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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至愛協会
事業所名称
かしのき保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.心と身体のバランスのとれた成長を保障する。
2.ハンディキャップを持った子どもや外国籍の子どもも共に育ち合う保育をする。
3.保護者の社会的地位を守り、安心して仕事ができるように支援する。
4.働きやすい職場環境をつくり、安心して働けるよう職員処遇の改善に取り組む。
5.暮らしやすい地域づくりの一翼を積極的に担う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの思いや願いを尊重し、穏やかに受け入れることのできる人。向上心を持って感性を磨き、学びの場に積極的に参加し、学んだことを保育に生かせる人。人格を育てる大切な時期という認識を持ち、保育に責任を持ち、他者と協調しながら、常に成長できる人であってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 絶えず社会に関心を持ち、より広い視野と見識を持って保育にあたってほしい。子どもの成長発達を見据え、成長過程に合った関わりができるよう、日々勉強し、良い成長を促せる保育を展開してほしい。乳幼児期の心の成長が子どもの未来に大きく影響すること重く受け止め、愛情深い関わりをしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちが生活する環境が常に豊かな自然に囲まれた安心な場所となるよう、園全体で取り組みを続けている
  • 年齢発達に応じた遊びの展開を学ぶ機会を常に作り、職員の創意工夫と連携によって豊かな室内環境を構成している
  • 保護者とのコミュニケーションや情報共有に力を入れ、園の保育への理解を得ると共に協力関係を作るようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 環境面では園庭遊具の改修等を課題にしている
  • ICT化への取り組みと並行して、紙媒体で運用される書類の再確認を行うとしている
  • 職位や職域間での業務内容について、共通認識を得る取り組みが必要と考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 日常の保育の中で子ども一人ひとりの尊厳を守り、職員の共通理解を深めている

 より良い保育環境の中で、子どもたちの生活や遊びが豊かになるよう配慮している

 子どもの成長を保護者と共に喜び合える取り組みを行い、信頼関係を築いている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児180名(151世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 180人
  • 利用者家族総数(世帯): 151世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 151人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 39.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/180
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
18%
いいえ
8%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はWEBサイトやパンフレット等で、利用希望者等にわかりやすく伝えている
  • 園のWEBサイトには、園の特徴や子どもたちの様子、子育て支援等を詳しく伝えている
  • 利用希望者や見学希望者に園内を案内しながら、相談等にも丁寧に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたって新入園児の面談を個別に行い、生活状況を聞き取っている
  • 新年度に向けて保護者会を行って園の方針を伝えると共に、クラス担任を発表している
  • 新入園児に関して少しでもストレスが軽減できるように、慣れ保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活状況等を、園の書式に記録して職員間で把握している
  • 子どもの実態や状況の変化に応じて指導計画を作成し、必要に応じて見直している
  • 指導計画の内容や個人の記録を職員が把握し、子ども一人ひとりの理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の過程や生活状況を考慮した上で、保育を行うようにしている
  • 特別な配慮が必要な子どもが他の子どもと生活を共にして、成長できるようにしている
  • 小学校教育への円滑な接続に向けて連携を図り、子どもたちへの援助を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時には子どもの様子を確認し、保護者とコミニュケーションを大切にしている
  • 基本的生活習慣の大切さを伝えて、一人ひとりの発達の状況に応じて適切に援助している
  • 子どもの年齢や発達に応じて休息時間に配慮し、健康的に過ごせるように配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自主的・自発的に遊び込めるように、時間と空間を整えている
  • わらべうたや文学、美術教育、音楽活動、健康体操等の表現活動を楽しんでいる
  • 戸外・園外活動を多く取り入れ、季節の移り変わり等で多くの自然を体感している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に興味を持つことができるように、準備の段階から子どもたち主体で取り組んでいる
  • 様々な活動を楽しむことができるような行事を計画している
  • 行事に意欲的に取り組めるように、保護者の理解や協力を得るための工夫を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもたちが、安心して過ごすことができるように配慮している
  • 延長保育の時間帯は年齢で分け、落ち着いて過ごすことができるような環境を整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく落ち着いて食事を食べることができるように配慮している
  • 献立検討会議・乳児食会議を毎月行い子どもたちが食べやすいような食事を提供している
  • 様々な体験を通して、子どもが食についての関心を深めることができるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康について学ぶ機会を設け、健康に安全に過ごせるようにしている
  • 医療的ケアが必要と思われる子どもに、園生活が心地良くなるよう配慮している
  • 保護者と連携を取り、子どもの健康に関する事柄を伝え健康的に過ごせるようにしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や個々の状況を考慮し、安心して保育園を利用できるようにしている
  • コミニュケーションを大切にして、保護者が信頼できるような取り組みを行っている
  • 子育てが楽しくなる取り組み等で、保護者と理解し合える関係を築いている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子どもたちが色々な体験をできるように計画している
  • 園庭開放や保育所体験、出産前育児体験を行い、子育てをしている保護者を支援している
  • 園の行事に地域の方々を招待する等、園を知ってもらえるように取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報をやり取りする際には、保護者の同意を得て行うようにしている
  • 日常の保育から一人ひとりのプライバシーを尊重して、適切に関わるようにしている
  • 虐待等の様子が見られた際は適切に対応し、自身の保育も振り返っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書・マニュアル等を整備し、サービスの基本事項を明確にしている
  • サービスの向上を目指し、日々の保育の中で職員同士が高め合う学習会を行っている
  • 提供しているサービスが適切であるか、職員や保護者の意見を聞き定期的に見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1901073   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2023年5月20日~2024年3月31日

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