している
  • 虐待防止のため、マニュアルや研修を通じて、職員の意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備充実させ、日常の保育の実践に活用している
  • 乳児期の主体性の育ちについて学び、保育の見直しに取り組んでいる
  • 研修・会議・OJTなど様々な機会を通じて、業務水準の向上と標準化に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H1002033   修了者No.H1801051    
評価実施期間 2020年10月21日~2020年12月21日

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