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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和06年度(2024年度) 放課後等デイサービス
法人名称
一般社団法人障がい者・高齢者じりつ支援機構
事業所名称
でらいとわーくジュニアかまたアフタースクール
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)わたしたちは、日本の法令、社会規範、障害者支援法、高齢者支援法、労働法のルールを守り、高い倫理観に基づいて、社会に信頼される公正で良識ある団体活動に努めます。
2)わたしたちは、何よりもお客様が一番であり最優先であることを徹底し、お客様から高い信頼と満足を頂けるよう高い技術の向上とサービス徹底、提供に努めます。
3)わたしたちは、お客様の声を団体活動へ的確に反映し障がい者雇用、高齢者雇用の促進に努め、障がい、高齢の能力を考えた新たな仕事の創造を目指します。
4)わたしたちは、互いに障がい・高齢という区別をせず、個人を尊重し、誰もが活き活き、健やかにと働くことができる就労の場の開発に努めます。
5)わたしたちは、自らが地域社会の一員であることを認識し、地域社会との連携に努め、良き団体・社会人として積極的に社会貢献活動に取り組みます。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ご利用者、共に働く職員に対し、リスペクト(尊敬、敬意)の気持ちを忘れず大切にしていきます。
でらいとわーくジュニアの指針の基本、基盤になるのは倫理観と考えています。わかりやすく表現するなら、「おてんとさまが見ている」という考えです。「あの人のためなら」と周囲に思わせるような高い人間性そして、ステークホルダーに尊敬されるような誠実さと、まじめさを求めています。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 放課後等デイサービスは、社会に溶けこむ能力の芽を出させ、育成する場所だと考えます。ぜひ職員には利用者の特性を理解して、わくわくをするような体験を抱かせるような振る舞いを心がけてほしいと思っています。「みんなでこの夢をかなえよう」というビジョンがあると、それに向かって強力なベクトルがはたらきます。そんなわくわくするようなことを伝えられる職員を期待しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者にとって安心できる居場所をつくり、「できる」と自信になる体験を重ねて自己肯定感や自己効力感が上がる支援をしています
  • 公共交通機関を利用した課外プログラムや商店街や図書室の活用、清掃ボランティアなど社会資源を活用した支援を積極的におこなっています
  • 数字で測れる具体的な目標や具体的な活動を事業計画に明記し、事業報告でしっかり振り返り、次年度の事業計画に繋げています
さらなる改善が望まれる点
  • 書式を用いた記録と共有が徹底されている一方で、目標に対応した記録や記録方法の明示がされていないため改善が望まれます
  • 法人全体の中・長期事業計画に基づく、事業所の中期計画が具体的に展開されることが期待されます
  • キャリアパスにある必要研修に基づき、事業所の研修計画が立案されており、個人別育成計画も策定されていますが、具体化が求められます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 感染症防止に力をいれる等、子ども達の安心・安全な居場所づくりに注力しています

 生活リズムチェック表を用いた聞き取りで利用者の生活状況や心身状況を把握しています

 多岐に渡るプログラムで様々な経験を提供し個別の要望にも応えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者49名を調査対象にアンケートを実施し、結果46名から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 49人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/49
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
74%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:2%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:2%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
39%
どちらともいえない
11%
いいえ
9%
無回答・非該当
41%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
無回答・非該当
41%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人理念や事業所のプログラムが紹介されたホームページを作成しています
  • 事業所独自のパンフレットを用いて地域と連携した情報発信をしています
  • 利用希望者の特性を事前にヒアリングし最適な見学対応ができるよう準備しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時の面談ではわかりやすい言葉を用いたり費用を別紙で説明しています
  • 書式を活用した情報収集で一人ひとりの特性を理解してサービスを開始しています
  • 利用開始時・終了時ともに個別の支援で利用者の自己肯定感や自己効力感を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活リズムチェック表の内容をヒアリングすることで利用者の変化を把握しています
  • 個別支援計画の目標は面談や会議を通じてスモールステップを踏める設計にしています
  • USBとメールを活用した情報共有をおこない最新の情報を全職員が把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の作成過程を職員間で共有し理解を深めて支援にあたっています
  • 利用者の特性を書式を活用した情報収集で把握しコミュニケーションに役立てています
  • 地域の関係機関と連携を取ってトラブル対応や保護者の支援に活かしています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自らできるようになるために見守りや助言を中心とした支援をしています
  • 公共交通機関を利用した課外プログラムで社会生活上のルールの習得支援をしています
  • 個別のニーズに対応したプログラムで一人ひとりの能力を生かす支援をしています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 契約時をはじめ日頃から保護者と連携を取って健康に関する情報を得ています
  • 生活リズムチェック表を用いた健康状態の把握と緊急時の対応を徹底しています
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • プログラムの参加や取り組む内容、時間は全て利用者が主体的に決めています
  • 多様なおもちゃでグループ活動を経験したり好きな遊びをして過ごすことができます
  • 利用時間など柔軟な受け入れ体制で利用者のニーズに応えています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供記録や通信を用いて相互に情報交換して支援に活かしています
  • 定期的な面談で家族の悩みに寄り添い利用者の成長や良い面を伝えています
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達に関する研修の情報や医療機関の情報を家族へ共有しています
  • 清掃ボランティアなど地域と積極的に関わる活動を支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 書類の管理や同性で支援おこなうなどプライバシーや羞恥心に配慮しています
  • プログラムの目的や意義をよく理解した上で自分の意思で選択できるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを作成し障がいの特性や接し方に理解を深めています
  • 職員や保護者の意見を日常的に取り入れマニュアルやプログラムに反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901026   修了者No.H2101126   修了者No.H1301020    
評価実施期間 2024年5月1日~2024年9月5日

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