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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報発信はホームページやパンフレット、SNS等を活用している
- 園の情報は、行政や関係機関の求めに応じて都度提供し、連携を図っている
- 希望者の都合に合わせた見学を実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児説明会で園の基本的なルールや重要事項等を説明している
- 子どもの状態や保護者の就労状況に応じた慣らし保育を実施している
- 退園や転園等でサービスを終了する場合でも、関係性の継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ICTのシステムを活用して、子どもの記録や指導計画等をデータで管理している
- 0・1・2歳児は、毎月個別の計画を作成して保育にあたっている
- 必要な情報を職員間で共有するために、各種会議、ノート、SNS等を活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 児童票・日誌等により全体的な子どもの姿を把握して保育を展開している
- 子ども同士のトラブルは、互いに相手の気持ちを理解できるように支援している
- 配慮が必要な場合は担当職員を配置して個別に支援し、同年齢の子どもと過ごしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と園とで子どもの様子を共有して、一日を見通した保育が行えるようにしている
- 無理なく基本的な生活習慣が形成できるように、発達の状況に合わせて援助している
- 子どもの生活リズムや体調に配慮しながら休息の時間を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的生活習慣の自立を目指して、健康な身体づくりや思いやりの心を育んでいる
- 幼児クラスでは、外部講師によるジャズ体操、英語教室を取り入れている
- 身近な自然と触れ合い、季節の変化を感じられるように働きかけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事については完成度を求めるのではなく、子どもの主体性を尊重して行っている
- お泊り保育では、5歳児が協力して調理活動や宿泊体験を行っている
- 年間行事予定は年度初めに配布して、保護者が行事に参加しやすいように配慮している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内の危険個所をまとめて職員に周知し、子どもが安全に過ごせるように取り組んでいる
- 落ち着いた環境で生活できるように、時間帯や子どもの人数に応じた体制を整えている
- 一日を通して保育内容や子どもの様子を把握して、保護者との情報共有を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月給食検討会議を開催し、食事の時間が楽しくなるように工夫している
- 食物アレルギーがある場合は個別対応献立表を作成して保護者と事前に確認している
- 保育の中で食材に触れたり、子どもが栄養バランスについて学ぶ機会を設けている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全に過ごせるように安全点検・避難訓練・衛生管理を実施している
- 定期的に健康診断・身体測定を行い、子どもの健康状態を保護者・嘱託医と把握している
- 乳幼児突然死症候群を予防するため、午睡中の子どもの様子を確認している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 必要な保護者が利用できるように1時間の延長保育を実施している
- 保護者が参加する行事や、保育参観など保護者が保育園生活を知る機会を増やしている
- 毎日の様子はICTのシステムを活用し、連絡帳や活動報告を定時配信している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の警察や消防、清掃局の協力を得て、地域社会に触れる機会を作っている
- 中学生や実習生の受け入れ等を通して、職員以外の人々と交流する機会がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を外部とやり取りする際には、事前に保護者に承諾を得ている
- 日常の生活のなかで子どもの羞恥心や気持ちに配慮した支援に努めている
- 職員による不適切な言動がないように振り返りの機会を設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育を行うにあたり、注意事項をまとめたものを書面にして全体に周知を図っている
- 職員から出された意見や提案を反映したサービスの基本事項や手順の見直しをしている
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