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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやSNSを活用し、施設の考えや取り組みを発信し理解と協力を求めている
- 施設では、児童相談所や関係機関等と日常的に情報共有を図っている
- 事前面接での丁寧な説明、希望による見学等、納得性を高めた入所となるよう努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時は日常生活が保障され、守られるべき存在であること等を子どもに伝えている
- 新しい生活環境下における子どもの心情等を把握し、早期に対応できるよう努めている
- 退所後も相談しやすい関係を築けるよう日々のコミュニケーションを大切にしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントの標準化に向けて様式の整備を進めており、導入に着手している
- 自立支援計画を踏まえた記録を意識し、6ヵ月毎に目標の達成状況を確認している
- 打ち合わせの時間や記録支援システムを活用して職員間の情報共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 成育歴や日々の言動の背景を深く捉え、愛着関係や信頼関係の構築に努めている
- 小規模ユニットの家庭的環境で、プライベートスペースを確保し支援している
- 退所後の安定した生活基盤の確保に向けて、担当職員が中心で取り組んでいる
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 家族との関係構築は、子どもの意見を尊重し複数の職員が多面的に支援している
- 園内サマーフェスタや学校行事等に、保護者の参加を促し家族関係の調整を図っている
- 子どもと保護者の意向を確認し、里親が有効に活用できるように検討している
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
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- 食事が楽しくなるよう、誕生日のリクエストメニューや休日の自由献立等で工夫している
- 食事時間は子どもの生活状況に応じて対応し、孤食にならないよう配慮している
- 食に興味関心が持てる献立作りに努め、食育に力を入れている
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 子どもの健康管理については、看護師を配置し健康診断等で対応している
- 通院や診断の際は、精神科医や心理担当職員等から病状説明を保護者にしている
- 子どもに体調変化があった際等は 主治医とホットラインで相談できる体制になっている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
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- 心理担当職員を中心に、心理面接等で精神的ケアに取り組んでいる
- 子どもの命と性を大切に「命の教育」を、性教育委員会が中心となり取り組んでいる
- 精神科医を中心に関係機関と連携し、医療的ケアが必要な子どもに支援している
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 刺激等への配慮を行い、一人ひとりの居場所が確保され支援している
- 子どもの実行委員会を作り、できる限り子どもの意向に沿う行事を企画している
- 生活のルールは、児童集会等で子どもの意見を聞いて、職員会議等で検討している
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 園内塾や公文学習、漢字検定等で学ぶ機会を設定し、学力の向上を図っている
- 進路検討の際は、子ども、保護者の意向を基にして最終的な方向性を決めている
- 自活体験やアルバイト等の社会体験を奨励し、自立へ向けた支援をしている
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 町会の夏祭りに参加するなどで、日頃より地域に根ざした施設運営を心がけている
- 園内行事に、地域住民、関係者等の多く人を招待し交流している
- 挨拶やゴミ出し等での日常生活において、地域住民との関わりを大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや所持品、郵便物等の管理は子どもにも説明し対応している
- 子どもからの話を聴く時間をさまざまに設け、意向・要望に応えられるよう努めている
- 子どもが自他の権利を守ること等について理解が深まるよう支援にあたっている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全体及び各ユニットの業務マニュアルは、見直しのしくみを設けて更新を図っている
- 各ユニットマニュアルには、業務・支援の目的や養育観等も反映し、共有している
- OJTにあたり、伝える側の業務・支援に関する認識の共有を進めることが望まれる
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