|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイトやパンフレット等で、利用希望者等にわかりやすく伝えている
- 園のWEBサイトには、園の特徴や子どもたちの様子、子育て支援等を詳しく伝えている
- 利用希望者や見学希望者に園内を案内しながら、相談等にも丁寧に応じている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたって新入園児の面談を個別に行い、生活状況を聞き取っている
- 新年度に向けて保護者会を行って園の方針を伝えると共に、クラス担任を発表している
- 新入園児に関して少しでもストレスが軽減できるように、慣れ保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況等を、園の書式に記録して職員間で把握している
- 子どもの実態や状況の変化に応じて指導計画を作成し、必要に応じて見直している
- 指導計画の内容や個人の記録を職員が把握し、子ども一人ひとりの理解を深めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の過程や生活状況を考慮した上で、保育を行うようにしている
- 特別な配慮が必要な子どもが他の子どもと生活を共にして、成長できるようにしている
- 小学校教育への円滑な接続に向けて連携を図り、子どもたちへの援助を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には子どもの様子を確認し、保護者とコミニュケーションを大切にしている
- 基本的生活習慣の大切さを伝えて、一人ひとりの発達の状況に応じて適切に援助している
- 子どもの年齢や発達に応じて休息時間に配慮し、健康的に過ごせるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的・自発的に遊び込めるように、時間と空間を整えている
- わらべうたや文学、美術教育、音楽活動、健康体操等の表現活動を楽しんでいる
- 戸外・園外活動を多く取り入れ、季節の移り変わり等で多くの自然を体感している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に興味を持つことができるように、準備の段階から子どもたち主体で取り組んでいる
- 様々な活動を楽しむことができるような行事を計画している
- 行事に意欲的に取り組めるように、保護者の理解や協力を得るための工夫を行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなる子どもたちが、安心して過ごすことができるように配慮している
- 延長保育の時間帯は年齢で分け、落ち着いて過ごすことができるような環境を整えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いて食事を食べることができるように配慮している
- 献立検討会議・乳児食会議を毎月行い子どもたちが食べやすいような食事を提供している
- 様々な体験を通して、子どもが食についての関心を深めることができるようにしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康について学ぶ機会を設け、健康に安全に過ごせるようにしている
- 医療的ケアが必要と思われる子どもに、園生活が心地良くなるよう配慮している
- 保護者と連携を取り、子どもの健康に関する事柄を伝え健康的に過ごせるようにしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や個々の状況を考慮し、安心して保育園を利用できるようにしている
- コミニュケーションを大切にして、保護者が信頼できるような取り組みを行っている
- 子育てが楽しくなる取り組み等で、保護者と理解し合える関係を築いている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちが色々な体験をできるように計画している
- 園庭開放や保育所体験、出産前育児体験を行い、子育てをしている保護者を支援している
- 園の行事に地域の方々を招待する等、園を知ってもらえるように取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報をやり取りする際には、保護者の同意を得て行うようにしている
- 日常の保育から一人ひとりのプライバシーを尊重して、適切に関わるようにしている
- 虐待等の様子が見られた際は適切に対応し、自身の保育も振り返っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手順書・マニュアル等を整備し、サービスの基本事項を明確にしている
- サービスの向上を目指し、日々の保育の中で職員同士が高め合う学習会を行っている
- 提供しているサービスが適切であるか、職員や保護者の意見を聞き定期的に見直している
|
|