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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログ、案内用の冊子などを作成し、利用希望者に情報を提供している
- 園見学では園生活をイメージしやすいよう工夫し、特色について重点的に説明している
- さまざまな媒体や方法を活用し、未就園世帯への園の情報の発信に努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった家庭には個別に面談を行い、重要事項等の説明を行っている
- 保育に必要な情報は、提出される書類や面談等により収集に努めている
- 入園直後の負担軽減を図り、卒・退園後も継続的なつながりが持てるよう工夫している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や日々の変化などを把握し、その内容を記録している
- 保育に必要となる各種の計画を作成し、振り返りや会議での話し合いを行っている
- 保育に関する内容等の保護者への周知と、職員間の情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども同士の関わりを見守りつつ、それぞれの考えや気づきを尊重した援助を行っている
- 年齢や文化・国などの違いを知り、興味を持って関わりや活動ができるようにしている
- 特性に応じた発達支援と、就学を見据えた活動など、さまざまな取組を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 送迎時の園と保護者との連携を図り、アプリを活用した情報発信も行っている
- 子どもの発達段階と家庭の意向を踏まえ、生活習慣の支援を行っている
- 子どもが安心し、落ち着いて休息が取れるような工夫と対策を講じている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの声や意見などを採り入れ、自発的に取り組める環境を整えている
- 子どもの意思を尊重し、集団でのやり取りを通じた心の育ちにつなげている
- 言葉・運動・表現など、子どもの感性を育むさまざまな活動が行われている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちの思いや日頃の活動などを保護者と共有し、理解が深まるよう工夫している
- 行事は子どもが主体的に取り組んだり、考えて決めたりしながら展開されている
- さまざまな活動の工夫を凝らしながら、季節や文化に触れる機会を設けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間の生活の中で、子どもが気分転換したり、ゆったり過ごせるような工夫をしている
- 保育形態や日時の変化などに合わせ、活動内容や環境設定の配慮に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境とメニューの工夫など、子どもが食べる楽しさを味わえるようにしている
- 保護者との連携のもと、安全面や多様性を踏まえた食事提供を行っている
- 子どもたちの経験や興味・探求心の広がりにつながる食育活動が展開されている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健指導は年間計画に沿って行われ、日々の生活の中で衛生への意識を高めている
- 園医や近隣の医療機関との連携体制の構築に努めている
- 保護者への情報発信や意識の共有により、子どもの健康維持を図っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 子育てや就労など、個々の事情に配慮した保護者支援に努めている
- 面談や保育参加などを通じて、子育て等に関する保護者との共通認識の獲得を図っている
- 保護者会では園の取組や子どもの姿を伝え、保護者同士が交流する時間を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 散歩や公共の施設の利用などを通じて、子どもたちの感性や社会性を育んでいる
- 積極的に園外から人を招き、子どもたちが多様な人と交流できるよう努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- ハード・ソフト面での工夫を行い、子どもの羞恥心やプライバシーへの配慮をしている
- 子ども一人ひとりを尊重し、個々の家庭の事情に配慮した支援に努めている
- 虐待についてマニュアル等で理解を深め、関係機関との連携に向けた記録を備えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルに加え、より詳細な業務手順を定めている
- 点検や系列園への見学研修などを通じて、業務水準の向上に努めている
- 保護者・職員の意見や提案を反映し、業務内容の改善を図っている
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