|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、パンフレットやホームページを通して提供しています
- 行政や関係機関、園外施設などを通して、園の情報を地域に届けています
- 見学会では、英語プログラムや園児を主体とした活動内容などについて伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、園紹介の動画などを使用して保育内容を分かりやすく伝えています
- 慣れ保育期間は、降園時にていねいに説明する時間を設け、保護者の安心を深めています
- 卒園前の退園や転園児には、行事のお知らせを送るなど継続的な支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 連絡帳は全クラス毎日取り交わし、手書き・母国語で対応しています
- 指導計画は、ニーズを把握した上で個別の状況に配慮しながら作成しています
- 職員会議などの定例会議や、日報などを活用し、子どもや保護者の状況を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室を自由に行き来でき、玩具や教材をいつでも使えるような環境設定に努めています
- ネイティブ講師の英語教室や、世界の料理などを取り入れ、海外の文化に親しんでいます
- 子ども同士のトラブルは可能な限り見守り、かみつきなどの予防に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳は毎日取り交わし、当日の様子はポジティブな内容で伝えるように配慮しています
- 基本的な生活習慣の習得は無理のないように進め、子どもの気持ちに配慮しています
- 5歳児クラスの夏季以降は就学に向けて午睡を取らない生活に切り替えています
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りやあそぶ会などのプログラムの内容は、子どものアイデアを取り入れています
- 多様な遊びや活動を通して、感性や表現する力などを育んでいます
- 散歩では公園を訪れ、遊具遊びを楽しむほか、植物や昆虫などに出会っています
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では、特に、夏祭り・あそぶ会・おおきくなぁれに力を入れて取り組んでいます
- 行事への保護者の理解を得るため、年度末・年度初めに年間行事予定表を配布しています
- 子どもの誕生日はプログラムで盛り上げ、メッセージカードをプレゼントしています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう、木製の棚を揃え、掲示物などは控えめにしています
- 延長保育の時間帯は職員体制を整え、個別にスキンシップをとれるよう配慮しています
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自由な席で食べられるようにし、異年齢保育はくじびきで決めるなど工夫しています
- 食物アレルギーのある子どもには除去食・代替食を提供し、誤食の防止に努めています
- 食育活動では食材に触れ、栽培することなどを大切に取り組み、調理体験も行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるよう、防災訓練や健康指導などを実施しています
- 定期健診や歯科検診などを実施し、子どもの健康状態を把握しています
- 毎月保健だよりを発行し、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 共育てを基本方針とし、保護者の意向や価値観に合わせた対応ができるよう努めています
- 保護者会は保護者参加の行事に合わせて行うなど、参加しやすいように工夫しています
- 子育ての考え方や互いの理解を深めるため、保育士体験や個別相談を実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源や子育てひろばを活用し、多様な経験と交流の機会を模索しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、身体測定は男女別に実施しています
- 子どもと保護者の多様な価値観や意向に対応できるよう努めています
- 不適切保育などの事案に備え、チェックリストの活用やレポート提出を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、保育指針などを配付し、会議で理解の普及に努めています
|
|