|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページを通じて、園の概要や保育内容を紹介しています
- 区のホームページや子育て情報誌などにより園の情報を発信しています
- 見学者を個別に受け入れ、環境や保育内容について分かりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し同意を得ています
- 親子ともに安心して園生活に入れるよう、10日間程度の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際は、作品帳とメッセージカードをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ICTアプリの連絡帳機能を活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画や年間指導計画についてはクラス懇談会の場で説明しています
- 職員会議や昼礼などの各種会議を開催し、職員全体で情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな玩具を自由に選び、遊び込むことができるような環境設定をしています
- 郷土料理や行事の中で、日本の遊び・生活・食事などの文化や伝承に触れています
- 配慮が必要な子どもがいる場合、職員を加配しつつ専門機関と連携しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や、ICTアプリの連絡帳機能を活用し情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身に付けることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 午睡は一人ひとりの生活リズムや年齢などを考慮しながら柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- グループタイムを取り入れ社会性や主体性のほか、自制心を育んでいます
- ビッグブックやグループタイムを取り入れ、言葉に対する感覚や興味を育んでいます
- 花壇で四季の花や夏野菜を育て、植物の生長を見守っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夏祭りや生活発表会の内容などは、子どもたちが話し合って決めています
- 行事後は保護者にアンケートを実施し、次開催の内容や実施方法を見直しています
- お誕生会を開催し、職員の出し物やお誕生会メニューの給食で誕生児をお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内環境や職員体制を整え、子どもが安心して一日を過ごせるようにしています
- 延長保育時は不安にならないよう、好きな玩具で落ち着いて遊べるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は、落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べられるようにしています
- 献立は、旬の食材を多く使用した和食中心のメニューにしています
- 食材に触れることを大切にしながら食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や健康指導を通じ、子ども自身が健康や安全に関心が持てるようにしています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートにより、行事や日常的なサービスに係る保護者のニーズを把握しています
- 保護者会ではアイスブレイクの時間を設け、保護者同士が交流できるようにしています
- クラス懇談会や個別面談の場で意見交換を行い、園と保護者との理解を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の小学校や保育園との交流を通じさまざまな体験をしています
- 小学生のボランティアを受け入れ、一緒に遊ぶ機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えの指導や環境の確保に取り組んでいます
- 宗教・文化・価値観などが違う保護者の考えを尊重し、個別に対応しています
- 虐待や不適切保育について、人権擁護研修やチェックリストを活用し理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年度の初めに研修を開催し、全職員でマニュアルの読み合わせを行っています
- 保護者のニーズや職員の意見を反映させマニュアルの改善を図っています
|
|