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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 養護老人ホーム
法人名称
社会福祉法人博仁会
事業所名称
愛仁ホーム
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)理念:人間愛に徹した心の福祉を実践し、全ての人の夕映えの人生を求めます。
2)博仁会三訓(行動基準)
 ①人間愛に徹し、親切心を忘れぬこと(人の痛みを考え、思いやって行動すること)
 ②笑顔で明るい挨拶を忘れぬこと(利用者、同僚、来訪者などに対し、礼節を尊ぶこと)
 ③和を持って尊しとすること(幸せな社会づくりの成否は、全員の和であること)
3)育成の三旨(行動基準)
 ①仕事を通じて人間形成
 ②注意は叱責ではなく、育成への助言
 ③耳学問
4)ビジョン~
 愛仁ホームは、入所者本意の視点をもって、その自立を支援するサービスを提供し、ご本人が生き甲斐を 持って、ご家族や、地域の方と共に協力しながら生きていくという生活環に富んだ暮らしができるよう豊富な経験と確かな技術を持って援助していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に利用者の側に立ち、自立支援に携わる様々な職種の専門性を尊重し、自らも専門職の立場からチームでの支援、ケアに参加してチームの目標達成に向けて努力できる人材。
互いに声を掛け合い、助け合う姿勢。現場の意見を踏まえ、やる気のある人材。
相手の気持ちを理解し、我を押し通さずに強調する姿勢。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日常における気付きや広い視野からの学びの姿勢を意識的に持つ。
相手の立場になって考えて行動できること。
現状に甘んじず、知識・技術のスキルアップに努めること。
任された業務を行うだけでなく、率先して協力し合う姿勢を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 広く利用できるように、新たに契約入所等の仕組みを導入しました
  • 入所後も自由度の高い生活が送れており、理想的な取り組みとして高く評価できます
  • それぞれの利用者に合わせた運動の機会を設け、健康維持を推進しています
さらなる改善が望まれる点
  • 独自の「利用のしおり」の更新に期待します
  • 健康管理の強化や受診付添業務の抑制等に期待します
  • 必要時に活用できるように、書類の定期更新の検討に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新たに支援者会議を設置し、職員全体・対面での意見交換・情報共有に力を入れています

 利用者の役割や、生き甲斐作りに力を入れています

 利用者が充実した生活が送れるように、地域連携に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・利用者調査当日に入所している100名を対象としました。
    ・そのうち、事業所と協議し、71名の方を対象に聞き取り調査、他22名の方はアンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り調査
    ・時間は1人あたり20分程度でした。
    アンケート調査
    ・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人 (アンケート方式22人 聞き取り方式71人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 87人 (アンケート方式16人 聞き取り方式71人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 87.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
87/100
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
60%
どちらともいえない
22%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:1%
2.入浴時間は個人の状況に応じた設定になっているか
はい
74%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
無回答・非該当
7%
3.施設に、楽しみな行事や活動があるか
はい
57%
どちらともいえない
24%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:3%
4.日常生活に必要な各種情報を、施設からの情報提供により知ることができるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
62%
どちらともいえない
22%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:1%
6.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
67%
どちらともいえない
18%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
7.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:1%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
30%
どちらともいえない
8%
いいえ
10%
無回答・非該当
52%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
37%
どちらともいえない
9%
いいえ
8%
無回答・非該当
46%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
7%
いいえ
41%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 前年度より契約入所を開始し、成果をあげています
  • 利用者目線での掲示物の工夫により、必要な情報を発信しています
  • 営業活動に力を注ぎ、信頼関係構築が事業促進の後押しとなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • オリエンテーションでは、各利用者に合わせた説明が行われています
  • 入所後に安心して暮らせるような配慮が、至る所で見られます
  • 入所後の生活が大きく変わらないように、暮らしの継続を大切にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の利用者との面接を通し、本人主体の処遇計画作成となっています
  • 記録はICTの活用で、入力・検索しやすくなっています
  • 職員間の連携の良さが、情報共有に一役買っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている介助が必要になった利用者には、介護保険サービスの利用による支援の体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の興味ある事を処遇計画に盛り込み、実施に努めています
  • 利用者の状態から、自立支援に繋がるコミュニケーションを工夫しています
  • 介護保険サービスの利用では、相談員が窓口となり支援体制を整えています
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事提供では、栄養摂取しやすい工夫がされています
  • 利用者の意見を反映させた、献立作りに努めています
  • 好きな物を食べられる機会を、大切にしています
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(見守り・声かけを含む)を行っている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の希望や安全に配慮した入浴を実施しています
  • 入浴案内は、利用者に合わせ個別に行っています
  • 衛生面の保持により、快適な入浴が実現されています
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている利用者の主治医や常用薬等について把握し、服薬管理は利用者の状況に応じた支援を行っている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理は、本人・支援員・看護師が共通理解しています
  • 健康体操を強化し、介護予防に繋げています
  • 体調不良や怪我等に対する緊急時の体制が、万全に整っています
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要な支援に合わせて対応できる体制を整えています
  • 日頃から行政や福祉事務所とコミュニケーションを図り、良好な関係を保っています
  • 利用者間の良好な関係づくりの為に、職員が積極的に関わっています
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の暮らしが有意義に送れるように、様々な取り組みをしています
  • 利用者が遣り甲斐を持って、取り組める仕組みがあります
  • 居室環境の向上を目指し、改装を行っています
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族等との外出・外泊・面会時間は可能な限り希望に応じている家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との距離感を考え、個別状況に合わせた対応を取っています
  • 面会・外出・外泊等、在宅生活同様に継続できています
  • 「避難者名簿」の正確な把握の為、定期更新の実施に期待します
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者も地域住民の一員として、十分な情報を得ています
  • 幅広い世代の方々との交流の機会が確保されています
  • 地域の社会資源を利用しながら、利用者はその人らしく暮らしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の配慮で、利用者のプライバシーを守っています
  • 利用者のプライバシーを守る事を、徹底して行っています
  • これまでの暮らしが継続できるように、利用者の思いに耳を傾けています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルの活用に偏りがないように、全体の見直しに期待します
  • マニュアルの点検時期を見直し、必要な改善ができています
  • サービスの内容について、利用者から評価される機会を設けています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H2001020   修了者No.H2001023    
評価実施期間 2024年5月30日~2025年3月15日

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