|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の特色をホームページ・スマートフォンや印刷物で紹介し、行政へも情報提供している
- 園の活動や子ども達の様子を、写真や保育連絡帳アプリを使い紹介している
- 希望者には園の理念や「一人ひとりのリズムに合わせた保育」の取り組みを説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では園の生活や注意事項を書面で説明し、個別面談でも丁寧に対応している
- 入園時に、保護者の意向を詳しく聞き取り「面談票」などに記録し、職員で共有している
- 子ども一人ひとりに向き合い、質の高い保育を目指している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の全体的な計画に基づき、年間指導計画、月案、週案を作成し、随時見直している
- 保育日誌や成長記録など園児に関する情報は、記録ソフトで一元管理している
- 保護者との面談、連絡帳、保育連絡帳アプリなどで、意見を聞き取っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握したうえで、一人ひとりに合った保育を行っている
- 子どもの発達に合わせた環境を設定し、子どもの主体的な遊びを引き出している
- 配慮が必要な子どもが他の子どもとの交流を通して、共に成長できるよう支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、家庭での子どもの様子を保護者から聞き取っている
- 連絡ノートを活用し、基本的生活習慣が身につくよう援助している
- 休息は年齢や月齢に関係なく、個別の状況に応じて調節している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達は好きな遊びを自由に選び、遊びこめる時間と空間を楽しんでいる
- 子どもが集団での遊びに主体的に関わり、気持を言葉で表現できるよう働きかけている
- 園外へ散歩に出かけて豊かな自然に触れ、季節の移り変わりを感じとっている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の体操の成果を運動会で発表し、協力してやり遂げた喜びや充実感を味わっている
- 子ども達が好きなこと、やりたいことに自ら進んで取り組めるよう援助している
- 行事のねらいや子どもの取り組み状況をていねいに伝え、保護者の理解と協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 静かに遊べる空間と動きのある遊びの空間を設定し、落ち着いて過ごせるようにしている
- 子どもが家庭的な静かな環境の中で、くつろいで過ごせるよう配慮している
- 保育士だけでなく園の職員全員で子どもを見守る体制ができており、安心感を与えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食への関心を深める数多くの取り組みを実施している
- 食材や調味料などを吟味し、素材を生かした季節感のある献立を心がけている
- 楽しく、落ち着いて食事がとれるよう、場所や環境に変化を付けている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持ち、病気やケガを予防・防止できるよう話をしている
- 看護師を中心に子どもの心身の健康を守り、近隣の医療機関との支援体制を整えている
- 保護者と連携して、子どもの健康を維持できるよう取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等の個々の事情に配慮し、保護者の要望にはできる限り応えている
- 園の保育に対する考え方を説明し、実践を通して保護者と職員の信頼関係を構築している
- 愛の精神を原点とした保育を実践し、保護者が安心して子育てできるよう支援している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域と連携して、多様な体験や交流の機会をつくっている
- 「花の日」には、お世話になっている地域の方々や施設を訪問し、感謝の心を伝えている
- もみの木まつりでは、地域の方々や卒業生に参加を呼びかけ、楽しく交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護のため、情報公開の際は事前に保護者に説明し承諾を得ている
- 子ども一人ひとりに配慮した、きめ細やかな保育を実践している
- 虐待防止のため、マニュアルや研修を通じて、職員の意識を高めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備充実させ、日常の保育の実践に活用している
- 乳児期の主体性の育ちについて学び、保育の見直しに取り組んでいる
- 研修・会議・OJTなど様々な機会を通じて、業務水準の向上と標準化に取り組んでいる
|
|