福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
認可保育所個人事業者
事業所名称
八王子ふたば保育園
評価機関名称 サポート・ネット 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)家庭的な環境の中で、一人一人の成長・発達を大切にする
2)様々な活動、経験、体験をさせることにより、自分で考えること、五感を使うことを大事にする
3)その子が今必要としている援助を行い、その時期に身につけなければならないことを育てる
4)保護者に対しての育児支援と同時に、子育てで得られるものを大事にする親となれるよう、親育てをする
5)園の資源を活用し地域交流、地域の家庭支援を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育の仕事の社会的責任を自覚し、責任と誇りを持って保育に取り組む。
常勤、非常勤、年齢、職歴に関係なく、互いを尊重し合い、自分の持っている能力を活用する。
受けた注意や指導は真摯に受け止め、経験豊富な職員の“仕事ぶり”を見て学び、常にスキル向上に努める。
常に新しいことにチャレンジし、前向きに保育に取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもを独立した一人の人格として尊重し、真摯に向き合う。
すべての子どもが自分の担当する子どもだとの意識で、常に全体に気を配る。
“人も環境である”ことを念頭に置き、自分の服装・態度・言葉遣いなどのすべてが子どものモデルになっていることを自覚する。
仕事と家庭を両立させるよう、職場とプライベートを区別し、職場では仕事に専念し、プライベートでは自分も楽しみ、自分を磨く。自分の身につけたものはどんなものでも仕事に還元される。
自分が健康でなければ良い保育はできない。自分の健康管理も仕事のひとつである。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 業務改善を図るべくICT化を推進しており、保育の質のさらなる向上につながる業務の効率化・省力化に取り組んでいます
  • 長年地域に根差してきた園として、さまざまな地域交流、地域貢献のプログラムの実施と自然な形での近所との交流が行われています
  • 子どもたちが食事を大切にし、食生活を豊かにするものとして、栽培から収穫、調理、食事までをつなげた食育活動に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の意欲向上に向けた取り組みに対する納得度は高くないので、職員同士で要因を話し合い、具体的な課題を抽出することが期待されます
  • ICT化の進展に伴って、今迄の情報管理体制を見直して、先ずは系統的な情報の整理から着手することが期待されます
  • 職員の雇用、育成、園舎のメンテナンス、少子化対策など、長期的な視野に立った園の在り方を考察していくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ランチルームとして食事を楽しめる空間とスペースを確保しています

 さまざまなプログラムによって地域交流や地域貢献の機会を設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園を利用する園児の保護者全世帯を調査対象とし、29世帯から回答を得ました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    登降園時に来園された保護者に、職員が第三者評価の説明とともに、QRコード付きWebアンケート案内書、対応できない方には印刷したアンケート用紙、返信用封筒を配布しました。回答票は評価機関に直接送信、または郵送する方法を取り、調査分析を行いました。
  • 利用者総数: 62人
  • 利用者家族総数(世帯): 52世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/62
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 詳細な内容を掲載したホームページ等による広報が行われています
  • 広報の受け手側の状況を考え、その利便性を考えての工夫を施しています
  • 見学者の園への理解を深くしていただくよう努め、質問にも丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的事項については、さまざまな方法で入念な説明を行っています
  • 慣らし保育については、子どもの状態や保護者の事情に合わせて柔軟に対応します
  • 園の行事などに、多くの卒園者が来園し参加しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の資料や入園後のアンケート等で子ども、保護者のニーズの把握に努めています
  • 全体的な計画に即して各クラスの保育指導計画が策定され、振り返り等も行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの成長に合わせた保育や年齢に見合った保育を目指しています
  • 個別配慮が必要なケースは、情報を職員間で共有し共通の対応を行っています
  • 小学校との円滑な接続に向け、学校や地域と連携に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • ICTシステムを取り入れながら、保育者と直接確認することを大切にしています
  • 年齢と発達に合わせて午睡の時間を設定し、乳幼児突然死症候群の予防をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが活動を選択できるように設定し、個別の支援もできるように配慮しています
  • 保育の5領域を反映した活動を設定し、職員が手本となるように配慮しています
  • 目的と計画性を持って戸外遊びを実施し、マナーを覚えることに配慮しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の前で発表する行事とともに、日本の文化を伝える行事を実施しています
  • 行事内容は、普段の保育で取り組んできた成果を披露するものになっています
  • 保護者の参加を促すために参加しやすい日程を組み、内容について周知しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時は家庭的な保育を心がけくつろげる雰囲気づくりをしています
  • 子ども同士の関り、保育者と子どもとの関りを大切にしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 素材の味を活かした和食中心の献立を提供しています
  • 市内の牧場を訪れるなど、地域資源を生かしながら食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 普段の生活で子どもが理解できるように病気やけがの予防に取り組んでいます
  • 医療機関と連携して必要な対応を取る仕組みを整え、園全体で研鑽に努めています
  • 日常的に子どもの健康について保護者と確認を行い、感染症発生時には周知しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 普段から職員と保護者が直接顔を合わせて、コミュニケーションを図っています
  • 保護者会や個別面談の機会を通して、保護者からの意見や意向を聞き取っています
  • 保育参観や保育体験の機会を設けて、保育の実際を体験していただいています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 盲学校との交流の機会は、子どもの心の拡がりを育む機会となっています
  • 子どもたちは様々な体験を通して、地域との絆を深め、生活の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども等の情報を外部と遣り取りする場合について文書等での確認も期待されます
  • 子ども一人ひとりを大事にして支援していく保育を徹底するように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 規程類やマニュアルの整備や基本規程の配布、見直し等を行っています
  • さまざまな機会を通して職員や保護者の意見を聞き取り、対応を検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202033   修了者No.H0202038   修了者No.H1801092   修了者No.H0303071    
評価実施期間 2023年6月8日~2024年3月31日

サブメニュー