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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを事業所情報の重要な発信ツールとして、様々な工夫・充実を図っている
- 「状況確認書」を送付し、入所申込者の最新情報を正確に把握している
- 問い合わせや見学は、入所希望者や申込者の立場に立った案内となるよう努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスや契約内容、利用者ごとの利用料金等について丁寧に説明し、同意を得ている
- 入所にあたり、多職種で利用者の状態や情報を正確に把握するよう努めている
- 最後まで事業所で過ごせてよかったと感謝されるよう、丁寧に看取り支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の心身の状態は所定の様式に記録され、計画は定期的に見直されている
- 本人・家族はサービス担当者会議に出席しており、計画についての理解度や認知度は高い
- 記録類はパソコンで閲覧可能、サービスの内容変更や介護日誌は紙ベースで確認している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 入所約1カ月で介護手順や計画、支援内容を見直し、再度計画書を作成している
- 利用者の生活歴や趣味を把握し、望む生活が継続できるよう支援している
- 多職種間で横断的な情報共有を図り、計画に沿った支援となるよう努めている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者が食事を摂取しやすいよう様々な工夫や環境づくりに努めている
- 栄養ケア計画を作成し、利用者の低栄養状態を防いでいる
- 嚥下能力の低下した利用者に対して多職種で検討の場を設けて効果的な提供をしている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 利用者の嗜好や意向を反映できるように季節感のあるメニュー作りをしている
- 喫食量が低下せず、おいしく食べることができるよう、献立作成の工夫をしている
- 食事の席は利用者の要望で一定程度の変更が可能である
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況に合わせた入浴方法を検討して入浴介助を行っている
- 利用者の羞恥心に配慮し安心感につながる入浴を実施している
- お楽しみ風呂の工夫、浴室環境の整備等入浴を通じて満足が感じられるよう工夫している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 把握した排泄パターンを基に、利用者の身体状況に合わせた支援を行なっている
- マニュアルに基づいて、利用者の羞恥心に配慮した排泄介助を行っている
- 排泄ケアは根拠に基づいた排泄支援により、生活の質の向上につなげている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 残存能力を維持し安全に生活できるよう、身体状況に合わせた移動の支援を実施している
- 利用者の身体状況を詳細に把握し、それに合わせた福祉用具を選定している
- 福祉用具の効果的な活用を目指し、使用法や知識の習得に努めている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 機能訓練指導員が個人別のプログラムを作成し、訓練を実施している
- 生活リハビリの視点で日常生活の中で無理なくできる訓練も実施している
- 利用者が安全・安心に使用できるよう、福祉用具の点検を行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 医師の管理の下、利用者の健康管理、緊急時対応を含め自立支援を行っている
- 歯科医や歯科衛生士と連携し口腔機能維持に努め、利用者の生活の質向上に努めている
- 終末期は看取りの意思確認を行い、関係部署やチャプレン等と協働で丁寧に支援している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況や本人のタイミングに合わせて更衣支援を行っている
- 自立支援の考え方に基づき、本人の状況に合わせて整容支援を行っている
- 夜間の安眠のため、職員巡回による支援、医師への相談などを実施している
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- レクリエーションや行事はフロアごとに利用者の状況に合わせて実施している
- 利用者の意向を様々な方法で把握し、フロア毎のプログラム立案に生かしている
- 研修等を通じて、利用者の思いを考えながら声掛けや関わりが持てるよう取り組んでいる
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 関係機関と協力し、地域福祉の充実をはかる取り組みを継続して行っている
- 施設内でのボランティア活動を再開し、Withコロナの中でできることを実施している
- コロナ禍でも継続して実習生を受け入れ、地域の福祉拠点として人材育成を図っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 状況報告書、面会時、サービス担当者会議を利用して、利用者の状況を丁寧に伝えている
- 家族会の再開や、敬老会やシャローム祭の開催など、感染状況に応じて企画している
- 看取りの意思確認、入退院時の相談や連絡などの対応について丁寧に支援している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針を作成し、それに沿って適切に個人情報を取り扱っている
- 認知症の疑似体験を通じ、気持ちや声掛けについて自分事として考える取り組みを行った
- 利用者への尊厳や人権を尊重した支援に努め、接遇の向上に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各フロアの状況に応じたマニュアル、手順、タイムテーブルを作成している
- 記録や福祉機器のICT化を進め、業務の効率化と共に業務水準の向上も図っている
- 動画やリモートの研修、新人職員や外国人職員に対するチューター制等、導入している
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