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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 放課後等デイサービス
法人名称
Catch and Smile株式会社
事業所名称
Catch and Smile
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもと家族が、明るく笑顔でいられるように関係機関との連携及び将来的な自立を目ざした療育
2)子どもの個性を尊重し、常に向き合う! パターン化しない
3)絶対にあきらめない、子どもの学びに成長あり
4)「社会への架け橋」自立に向けての一歩を踏み出すために 一歩一歩前進します
5)人に優しく、関わる人の質の向上を目指します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 新たなプログラムを企画する環境にアンテナを張り巡らす能力や豊かな発想力をもった人
明るい笑顔と探究心も忘れずにユーモアを兼ね揃えている人
たとえ困難なこと、苦手なことがあっても諦めず、他者に助けを求められる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自分の能力を信じ、チャレンジすることを怖れないで欲しい
困難さ、苦手さがあっても学ぶことで少しずつ成長はできる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 手製の教材を活用したオリジナルプログラムを豊富に保有し、特性に応じた支援を行い子どもや保護者からの要望へも柔軟に対応している
  • 人気のある調理実習を通して体と食べ物の関係だけでなく、作る楽しさや調理器具等の生活用品への興味、農業への関心等を高めている
  • 事業所は、おやつの時間を導入するなど、子どもや保護者の意見を反映させてサービスの基本事項の見直しを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の標準化を図るためにマニュアルを作成しているが、年1回程度は実態に即したものになるように定期的に見直すとよい
  • 職員の自発的な働きを促すため分かりやすい内容の計画づくりを進めるとよい
  • 虐待防止の取組みを分かりやすく進めるため虐待防止マニュアルを形にまとめるとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 管理者はストレスのない職場環境づくりが大切と考え力を入れて取り組んでいる

 サービスの終了時には個々の状況に沿って継続性に配慮した支援に力を入れている

 子どもの活動に応じてパーテーション等で区切って安心できる活動環境に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員50名を対象とした。回収数は31名で、内訳は、男性21名、女性9名、無回答1名であった。年齢は10歳以上15歳未満が15人で一番多かった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査は、事業所を通して、利用者に調査票を配付してもらった。回答は、返信用封筒を用いて郵送により評価機関が直接回収した。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 62.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/50
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:3%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は、ホームページやパンフレット、保護者向け便りで周知している
  • 行政や各種関係機関に事業所情報を積極的に提供している
  • 子どもや保護者の問い合わせや見学希望の時間に応じるなど、個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に重要事項説明書等を説明し同意を得ている
  • 利用開始直後には短時間からの受け入れなどで子どもの不安やストレス軽減に努めている
  • サービスの終了時には個々の状況に沿って継続性に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントを行い、子どもの課題を場面ごとにアセスメントシートに明示している
  • 子ども・家族等の意向を取り入れた個別支援計画を作成している
  • 子どもの情報を個人ごとの日誌「サービス提供記録」に記録し職員間で共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて支援をし、3か月毎に支援の様子を中間報告で確認している
  • 子どもの年齢や特性に応じてコミュニケーションのとり方を工夫している
  • 児童相談所や移動支援事業所等と連携し、情報共有を図り支援に活かしている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 座席を子どもの年齢や子ども同士の関係性を配慮し食事時間が楽しめるよう工夫している
  • 食物アレルギーや制限食材に対応をして安全に食事がとれるよう取り組んでいる
  • 調理実習を通して食への関心を深めるよう取り組んでいる
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達領域を踏まえて、自分でできることは自分で行うよう支援している
  • 豊富なプログラムを活用して子どもの能力が発揮できるよう支援している
  • 自立のための一歩として一人で来所できるよう支援している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 契約時に保護者が子どもの健康状態に関する情報を個人記録シートに記載している
  • マニュアルを整備して体調変化へ対応している
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • プログラム活動や自由時間の活動では子どもの主体性を尊重している
  • 子どもの活動に応じてパーテーション等で区切って安心して活動できるようにしている
  • 参加型のプログラムで多様な体験ができるようにしている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの活動の様子や家庭での様子はサービス提供記録を活用して情報交換している
  • 家族からの意見や要望をプログラムに取り入れ支援に活かしている
  • 家族からの相談は面談やメール、電話を使って状況に配慮して対応している
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の商店街のイベントや行事の情報を提供している
  • 公園遊びや買い物等の活動を通して多様な体験や交流ができるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を外部とやりとりする場合に備え、予め同意を得ている
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した支援をしている
  • 子どもの権利を守り、個人の意思を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化のためにマニュアルを作成しているが定期的に見直すとよい
  • 子どもや保護者の意見を反映させてサービスの基本事項の見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301033   修了者No.H0802015   修了者No.H1901001    
評価実施期間 2024年9月30日~2025年3月11日

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