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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
スマイルともにー2
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自立(自律)支援を行い、地域で過ごすための力が身につくよう、ご家庭、利用者と協力します。
2)障がいへの専門性をもち、利用者、保護者の立場を考えた適切な支援を行います。
3)個々に合わせた療育の場を提供し、自主性や自尊心を育んでもらいます。
4)保護者、学校、地域との信頼関係を築きながら、情報共有し支援に当たります。
5)笑顔の絶えない、明るく、楽しい職場づくりに努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもとの共感を忘れず、子どもたちが楽しいと思える環境を整えることができる
・障かいへの専門性を高め、支援の資質向上のために努力ができる
・情報共有を心掛け、職員間で話しやすい雰囲気づくりに努めることができる
・利用者一人ひとりに合わせた柔軟で臨機応変な対応ができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自ら積極的に課題解決に向け提案をし、動いてほしい
・より良い支援が提供できるよう、職場環境整備に協力してほしい
・危機管理能力
・主観のみでなく、周囲や状況に合わせられる柔軟性を持ってほしい
・自身の振り返りができるようになってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの子どもの状況に応じて集団や個別活動を通して生活上の必要な支援に取り組み、子どもの権利を大切に考え支援を行っている
  • 意思決定支援の一環として、「Noと言える機会は多い」というぐらい子どもの意思を尊重した対応を行っている
  • 職員の意見を積極的に採用するとともに、より良い支援に向けて内容を検討し、すり合わせをしっかり行うことで職員の意識を合わせている
さらなる改善が望まれる点
  • 制度改正を踏まえ、5領域との繋がりが明確な計画策定、支援、記録との連動性を図っていくことが期待される
  • 家庭や関係機関等との連携を更に強化し、学齢期~思春期の心身の成長に伴う発達課題への更なる丁寧な取り組みが望まれる
  • 職員一人一人の意向や経験等に基づいた個人別の育成計画を課題とし、個人別の「育成計画表」による個人別の育成計画を検討している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年度事業計画に具体的な目標を設定して取り組み、結果を評価して次年度に反映している

 個別計画に基づき子どもと意思疎通を図り、環境調整に努めながら支援を行っている

 子どもの主体性を尊重し日頃の意向を反映して多様な体験ができるように取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数36名を対象に実施
    有効回答者数:25名(男性:17名 女性:7名 無記入:1名)
    10歳未満:12名 10歳~18歳未満:11名 無記入:2名
    平均利用年数: 2年 8月
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    事業所を介して、利用者調査票と返信用封筒を調査対象者全員に配布して頂き、無記名で評価機関に直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 36人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 69.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/36
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
68%
どちらともいえない
12%
いいえ
8%
無回答・非該当
12%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
64%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:4%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
72%
いいえ
8%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
無回答・非該当
32%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSを通して、事業所の活動や利用児の様子が紹介されている
  • 事業所の専門性や強みを生み出し口コミが増えるようパンフレットの見直しが期待される
  • 見学や実際に体験を通して、どのような場所か知ってもらえるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを記載するタイミングについて、本来の運用に戻すことが期待される
  • 「アセスメントのためのチェックシート」で生活面・対人関係面について把握している
  • 利用開始1ヶ月後の合同会議にて子どもの伸びそうなポイントなどを共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者の意向のズレのないよう計画策定を行うことが期待される
  • 制度改正を踏まえた計画と記録の連動性を図っていくことが期待される
  • 朝礼・昼礼やグループウェア、「だれでもファイル」で情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと保護者の意向やニーズを反映した支援計画に基づきチームで支援を行っている
  • お互いに理解し合えるようにコミュニケーション方法を工夫して取り組んでいる
  • 子どもの発達状況に応じた必要な支援を行うために各関係機関等との連携に努めている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状態に応じて安心して楽しく食事ができるように環境を整えている
  • ジャガイモやさつま芋等の農作物の収穫等を通して五感を刺激し食への関心も育っている
  • 安全に食事ができるよう食物アレルギー等の必要な情報を保護者から得て支援をしている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は子どもの気持ちを受け止め関係性を築きロールモデルとなるように取り組んでいる
  • 集団や個別活動を通して一人ひとりの子どもの力が発揮できるように取り組んでいる
  • 送迎は安全安心を第一に考え、子どもや保護者等の状況に応じて対応している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの心身の健康状態を把握するために必要な基本情報は保護者等から収集している
  • 子どもが心身ともに健康で過ごせるように保護者や学校等と連携・協力をしている
  • 職員は救急法等の研修を受け緊急時に速やかに適切な対応ができるよう取り組んでいる
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの状況や意向を尊重し主体的に楽しく過ごせるように支援をしている
  • 子ども自身が様々な体験ができるように職員間で連携・協力しながら支援をしている
  • 保護者等の意向も踏まえながらも、子どもの意思や権利を大切にして支援を行っている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と連携し子ども自身が持っている良さを活かして発達を支援している
  • 家族に寄り添い、相談等がしやすい事業所を目指して取り組んでいる
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが地域の人と関りながら育って行けるように、環境を活かして取り組んでいる
  • 基本方針に基づき、地域資源を活用して楽しく豊かな体験ができるように支援をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報同意書における使用目的の拡充が期待される
  • 同性介助を基本とし、プライバシーや羞恥心に配慮した対応を行っている
  • 子どもの意思表示の癖を把握しながら、個別に気持ちを受け止め尊重した対応としている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもへの個別対応についてのOJTや記録の充実に向けた標準化が期待される
  • 制度改正において、療育の領域に照らし合わせて活動の再構築に取り掛かっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1001029   修了者No.H1701055    
評価実施期間 2024年4月16日~2024年12月20日

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