|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はリーフレットなどさまざまな工夫により提供し、選ばれる園を目指しています
- 多くの情報が園のサイトで得られるよう、内容の充実と透明性の向上を心がけています
- 園見学の機会を大切にし、見学者の質問などには丁寧に対応できるよう努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談では子どもの状況を保護者と確認し、入園後の生活につなげています
- 入園直後は安心できる環境と対応を心がけ、無理なく園生活に慣れるよう援助しています
- 退園後は行事に招待するほか気軽に来園できることを伝え、継続した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに関する情報は、紙媒体や業務支援システムにおいて把握しています
- 保育理念「生きる力を育てる」や各年齢の目標に基づき、各種指導計画を作成しています
- さまざまな連絡ツールの中で情報を共有し、子どもの様子を話し合う機会も作っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や生活環境を園全体で把握し、個々の成長を大切に育んでいます
- 室内では安心して過ごせる場の提供と、主体的に遊べるよう環境構成を工夫しています
- 異年齢の子どもや友達との関わりを通じて、優しさや思いやりの気持ちを育てています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの体調や様子を把握し、職員で共有しながら一日の保育を開始します
- 基本的な生活習慣については、個別に配慮し発達に応じた方法で援助しています
- その日の子どもの様子は連絡帳アプリで配信し、降園時の会話も大切にしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味に合わせ、工夫を凝らした手作りおもちゃを豊富にそろえています
- 室内遊びの充実を目指し、さまざまな素材を使った感触遊びなどを楽しんでいます
- 活動の中で子どもたちの経験と遊びを広げ、言葉の獲得や人との関わりを育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢を考慮し、各行事は0~2歳児が無理なく楽しめるよう実施しています
- 夏まつりは今年度も二部制で実施し、親子でさまざまな遊びを楽しんでいます
- 季節行事や伝統行事にも触れ、各行事にちなんだ活動を取り入れています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕は子どもたちが安心できる環境下において、ゆったりと過ごせるよう心がけています
- 子どもの気持ちや要求に応じ、夕方の時間帯はさらに個別の対応を大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は楽しい雰囲気の中で、食べる意欲を引き出せるよう援助しています
- 食物アレルギーの対応マニュアルに基づき、安全な給食の提供に努めています
- 子どもたちの興味から梅ジュース作りへと発展し、食への関心を広げています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全な遊び方や手洗いなどは、年齢や発達に応じた方法で子どもたちに知らせています
- 看護師の配置により、医療面や健康維持への意識が園全体でさらに高まっています
- 多様な保育形態を提供する中で、子どもたちの安定的な園生活の確保に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者のニーズに対応した取り組みを提供するとともに、信頼関係の構築に努めています
- 職員の工夫のもと、行事の機会を活用して保護者同士の親睦を深めています
- 子どもたちの姿を見てもらう新たな保育参加を取り入れ、保護者に喜ばれています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園周辺や公園への散歩をはじめ、消防署などの地域資源を保育活動に取り入れています
- 幼稚園への訪問を開始したほか、子どもたちが中学生と英語で遊ぶ機会を導入しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真掲載などの取り扱いや巡回相談に備え、保護者との各同意書を整備しています
- おむつ交換や着替えは所定の場所で行うなど子どものプライバシーの配慮に努めています
- 人権に関する園内研修を実施したほか、今後虐待についての学びの機会も予定しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 既存の手順書に加えマニュアル全般を刷新し、さらなる業務の標準化を図っています
- 緊急時の対応フローなどを室内に設置したことで、職員は常時確認することができます
- 気づきを出し合える環境が、マニュアルの改変や保育の質向上へとつながっています
|
|