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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで、園の方針や環境、取り組みを分かりやすく伝えています
- 見学会や体験会を開催し、保育内容やプログラムなど園の特徴を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、必要書類の配布と保育サービスに係る同意確認を行っています
- 家庭の状況にあわせて、3週間を目安に慣らし保育の期間を設けています
- 退園や転園をする際にはアルバムを渡すとともに継続的な関りがもてるようにしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況や必要な情報について、ICTアプリや児童表にまとめ管理しています
- 指導計画には子どもの状況を反映させるとともに、内容を保護者に公開しています
- 各種定例会議やミーティングを行い、職員同士で話し合い、情報共有を図っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 太陽光の入る大きな窓を設け、園内はあたたかみのある環境となっています
- ネイティブ講師による英語教室や玄関の掲示を通して日常的に海外文化にふれています
- 就学支援として、小学校の交流会参加や小学生の職場体験を取り入れています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子について、連絡帳・アプリ・対話で保護者に分かりやすく伝えています
- 着替えをする際には、男女で場所を区切ったり時間をずらすなど配慮しています
- 年齢に応じた午睡時間や、快適に過ごすことのできる生活環境を設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- サークルタイムでは子ども同士で話し合い、意見を活動に反映するようにしています
- 子どもが言葉に関心を持てるよう、職員は適切な言葉がけや傾聴を心がけています
- 天候が良い日は積極的に散歩に出かけ、公園や神社を訪れています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会は小学校の体育館で、発表会は地域活動センターで開催しています
- 行事の目的や活動の様子はおたよりや日誌を通して保護者と共有しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内にはコーナーを設けるほかカーテンで空間を仕切り、落ち着けるようにしています
- 延長保育時間帯は、特に子ども一人ひとりとの会話やスキンシップを大切にしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 友達や職員と楽しく食べることを大切にしながら、食事環境を整えています
- 冷凍食品や缶詰などの使用を控えた和食中心の給食を提供しています
- 食材を知り、作ること、食べることの楽しさを知るを念頭に食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練や健康指導を行い、子どもの健康や安全対策に取り組んでいます
- 子どもの健康状態を把握するため、定期的に内科健診や歯科健診を実施しています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別面談や保護者会を通じて保護者の就労状況やサービスに対する意向を確認しています
- 保護者同士や職員との交流が深まるよう保護者会や保育参加などを実施しています
- 保護者会では保護者同士で意見交換や情報共有できる環境を整えています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 区民活動センターをはじめ、周辺の商店街や消防署を訪れています
- 町会との交流や実習生などの受け入れを通して、職員以外の人とふれあっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心への配慮として、環境を整えるとともに着替えの指導を行っています
- 各家庭の状況に応じて、生活や食習慣に配慮した対応を行っています
- 虐待防止に向けてセルフチェックシートを活用し、職員自ら振り返る機会を持っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員マニュアルを配布するとともに接遇研修を通じて、業務の標準化を図っています
- 保護者や職員の意見を基に、園のしおりについて見直しを行っています
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