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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどを作成し、積極的に園の情報を発信している
- ホームページや掲示板などの媒体を活用し、幅広く園の情報が提供されるよう努めている
- 園見学では丁寧に対応し、情報の発信を通じて保護者の疑問や不安の軽減を図っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった家庭には「園のしおり」を用いてサービス内容等の説明を行っている
- 書類や面談等により、新入園児と家庭の情報把握に努めている
- 入園直後の子どもの負担軽減を図り、卒・退園後も支援・関係の継続に取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや家庭の情報を集約して職員間で共有を図り、個々の子どもの姿を把握している
- 全体的な計画をもとに短期・長期の計画を策定し、適宜自己評価を行っている
- 子どもや保育内容に関する共有の仕組みや職員研鑽につなげられる会議も行っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発達状況の把握と、それを踏まえた保育環境の工夫に努めている
- 異年齢での自然な関わりの中で心の成長が促され、徐々に自覚が身についている
- 配慮が必要な子どもの支援や、双方の気持ちを受けとめたトラブル対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を伝え合っている
- 発達や個の意欲を把握しながら家庭と連携し、生活習慣が身につくよう援助している
- 子ども一人ひとりの生活リズムや体調等に応じ、睡眠や休息ができるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 遊び込める環境構成の工夫や異年齢での関わりを、年齢相互の育ち合いにつなげている
- 言葉の感覚を培う関わりの場や、自分の思いを発信する機会をさまざまに設けている
- 自然を身近に感じながら好奇心・探求心を育み、社会の決まりの大切さも学んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は日常との連続性を踏まえ企画し、子ども主体で進めることを方針としている
- 七夕や節分などの季節ごとの伝承行事をはじめ、さまざまな体験がなされている
- 行事は子どもたちの心の成長や、保護者との相互理解を深める機会となっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育時間が長くなる子どもたちの心身の負担を軽減できるよう取り組んでいる
- 延長時間帯においても、子どもたちが楽しく過ごせるように環境を整えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 毎日の食事を楽しくおいしく食べられるよう、環境や関わりに配慮している
- さまざまな食の体験の提供や、アレルギー児への安全な食事提供に努めている
- 食や食材への関心を高め、食事に対する意欲や姿勢を培う食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 多様な保健指導には、子どもたちの興味を惹く工夫がなされている
- 子どもの保健に関する各種情報の職員間の共有や、医療機関との連携がなされている
- 保護者への情報発信に努め、園と家庭の連携のもと、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 個々の家庭の事情等に配慮した、柔軟な保護者支援を行っている
- 保育参加・参観や個人面談等を通じて、保護者との信頼関係構築を図っている
- 懇談会等を通じて、保護者との共通認識の獲得を図り、保護者同士の交流を促している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 散歩や農園等に出かける中で挨拶やマナー等に触れ、子どもたちの社会性を育んでいる
- 子どもたちが社会活動を体験したり、多様な人と関わったりできる機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の適切な取り扱いと羞恥心に配慮をした保育を実践している
- 子ども一人ひとりを尊重し、遊び・選択の保障に努めている
- 子どもや保護者の様子を日々把握し、必要に応じて本社や関係機関との連携を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の手引書類をさまざまに備え、内容の周知・浸透を図っている
- 園の実情や保護者の要望等を踏まえた業務手順の改善に努めている
- 緊急時の対応の標準化や、ケガ・事故情報の集約と検討による事故防止に取り組んでいる
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