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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 2種類のパンフレットを用意し、法人・施設が大切にしている考えを伝えています
- カウンセルチームを配置し、365日、いつでも入居相談や見学の希望に応えています
- 入居希望者の施設選択に資する情報をホームページで公開しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 丁寧に入居契約に関する説明を行っています
- 施設での生活をスムーズに開始できるよう「入居のしおり」を作成しています
- 心の通った「看取りケア」に力を入れています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ケアプランの策定要綱が定められています
- 入居者や家族の意向を細やかに反映した計画書を作成しています
- ICTシステムを活用し、入居者の情報を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の意思を尊重し、自立を支援しています
- 良質なサービスの効率的な提供を実践しています
- 多職種が連携し、入居者の支援を実施しています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事形態を細かく設定しており、入居者の意向に添った食事の提供を行っています
- 低栄養状態にならないよう、入居者の栄養状態の確認方法を多職種で共有しています
- 入居者の経口摂取の維持について、多職種が多様な視点を共有し取り組んでいます
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- セレクト食に嗜好調査の結果を取り入れ、食事を楽しんでもらうよう取り組んでいます
- 入居者の生活リズムに合わせ、食事提供時間は柔軟に対応できるようになってます
- 食席は、入居者の意向に添いつつ状況等に合わせ柔軟に対応しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者の状態に応じて入浴支援を行っています
- 入居者が気持ち良く入浴できるように配慮しています
- 入居者の羞恥心に配慮した支援を徹底しています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 可能な限り、トイレでの排泄を推進しています
- 自然な排泄への取り組みに力を入れています
- 排泄ケアの総合的な質の向上に取り組んでいます
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士による評価をもとに毎月の見直しや実施をしています
- 入居者にとって安全な移乗介助に繋がるよう、支援方法の統一に期待します
- 洗浄機等の使用により、車椅子の清潔が保てており快適な生活の支援に繋がっています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 情報共有の方法する際に写真を使用する等、共有方法を工夫して支援に繋げています
- 機能訓練指導員を主とし、入居者の評価が実現できるよう体制作りに期待します
- 福祉用具の管理および導入の検討は、機能訓練指導員が主体となり実施されています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設内に診療所を有しており、体調の変化の際は迅速に対応が可能になっています
- 歯科医師の協力を得て、入居者の口腔衛生に取り組む仕組みが整っています
- 入居者と家族の意向を尊重し、看取り期を開始できるよう仕組みを整えています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣支援に対応する職員の意識が向上しています
- 入居者の要望等に合わせ、身だしなみを整える支援を行っています
- 職員の質の高いサービスの提供が入居者や家族の満足度に表れています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者が、趣味や好きな事が施設でも継続できるように支援しています
- 定期的に入居者懇談会を開催し、入居者の意向を反映して支援しています
- 楽しみのある生活をサポートしています。
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居者が外出する機会が大幅に増えています
- ボランティアの協力を得て、クラブ活動を実施しています
- 入居者の社会生活の継続を支援しています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- カウンセルチームが細やかに家族に日頃の様子を伝えています
- 組織化された家族会「博仁会を支える会」が施設運営を力強くサポートしています
- SNS等を活用し、入居者の暮らしの様子が可視化できる取り組みに期待します
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居者の個人情報の取り扱いは、個人情報保護規定に基づいて行っています
- 虐待の早期発見・対応に向けて施設独自のアプローチをして取り組んでいます
- 生活支援にあたって、入居者の権利や意思を尊重した支援を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書等の活用度を高める為に取り組んでいます
- 介護の専門職としてエキスパートを配置し、サービスの質の向上を図っています
- 一貫性のある職員育成プランが充実しており、活用されています
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