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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人八広会
事業所名称
和翔苑
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)開かれた施設、選ばれる施設をめざします。

2)利用者ご家族様のニーズを大切にし、快適で安全な生活が出来る様福祉サービスに努めます。

3)利用者とご家族、地域の皆様に愛情と誠意を持って対応し常に研鑽し続けます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 介護スキルはもちろんの事協調性や周囲への思いやりを持ち連携を大切にする人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常に問題意識を持って行動し意欲にムラ無く前向きな行動が出来る様モチベーションを持って欲しい。
常に適切な接遇ができる様心掛けてほしい。
常に専門性の向上に努め、ご利用者やご家族に寄り添ったケアを展開してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多職種で連携し専門性を活かしたサービスを提供している
  • 外出活動やボランティアの受け入れ等を徐々に増やしていくことで、利用者の生活の幅を広げている
  • 職員の定着率が高く勤務継続年数が長い職員も多いため、安定したサービスの提供が行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 新人職員研修および介護技術等の向上に取り組んでいく
  • 利用者の価値観・生活習慣等を尊重し気持ちに寄り添いながら、その人らしい生活の実現に継続して取り組んでいく
  • 入所判定の仕組み変更等も検討して、安定した稼働率としていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が各自のタイミングで研修を受けられる体制を整えている

 利用者の個別性を尊重し、快適でその人らしい生活を送れるように支援している

 地域の一員として利用者の生活の幅を広げられるよう取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査当日に在籍していた利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者調査は職員に案内の協力を得て、健康状態が良好で調査への承諾を得られた利用者からお話をうかがった。
  • 利用者総数: 82人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 82人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 14.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/82
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
58%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
58%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
17%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
50%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
17%
どちらともいえない
17%
いいえ
17%
無回答・非該当
50%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
無回答・非該当
58%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の情報をパンフレットやブログ等の媒体で発信している
  • 希望者等の特性を考慮して情報や表記するものを分かりやすいように配慮している
  • 問い合わせや見学は、相談員および施設長含め複数の職員で常時対応できる体制がある
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書等を用いて丁寧に説明を行っている
  • 丁寧にアセスメントを各担当で検討してサービスを提供している
  • サービス終了にあたり利用者の不安を軽減し、退所後の継続的支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 施設独自のアセスメント表を使用して記録し、状況の把握を行っている
  • 利用者や家族からの意見を取り入れて施設サービス計画の作成を行っている
  • 介護支援ソフトにより業務の効率化に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画に基づき、職員間で内容の共有を行いながら支援している
  • 利用者の意向を尊重し、個性や生活習慣を踏まえた支援を行っている
  • 多職種と協同して情報の共有を行い、サービス提供に取り組んでいる
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の摂取状態を随時把握した上で、適切な食事形態や介助を提供している
  • 管理栄養士を中心とした多職種による連携により栄養状態の把握と改善に取り組んでいる
  • 多職種が連携して、利用者の経口摂取の維持、健康の増進に取り組んでいる
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嗜好を反映した食事の提供を行うように心がけている
  • 食を通じた自立への支援として、自分で選択して食べることができる環境を整えている
  • 利用者が安心・安全な環境で落ち着いて食事ができるように配慮している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全・快適な入浴を心がけ、利用者の状態や意向に応じた支援に努めている
  • 利用者の羞恥心や気持ちに配慮した支援や対応を心がけている
  • 楽しく快適に入浴できるように、入浴環境の改善に努めている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの排泄のタイミングや回数に応じた支援を心がけている
  • 個々の生活リズムや身体状況、褥瘡、感染予防、羞恥心に配慮した排泄介助に努めている
  • 利用者に合った排泄の環境となるよう、排泄委員会が中心に様々な取り組みをしている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況に応じた移乗・移動方法を多職種が連携して対応している
  • 利用者の状況に応じた車イス等を選定し、安心・安全な移動支援を実践している
  • 重度化する利用者に合わせ、介護状況に適したベッドや車イスの導入に取り組んでいる
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員を中心に利用者の状態に応じた、個別機能訓練計画書を作成している
  • 日常生活の中で、歩行や立位保持等の動作を取り入れた生活リハビリを実践している
  • 安心安全な移動動作ができるよう、利用者の状況に応じた福祉用具の選定を行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護職を中心に利用者の日々の健康観察を行い、変化の早期発見に努めている
  • 服薬管理や口腔ケアは多職種が協力して、安心安全な提供に取り組んでいる
  • 看取りケアの環境を整え、緊急時対応の体制を整備している
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの生活習慣や身体状況に応じて更衣支援を行い快適に過ごせるようにしている
  • 身だしなみは利用者一人ひとりに合せて整容し、気持ちよく過ごせるように支援している
  • 居室の環境整備を行い、日中の生活リズムを整え夜間に安眠できるよう働きかけている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に日常生活を送れるよう、個々の生活習慣や嗜好を踏まえ柔軟に対応している
  • 感染症対策を考慮しながら、利用者が楽しめるように行事や活動の内容を工夫している
  • 花見やドライブ等、季節ごとのレクリエーションに力を入れて取り組んでいる
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 住み慣れた地域を車で巡るドライブ等の外出を企画・実施している
  • ボランティアの受け入れや地域の行事に参加している
  • 地域の情報を直接利用者に伝えており、お祭りに参加するなど交流を行っている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子は広報誌、対面や電話連絡、文書の送付、ブログ等で家族に伝えている
  • 利用者と家族が面会や交流の機会を多く持てるように対応を検討している
  • アンケートの実施や個別の連絡等により、家族の要望を把握している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的な個人情報の取り扱い等は入所時に確認している
  • 利用者の羞恥心や尊厳に配慮した支援に取り組んでいる
  • 個人の意思を尊重して価値観や生活習慣等に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書やマニュアルを整備し、各フロアに置いて手順を明確にしている
  • 記録の電子化により業務短縮や外国籍職員とのスムーズな業務が行われている
  • 業務の向上に向けた研修や勉強会を開催してサービスの質の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202012   修了者No.H0304070   修了者No.H0304017   修了者No.H0801015   修了者No.H1302019    
評価実施期間 2024年7月9日~2025年3月31日

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