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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
仲町保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・子どもたちが中心の、子どものための保育園
・すべての保護者・家族への支援ができる保育園
・保育士などの職員を大切にし、職員も育つ保育園
・明朗で隠し事もなく情報公開を行い、安定した法人が運営・経営する保育園
・第三者機関など外部の評価を積極的に活用し、地域と協働、共存できる保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・社会における保育園の役割を理解し、保護者や家庭と共に、子どもたちを見守り育てていかれる人材
・子どもたちや保護者の最善の利益を追求し、福祉の向上に寄与できる人材
・子どもたちの意向が最大限尊重される環境作りに主体的に取り組める人材
・学びの心を持ち、保育の質の向上に取り組める人材
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・園全体で一人ひとりの子どもの最善を追求し、チーム保育の実践に取り組んでいかれること
・研修の参加や自己研鑽に努め、主体的に保育の質の向上を目指すこと
・職員同士が相手を思いやり、助け合い協力しながら、働きやすい職場作りに努めること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 玩具を自由に取り出せる環境の整備や遊びを選択できる機会を設けることで、子どもが主体的に活動できるよう援助しています
  • 公園内の花壇で野菜の栽培や花植えを体験したり、観劇会・ミニコンサートに地域の方を招待したりするなど、交流の機会を充実させています
  • 「父母の会」が実施するアンケート結果のフィードバックを受けて、運営の改善に向けて取り組んでいる点が高く評価されます
さらなる改善が望まれる点
  • ホームページに保育室内の風景や散歩環境、給食などの写真を掲載し、園固有の情報発信について充実を図ることができると思われます
  • 個別の説明会でパワーポイントの資料を用意するとともに、園行事に招待することで、保育内容を伝えていきたいと考えています
  • 法人の保育方針に基づき、職員と協力しながら子どもたちや時代に沿ったマニュアルを整備していこうとしています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 現在の仲町保育園の考え方と目標について、保護者と職員に理解の浸透を図っています

 子育て支援事業「子育てひろばベアーズ」や月2回の園庭開放を行っています

 キャリア支援の充実と働き方改革の推進により、保育士の確保と育成に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:76世帯(在園児87名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 87人
  • 利用者家族総数(世帯): 76世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 76人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/87
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
17%
いいえ
26%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは「うちの園のいいところ」などのコンテンツを設け情報提供しています
  • 行政や関係機関などを通して、園の情報を地域に届けています
  • 園見学では子ども主体の保育や施設の充実など園の特徴について伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談では園生活の様子を動画で紹介するなど保育内容を分かりやすく伝えています
  • 慣れ保育期間は保育参加・保育見学を実施し、保護者の理解と安心を深めています
  • 卒園前の退園や転園児には、行事の招待状や写真を送付するなど継続的に支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況は連絡帳などで把握し、ICT業務支援ソフトで管理しています
  • 指導計画は園長と主任が確認し、必要に応じて見直しています
  • 職員会議などの定例会議を開催し、職員間で子どもに関する情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体的な活動を支援するよう、遊びを選択できる保育室を整備しています
  • ネイティブ講師の英語や郷土料理、絵本の方言などを通して多様な文化にふれています
  • 園児が進学する予定の小学校の発行物をファイリングし、保護者向けに設置しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 全てのクラスでフォトビジョンを活用し、その日の様子を保護者に伝えています
  • 基本的な生活習慣の習得は、子どもの意思を尊重しつつ家庭と連携を取って進めています
  • 5歳児は就学に向けて年明け頃から午睡をなくし、自由遊びをして過ごしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性が発揮されるよう、子どものアイデアを活動内容に取り入れています
  • おおきくなった会の劇や制作などのプログラムを通して、感性や表現力を育んでいます
  • 広い園庭や散歩での活動を楽しみ、さまざまな植物や生き物に出会っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会・大きくなった会に力を入れ、子どもの成長や保育の成果を発表しています
  • 保護者の理解を得るために年間行事予定表を年度末・年度初めに配布しています
  • 誕生日はさまざまなプログラムで盛り上げ、誕生日カードをプレゼントしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心してくつろげるよう絵本コーナーなど環境を整備し職員体制を整えています
  • 延長保育は延長保育担当の非常勤職員を選任し、個別に配慮した環境作りに努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は異年齢グループやテーブルクロスを取り入れるなど、雰囲気作りに配慮しています
  • アレルギー児には代替食を提供し、ダブルチェックを行うなど誤食の防止に努めています
  • 地域の方の協力を得ながら、近隣の公園でサツマイモを栽培しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月避難訓練を実施し、5歳児は地域の防災訓練にも参加しています
  • 医療的ケアを必要とする子どもはかかりつけ医などと連携を取りながら受け入れています
  • 子どもの健康維持に取り組むため、離乳食講座や健康講座などを実施しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • アンケートや個別面談などで保護者の価値観や意向を確認しサービスに取り入れています
  • 保育参観や個別面談の日程調整は、保護者の希望に沿って柔軟に対応しています
  • 保護者の養育力向上に向け、講座開催のほか、個別に育児相談の機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した多様な体験を通して、子どもたちの視野を広げることに努めています
  • 多様性に対する理解の促進を目的として職員以外の人たちとの交流の機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、4歳児クラスから男女入れ替えで着替えています
  • 保護者のお迎え前の買い物を推奨し、事情に配慮した急な預かりにも対応しています
  • 虐待や育児困難の事例に備え、職員は園内外の研修に参加して意識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人発行の業務マニュアルを設置しているほか、園独自でもマニュアルを作成しています
  • 業務水準の向上を図るため、保護者や職員の声を受けてサービス内容を見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2023年10月11日~2024年3月31日

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