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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは「うちの園のいいところ」などのコンテンツを設け情報提供しています
- 行政や関係機関などを通して、園の情報を地域に届けています
- 園見学では子ども主体の保育や施設の充実など園の特徴について伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別面談では園生活の様子を動画で紹介するなど保育内容を分かりやすく伝えています
- 慣れ保育期間は保育参加・保育見学を実施し、保護者の理解と安心を深めています
- 卒園前の退園や転園児には、行事の招待状や写真を送付するなど継続的に支援しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況は連絡帳などで把握し、ICT業務支援ソフトで管理しています
- 指導計画は園長と主任が確認し、必要に応じて見直しています
- 職員会議などの定例会議を開催し、職員間で子どもに関する情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体的な活動を支援するよう、遊びを選択できる保育室を整備しています
- ネイティブ講師の英語や郷土料理、絵本の方言などを通して多様な文化にふれています
- 園児が進学する予定の小学校の発行物をファイリングし、保護者向けに設置しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全てのクラスでフォトビジョンを活用し、その日の様子を保護者に伝えています
- 基本的な生活習慣の習得は、子どもの意思を尊重しつつ家庭と連携を取って進めています
- 5歳児は就学に向けて年明け頃から午睡をなくし、自由遊びをして過ごしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性が発揮されるよう、子どものアイデアを活動内容に取り入れています
- おおきくなった会の劇や制作などのプログラムを通して、感性や表現力を育んでいます
- 広い園庭や散歩での活動を楽しみ、さまざまな植物や生き物に出会っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会・大きくなった会に力を入れ、子どもの成長や保育の成果を発表しています
- 保護者の理解を得るために年間行事予定表を年度末・年度初めに配布しています
- 誕生日はさまざまなプログラムで盛り上げ、誕生日カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるよう絵本コーナーなど環境を整備し職員体制を整えています
- 延長保育は延長保育担当の非常勤職員を選任し、個別に配慮した環境作りに努めています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は異年齢グループやテーブルクロスを取り入れるなど、雰囲気作りに配慮しています
- アレルギー児には代替食を提供し、ダブルチェックを行うなど誤食の防止に努めています
- 地域の方の協力を得ながら、近隣の公園でサツマイモを栽培しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月避難訓練を実施し、5歳児は地域の防災訓練にも参加しています
- 医療的ケアを必要とする子どもはかかりつけ医などと連携を取りながら受け入れています
- 子どもの健康維持に取り組むため、離乳食講座や健康講座などを実施しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アンケートや個別面談などで保護者の価値観や意向を確認しサービスに取り入れています
- 保育参観や個別面談の日程調整は、保護者の希望に沿って柔軟に対応しています
- 保護者の養育力向上に向け、講座開催のほか、個別に育児相談の機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した多様な体験を通して、子どもたちの視野を広げることに努めています
- 多様性に対する理解の促進を目的として職員以外の人たちとの交流の機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、4歳児クラスから男女入れ替えで着替えています
- 保護者のお迎え前の買い物を推奨し、事情に配慮した急な預かりにも対応しています
- 虐待や育児困難の事例に備え、職員は園内外の研修に参加して意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人発行の業務マニュアルを設置しているほか、園独自でもマニュアルを作成しています
- 業務水準の向上を図るため、保護者や職員の声を受けてサービス内容を見直しています
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