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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
認定こども園新宿ベアーズ
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・子どもたちを中心として、関係するすべての人の最善の理念を追及し、生活の向上をはかり、社会全体の福祉の向上に
 寄与すること
・自己決定のできる子どもに育つよう、自由に考え、工夫して遊べるように、自由に空間を考えて遊ぶ玩具の提供を心掛け
 強制や押し付けをせず、禁止言葉を少なくしていくようにしていく
・子どもたちの事を第一に考えた保育を行い、登園を楽しみにし、保護者が安心して預けられる
・子どもたちの意思の尊重
・3つの「P」を大切に(P・・利用者のプライド、パーソナリティ、プライバシー)
・誇りの持てる職場 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・コミュニケーションを大切にできる職員
・職員同士、協力し合える仲間であってほしい
・1人で保育は出来ないということを理解し、同じ目標に向けて仲間とともに支え合う人材を求めている 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもたちを第一に考えられる職員
・尚徳の保育に納得をし、気持ちよく働ける職員
・職員同士認め合い、支え合える関係を作れる職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 外国籍の子どもを多く預かるとともに、ネイティブ講師による英語教室や世界の料理(献立)を取り入れて、子どもの国際感覚を育んでいます
  • アンケートや保育士体験を通じて保護者とのコミュニケーションを深め、保育や子どもの成長に対する理解を共有しています
  • 同ビル内の東京支部に保育アドバイザーを配置することで、保育の質を担保するとともに、効率的な運営を実現しています
さらなる改善が望まれる点
  • ホームページに保育室内の風景や散歩環境、給食などの写真を掲載し、園固有の情報発信について充実を図ることができると思われます
  • 自然とのふれあいや社会との関わりを目的にした取り組みを模索し、子どもの活動と交流の範囲を広げることが期待されます
  • キャリアパス制度を整備するとともに、それに沿った職員個別の人材育成計画を作成することが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 認定こども園としての機能の確認、そして定員の充足と保育環境の安定に注力しています

 スタッフの心得チェックリストやマニュアルなどをファイリングし職員に配布しています

 ニーズの多様化に対し、一人ひとりの発達や家庭の状況を踏まえた対応を心がけています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:49世帯(在園児58名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/58
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
26%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
59%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
22%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:4%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
7%
いいえ
19%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、パンフレットやホームページを通して提供しています
  • 行政や関係機関、園外施設などを通して、園の情報を地域に届けています
  • 見学会では、英語プログラムや園児を主体とした活動内容などについて伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では、園紹介の動画などを使用して保育内容を分かりやすく伝えています
  • 慣れ保育期間は、降園時にていねいに説明する時間を設け、保護者の安心を深めています
  • 卒園前の退園や転園児には、行事のお知らせを送るなど継続的な支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、指導の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、指導事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳は全クラス毎日取り交わし、手書き・母国語で対応しています
  • 指導計画は、ニーズを把握した上で個別の状況に配慮しながら作成しています
  • 職員会議などの定例会議や、日報などを活用し、子どもや保護者の状況を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室を自由に行き来でき、玩具や教材をいつでも使えるような環境設定に努めています
  • ネイティブ講師の英語教室や、世界の料理などを取り入れ、海外の文化に親しんでいます
  • 子ども同士のトラブルは可能な限り見守り、かみつきなどの予防に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳は毎日取り交わし、当日の様子はポジティブな内容で伝えるように配慮しています
  • 基本的な生活習慣の習得は無理のないように進め、子どもの気持ちに配慮しています
  • 5歳児クラスの夏季以降は就学に向けて午睡を取らない生活に切り替えています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りやあそぶ会などのプログラムの内容は、子どものアイデアを取り入れています
  • 多様な遊びや活動を通して、感性や表現する力などを育んでいます
  • 散歩では公園を訪れ、遊具遊びを楽しむほか、植物や昆虫などに出会っています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では、特に、夏祭り・あそぶ会・おおきくなぁれに力を入れて取り組んでいます
  • 行事への保護者の理解を得るため、年度末・年度初めに年間行事予定表を配布しています
  • 子どもの誕生日はプログラムで盛り上げ、メッセージカードをプレゼントしています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろげるよう、木製の棚を揃え、掲示物などは控えめにしています
  • 延長保育の時間帯は職員体制を整え、個別にスキンシップをとれるよう配慮しています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自由な席で食べられるようにし、異年齢保育はくじびきで決めるなど工夫しています
  • 食物アレルギーのある子どもには除去食・代替食を提供し、誤食の防止に努めています
  • 食育活動では食材に触れ、栽培することなどを大切に取り組み、調理体験も行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持てるよう、防災訓練や健康指導などを実施しています
  • 定期健診や歯科検診などを実施し、子どもの健康状態を把握しています
  • 毎月保健だよりを発行し、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 共育てを基本方針とし、保護者の意向や価値観に合わせた対応ができるよう努めています
  • 保護者会は保護者参加の行事に合わせて行うなど、参加しやすいように工夫しています
  • 子育ての考え方や互いの理解を深めるため、保育士体験や個別相談を実施しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源や子育てひろばを活用し、多様な経験と交流の機会を模索しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、身体測定は男女別に実施しています
  • 子どもと保護者の多様な価値観や意向に対応できるよう努めています
  • 不適切保育などの事案に備え、チェックリストの活用やレポート提出を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、保育指針などを配付し、会議で理解の普及に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2023年7月28日~2024年3月31日

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