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令和06年度(2024年度)
就労移行支援
法人名称
一般社団法人障がい者・高齢者じりつ支援機構
事業所名称
でらいとわーく
評価機関名称
株式会社 ミライ・シア
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)わたしたちは、日本の法令、社会規範、障害者支援法、高齢者支援法、労働法のルールを守り、
高い倫理観に基づいて、社会に信頼される公正で良識ある団体活動に努めます。
2)わたしたちは、何よりもお客様が一番であり最優先であることを徹底し、
お客様から高い信頼と満足を頂けるよう高い技術の向上とサービス徹底、提供に努めます。
3)わたしたちは、お客様の声を団体活動へ的確に反映し障がい者雇用、高齢者雇用の促進に努め、
障がい、高齢の能力を考えた新たな仕事の創造を目指します。
4)わたしたちは、互いに障がい・高齢という区別をせず、個人を尊重し、誰もが活き活き、
健やかにと働くことができる就労の場の開発に努めます。
5)わたしたちは、自らが地域社会の一員であることを認識し、地域社会との連携に努め、
良き団体・社会人として積極的に社会貢献活動に取り組みます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ご利用者、共に働く職員に対し、リスペクト(尊敬、敬意)の気持ちを忘れず大切にしていきます。
でらいとわーくの指針の基本、基盤になるのは倫理観と考えています。わかりやすく表現するなら、「おてんとさまが見ている」という考えです。「あの人のためなら」と周囲に思わせるような高い人間性そして、ステークスホルダーに尊敬されるような誠実さと、まじめさを求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
仕事は夢づくりだと思っています。利用者=仕事で障害や病気になった人、社会活動に踏み込めない人、就職に不安がある人さまざまな問題を抱えながらも就労に目を向け、でらいとわーくの門をたたいた訳ですから、ぜひ職員には利用者様や障害上、困りごとを抱えている方に社会参加をすることでわくわくをするような気持を抱かせるような振る舞いを心がけてほしいと思っています。たとえば、「みんなでこの夢をかなえよう」という壮大なビジョンがあると、それに向かって強力なベクトルがはたらきます。そんなわくわくするようなことを伝えられる職員を期待しています。
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事業計画において、就職者数や新規利用者の確保等、具体的な数値目標を掲げ、その達成に向けて、毎月進捗を振り返り、活動しています
地域密着の事業所を実現するため、地域の様々な関係機関と連携を強化し、利用者の支援の幅を広げています
電子日報や振り返り面談、モニタリングを通じてリアルタイムに利用者の状況を把握することで利用者の状況に合わせた支援ができています
法人の中・長期事業計画をベースに、事業所単体としての中期計画を具体的に立案し、単年度の事業計画につなげることが期待されます
キャリアパスの中に、職員一人ひとりの個人別育成(研修)計画がありますが、更に具体的な計画を個人別に展開されることが望まれます
網羅的な手引書の作成や不文律となっている業務の文書化など業務の標準化の推進が望まれます
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虐待防止の取り組みや外部相談窓口の周知等、利用者の権利擁護に力を入れています
利用者が過ごしやすい環境を利用者自らの意見や提案でつくる取り組みをしています
就労までを段階的に捉えて支援することで着実なステップアップが可能になっています
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調査対象:
利用者21名を調査対象にアンケートを実施し、結果21名から回答が得られました。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
利用者総数: 21人
共通評価項目による調査対象者数: 21人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
38%
どちらともいえない
43%
いいえ
14%
無回答・非該当:5%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
62%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
24%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
HPやパンフレットに記載された理念・方針を職員や利用者に伝える取り組みがあります
経営層の役割と責任については、職務権限規程や職務分担表で明確に示されています
事業所内の重要な案件については、毎週木曜日の職員会議で話し合って決定しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員、地域の情報を収集し、事業所として対応べき課題を抽出しています
法人の中・長期計画がありますが、事業所としてのより具体的な中期計画も期待されます
明確な数値目標を掲げ、毎月進捗を図りながら、目標達成に向け職員間で協力しています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理規定や行動規範等、守るべき法・規範・倫理について職員に周知を図っています
苦情解決制度の周知や虐待防止の取り組み等、利用者の権利擁護に取り組んでいます
地域のネットワークに積極的に参画し、情報交換等を通じて地域に貢献しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故報告書を活用して再発防止に取り組んでいますが、ヒヤリハットの活用も望まれます
個人情報を含む重要な書類や情報は、書庫やサーバー上で厳重に管理しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアパスを整備し、各等級に求められる業務や能力、そして研修も明記されています
計画的に研修を実施しており、個人別育成計画もありますが、更に具体化が求められます
研修報告等で学びを共有し、気付きや工夫についてもミーティング等で共有しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要課題】虐待防止委員会の発足等、事業所としての虐待防止の取り組みの推進 【具体的な目標】職員全員に虐待防止研修を実施する為のスケジュールを立案する 【取り組み】7,8月に施設長自ら虐待防止・権利擁護研修を受講。その後、事業所の虐待防止委員会の骨格を作成した。 【結果の検証】策定した虐待防止委員会の骨格に沿って、2月には1回目となる職員向け虐待防止研修を2階に分けて実施することができた。支援者が何気なく行っていることも、受ける側からすると虐待としてとらえる事があるということがわかり、職員間で虐待防止の意識が変わってきた。 【今年度以降への改善】令和5年度の虐待防止研修は1回のみとなってしまったが、令和6年度については四半期に1回のペースで進め、職員前任の意識を高めていきたい。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
