|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 詳細な内容を掲載したホームページ等による広報が行われています
- 広報の受け手側の状況を考え、その利便性を考えての工夫を施しています
- 見学者の園への理解を深くしていただくよう努め、質問にも丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の基本的事項については、さまざまな方法で入念な説明を行っています
- 慣らし保育については、子どもの状態や保護者の事情に合わせて柔軟に対応します
- 園の行事などに、多くの卒園者が来園し参加しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前の資料や入園後のアンケート等で子ども、保護者のニーズの把握に努めています
- 全体的な計画に即して各クラスの保育指導計画が策定され、振り返り等も行われています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの成長に合わせた保育や年齢に見合った保育を目指しています
- 個別配慮が必要なケースは、情報を職員間で共有し共通の対応を行っています
- 小学校との円滑な接続に向け、学校や地域と連携に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ICTシステムを取り入れながら、保育者と直接確認することを大切にしています
- 年齢と発達に合わせて午睡の時間を設定し、乳幼児突然死症候群の予防をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが活動を選択できるように設定し、個別の支援もできるように配慮しています
- 保育の5領域を反映した活動を設定し、職員が手本となるように配慮しています
- 目的と計画性を持って戸外遊びを実施し、マナーを覚えることに配慮しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の前で発表する行事とともに、日本の文化を伝える行事を実施しています
- 行事内容は、普段の保育で取り組んできた成果を披露するものになっています
- 保護者の参加を促すために参加しやすい日程を組み、内容について周知しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時は家庭的な保育を心がけくつろげる雰囲気づくりをしています
- 子ども同士の関り、保育者と子どもとの関りを大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 素材の味を活かした和食中心の献立を提供しています
- 市内の牧場を訪れるなど、地域資源を生かしながら食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 普段の生活で子どもが理解できるように病気やけがの予防に取り組んでいます
- 医療機関と連携して必要な対応を取る仕組みを整え、園全体で研鑽に努めています
- 日常的に子どもの健康について保護者と確認を行い、感染症発生時には周知しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 普段から職員と保護者が直接顔を合わせて、コミュニケーションを図っています
- 保護者会や個別面談の機会を通して、保護者からの意見や意向を聞き取っています
- 保育参観や保育体験の機会を設けて、保育の実際を体験していただいています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 盲学校との交流の機会は、子どもの心の拡がりを育む機会となっています
- 子どもたちは様々な体験を通して、地域との絆を深め、生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども等の情報を外部と遣り取りする場合について文書等での確認も期待されます
- 子ども一人ひとりを大事にして支援していく保育を徹底するように努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 規程類やマニュアルの整備や基本規程の配布、見直し等を行っています
- さまざまな機会を通して職員や保護者の意見を聞き取り、対応を検討しています
|
|