福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和06年度(2024年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人武蔵野会
事業所名称
武蔵野児童学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」の実現
2)子どもたちが安全で安心できる生活環境の提供
3)職員が長く働きやすい環境の整備
4)地域との連携、社会貢献活動
5)安定継続した組織の運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に利用者(児童・保護者)の視点に立って考えられること。
・相手(児童だけでなく職員に対しても)に思いやりをもって接し、気遣いができること。
・常に新しい視点で前向きにポジティブに物事に取り組めること。
・清潔感があること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念を理解し、利用者(児童)に寄り添えること。
・人権意識を高く持ち道徳観を大切にすること。
・支援困難な児童への支援に対して自分自身をコントロールできること。そして共感できること。
・チームとして支援する意識を持ち協調性があること。
・入所に至った背景を理解し、適切にアセスメントをして想像力をもって支援にあたること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園内塾や漢字検定等の学習支援に力を入れ、子どもたちが目的意識を持って意欲向上ができるよう支援している
  • 子どもたちは園内行事・地域行事で、多くの人と交流することにより協調性や社会性が養われている
  • 事前の顔合わせや、守られるべき存在である旨を伝える等、子どもの安心感や納得性を高めて、新たな生活につなげることを大切にしている
さらなる改善が望まれる点
  • 施設としての養育観等について共通認識をさらに深めてマニュアルに反映するとともに、OJTの体制整備につなげられたい
  • 意見箱の取り扱い方法の確立や苦情解決委員の活用等、子どもの意見や要望等を出しやすい環境のさらなる整備を図っていくことが望まれる
  • 研修受講等で得られた知識を職員全体で共有するしくみを強化し、施設運営や子どもの養育・支援の質の向上につなげていくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コミュニケーション委員会が中心となり親睦を深める企画を実施し、満足度を高めている

 今年度「自立支援応援シート」を導入し、アセスメントの標準化を図る体制を整えている

 子どもの意見表明の機会を設け、主体的に楽しく生活できるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式とアンケート方式
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人 (アンケート方式17人 聞き取り方式33人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人 (アンケート方式9人 聞き取り方式33人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/50
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
88%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
74%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
69%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
83%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:5%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSを活用し、施設の考えや取り組みを発信し理解と協力を求めている
  • 施設では、児童相談所や関係機関等と日常的に情報共有を図っている
  • 事前面接での丁寧な説明、希望による見学等、納得性を高めた入所となるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所時は日常生活が保障され、守られるべき存在であること等を子どもに伝えている
  • 新しい生活環境下における子どもの心情等を把握し、早期に対応できるよう努めている
  • 退所後も相談しやすい関係を築けるよう日々のコミュニケーションを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントの標準化に向けて様式の整備を進めており、導入に着手している
  • 自立支援計画を踏まえた記録を意識し、6ヵ月毎に目標の達成状況を確認している
  • 打ち合わせの時間や記録支援システムを活用して職員間の情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 成育歴や日々の言動の背景を深く捉え、愛着関係や信頼関係の構築に努めている
  • 小規模ユニットの家庭的環境で、プライベートスペースを確保し支援している
  • 退所後の安定した生活基盤の確保に向けて、担当職員が中心で取り組んでいる
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との関係構築は、子どもの意見を尊重し複数の職員が多面的に支援している
  • 園内サマーフェスタや学校行事等に、保護者の参加を促し家族関係の調整を図っている
  • 子どもと保護者の意向を確認し、里親が有効に活用できるように検討している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が楽しくなるよう、誕生日のリクエストメニューや休日の自由献立等で工夫している
  • 食事時間は子どもの生活状況に応じて対応し、孤食にならないよう配慮している
  • 食に興味関心が持てる献立作りに努め、食育に力を入れている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康管理については、看護師を配置し健康診断等で対応している
  • 通院や診断の際は、精神科医や心理担当職員等から病状説明を保護者にしている
  • 子どもに体調変化があった際等は 主治医とホットラインで相談できる体制になっている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理担当職員を中心に、心理面接等で精神的ケアに取り組んでいる
  • 子どもの命と性を大切に「命の教育」を、性教育委員会が中心となり取り組んでいる
  • 精神科医を中心に関係機関と連携し、医療的ケアが必要な子どもに支援している
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 刺激等への配慮を行い、一人ひとりの居場所が確保され支援している
  • 子どもの実行委員会を作り、できる限り子どもの意向に沿う行事を企画している
  • 生活のルールは、児童集会等で子どもの意見を聞いて、職員会議等で検討している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 園内塾や公文学習、漢字検定等で学ぶ機会を設定し、学力の向上を図っている
  • 進路検討の際は、子ども、保護者の意向を基にして最終的な方向性を決めている
  • 自活体験やアルバイト等の社会体験を奨励し、自立へ向けた支援をしている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 町会の夏祭りに参加するなどで、日頃より地域に根ざした施設運営を心がけている
  • 園内行事に、地域住民、関係者等の多く人を招待し交流している
  • 挨拶やゴミ出し等での日常生活において、地域住民との関わりを大切にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや所持品、郵便物等の管理は子どもにも説明し対応している
  • 子どもからの話を聴く時間をさまざまに設け、意向・要望に応えられるよう努めている
  • 子どもが自他の権利を守ること等について理解が深まるよう支援にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全体及び各ユニットの業務マニュアルは、見直しのしくみを設けて更新を図っている
  • 各ユニットマニュアルには、業務・支援の目的や養育観等も反映し、共有している
  • OJTにあたり、伝える側の業務・支援に関する認識の共有を進めることが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0303002   修了者No.H2001106    
評価実施期間 2024年10月31日~2025年3月18日

サブメニュー