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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは昨年度にリニューアルし、園の特徴を分かりやすく紹介しています
- 見学の際には、系列園との交流や園庭環境など園の特徴について説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を行い、サービス内容やプライバシー保護について説明・同意を得ています
- 慣れ保育期間中は、子どもの状況にあわせて保育時間を調整しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況についてはICTアプリで記録・管理しています
- 全体的な計画を基に、年・月・週を単位とした指導計画を作成しています
- 職員会議・昼礼・クラス会議を通じて、子どもに関する情報を園全体で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら玩具や教材を取り出せるよう、棚の高さや表示に工夫を施しています
- ネイティブ講師が日常保育に参加し、自然な形で英語にふれる機会を提供しています
- 配慮を要する子どもを受け入れる際は職員配置や環境を整え、適切な支援に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 降園時には子どもの成長した姿など、ポジティブな内容を伝えるよう心がけています
- 生活習慣の指導については、子どもや家庭の状況にあわせて進めるようにしています
- 就学に向けて、5歳児クラスでは年明け頃から、午睡を徐々になくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 英語・運動・リトミックを取り入れ、集団の中でも主体的に楽しめるようにしています
- 幼児クラスを対象に「こころの育ち」をテーマにした「ここわ集会」を実施しています
- 週3~4回散歩で公園や河川を訪れ、自然の移り変わりを楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- やり遂げることの喜びを味わえるよう、行事の内容について話し合う機会を持っています
- 運動会や発表会などの行事ではアンケートを実施し、次回の開催に活かしています
- 誕生日には歌やインタビューなどで楽しむとともに、カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心して過ごせるよう、コーナー設定や職員配置を工夫しています
- 延長保育の際は、少人数でゆったりと過ごせるように心がけています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスでは自身で盛り付け、配膳するなど、意欲的に食べられるよう工夫しています
- 食物アレルギー児にはマニュアルに沿って、除去食または代替食を提供しています
- 野菜の栽培や収穫体験を通じて食への関心を高めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全に関心を持てるよう、不審者訓練・交通安全教室・手洗い指導を行っています
- 子どもの健康状態を把握するため、定期的に内科健診や歯科検診を実施しています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個人面談・行事アンケート・利用者調査などから保護者の意向を把握しています
- 保護者との信頼関係を深めるため、保育参加・面談・保護者会を定期的に実施しています
- クラス懇談会では、保護者同士で意見交換や情報共有できる環境を整えています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣保育園とのハロウィン行事や小学生・中学生の職場体験を通した交流を行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心への配慮として、環境を整えるとともに着替えの指導を行っています
- 各家庭の状況に応じて、生活や食習慣に配慮した対応を行っています
- 虐待防止に向けてセルフチェックシートを活用し、職員自ら振り返る機会を持っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、法人のマニュアルや園独自のマニュアルを整備しています
- 保護者の声を受けて、活動記録や週案をICTアプリで配信するなど見直しをしています
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