虐待防止委員会が必置となったことを受け、虐待防止の取り組みを推進していくことを事業所の課題と捉えました。また、虐待防止の取り組みを推進していくにあたり、まずは施設長自ら外部の虐待防止・権利擁護研修を受講されたようです。トップ自ら率先して学ぶ姿勢を職員に示すことで、職員の意識も向上したのではないかと思います。また、令和5年度は外部研修自体が7,8月であった為、職員向けの事業所内研修は1回のみの開催となってしまいましたが、令和6年度以降は3ヶ月に1回、年4回の実施を目指して活動を推進しており、今後の取り組みが期待されます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要課題】コロナ禍以降の世の中の変化や新しい働き方(テレワーク等)を踏まえ、利用者の就職を促進する新たな取り組みについて検討しなければならない。 【具体的な目標】①ハローワークや集団面接会以外の、独自の求人開拓を行う。②就職率50%以上(定員20名に対して10名以上)。 【取り組み】利用開始から1年が経過した利用者には就労支援員が個別で各種書類作成準備を支援し、面接練習や実習等の情報も集め、就労準備スケジュール等をベースに利用者とのマッチングに力を入れた支援を行った。 【結果の検証】令和3,4年度は就職者10名と安定した就職者を送り出すことが出来ていたが、昨年度(令和5年度)の就職者は17名と前年対比170%といった就職率を達成することができた。ハローワークや集団面接会以外の独自の求人開拓に力を入れたことが大きかった。就職者17名を達成できたことは嬉しい反面、次の新規利用者の獲得が難しいものとなる事を痛感し、出と入のバランスを考慮する重要性について再認識した。 【今年度以降への改善】引き続き、独自の求人開拓に力を入れて取り組んでいく。また、新規利用者の獲得にも力を入れる必要がある。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
在宅勤務や短時間勤務等、コロナ禍以降の新しい働き方を考慮に入れ、新たな就職先の開拓と、それによる就職者数の安定確保を重要な課題と捉えました。独自の求人開拓という点においては、一度他の就職者で接点を持った企業との連携を強化し、信頼を勝ち取ることで新たな就職につなげたり、また連携している精神科の先生と事例を共有することで、次の就職者の可能性を模索したり、といった活動が功を奏したようです。昨年度(令和5年度)は定員20名に対し、17名の就職者ということで、まさに嬉しい悲鳴といったところだったようです。就職者が増えれば、次の新規利用者の確保やまたそこからの就職者数の確保といった新たな難しさが生まれることにも改めて気付かされたようです。今後は、就職者数の安定確保と新規利用者の獲得と、それぞれのバランスを見ながらちょうどよい舵取りが求められそうです。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所の特徴やプログラム内容がわかりやすく掲載されたホームページを作成しています
パンフレットや新聞を地域の関係機関に配布し広く事業所の情報を提供しています
見学は問い合わせ時から一貫した対応をしており既存の利用者にも配慮しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始時は事業所のルールや賃金、苦情対応についても丁寧に説明しています
こまめな面談やシステムを活用して利用開始直後の不安やストレスに配慮しています
定着支援や関係機関との連携でサービス終了後も継続した支援をおこなっています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
システムを活用した生活状況の把握で利用者の些細な変化も捉えています
第三者のモニタリングや職員のコメント等様々な意見を反映して計画を作成しています
職員間の情報共有は共有フォルダやメールを活用し仕組み化しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援計画の作成時から職員の意見を取り入れ目標を意識したサービス提供をしています
特性に合わせて工夫を凝らし利用者に寄り添ったコミュニケーションを取っています
グループワークを多く取り入れたプログラムで利用者同士の関係性構築に注力しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
どのような事業所にしたいかグループワークを通じて利用者から意見を募っています
利用者のアイディアを積極的に取り入れて事業所の環境を整えています
健康に配慮した複数種類のメニューから選べるお弁当を無料で提供しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所時と電子日報で健康状態の報告をしてもらい体調の変化に迅速に対応しています
近隣医療機関の医師と毎月面談を実施するなど医療機関との連携に力を注いでいます
月に1度の栄養講座を実施して利用者の健康意識を高めています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者と家族の関係性や利用者の特性に合わせて家族と連携をとっています
事業所の取り組みを紹介する新聞を家族へ送付して近況を伝えています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の居住区に合わせて広い地域から情報を収集し利用者に提供しています
課外活動やイベント、企業担当者の講話会等多様な企画で社会参加を支援しています
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
段階的な支援で就労準備をサポートしサービス期間内の就労に結びつけています
マナー講座や公文式、DiSCなど様々なツールを活用してスキル向上を図っています
面談会や実習の機会の提供や定着支援のため様々な関係機関と連携をとっています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
第三者だけでなく事業所内での情報共有も利用者に了承を得ておこなっています
利用者参加型の場作りで安心して意見を言える環境を実現しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
プログラムの内容やマニュアルは定期的に更新され常に質向上が図られています
マニュアルの見直しの時期・基準の設定と網羅的な手引書の作成が望まれます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0901026
修了者No.H2101126
修了者No.H1301020
評価実施期間
2024年5月1日~2024年8月29日