福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
保育所まぁむ月島駅前園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①子ども主体の保育園
②受容的保育と主体性を育む環境設定で非認知能力を伸ばす
③保護者の意向を組み込んで一緒に保育園を作っていく
④職員の働きやすさとやりがいを実現出来る保育園
⑤子どもも職員も保護者も思ったことを言い合える保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども主体で考えようという思いを持っている
・向上心がある
・周りを巻き込んで仕事が出来る 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・よりよい園にするためにどうしたら良いか常に考えられる
・分からないことを分からないままにしない
・新しい知識や技術を前向きに身に着けようとする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが主体的に活動できるように、0歳児から成長の発達に合わせてさまざまなプログラムを計画的に取り入れています
  • 地域の施設や学校などの地域資源を積極的に活用し、子どもがさまざまな体験や関わりを持てるようにしています
  • 安定した運営基盤の整備に向けて「職員の幸せ、働きがい」を追求し、職員のキャリア育成とモチベーションの向上を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者を対象に保育士の体験をする機会を設け、養育力の向上を図り、さらに安心して子育てができるような支援を検討しています
  • テラスの改修に向けてプロジェクトチームを結成し、子どもたちが自由に遊べるスペースや野菜の栽培を行える場所に整えようと考えています
  • 実習生の受け入れや子育て支援事業の充実など地域貢献を図ることで、地域に開かれた保育園となることを目指しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虫探しや木の実集めなどを通して四季折々の自然にふれながら、感性を育んでいます

 野菜の栽培や調理体験など通して楽しみながら食に関心が持てるように取り組んでいます

 園内研修やドキュメンテーションを通じて保育の方向性や取り組みを共有しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:51世帯(在園児58名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 51世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/58
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
66%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
11%
いいえ
26%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページを通じて園の方針や取り組みを紹介しています
  • 区のホームページや子育て支援情報公表システムでも、園情報を入手することができます
  • 見学会は希望者の都合に合わせて実施し、環境やプログラムの特徴をアピールしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について説明し、同意を得ています
  • 親子とも安心して園生活に入れるよう、2週間程度の慣れ保育期間を設定しています
  • 退園や転園をする子どもに対して行事に招待するなど継続した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育アプリの連絡帳機能を活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
  • 全体的な計画を玄関に掲示するとともに、個別の指導計画を個別面談で説明しています
  • 職員会議やミーティングを定期的に開催し、職員全員で情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合わせた玩具や教材を用意し、自ら選択して使えるように配慮しています
  • 英語や郷土料理を献立に取り入れるなど、国内外の文化に親しむ機会を持っています
  • 配慮が必要な子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携し適切な支援を心がけています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
  • 基本的な生活習慣を身に付けることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
  • 午睡時間は一人ひとりの生活リズムや年齢に合わせて柔軟に対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども会議では子どもたち自身で話し合い、主体性や自主性を育んでいます
  • 日常の遊びの中で、自分がやりたいことを見つけ、自由に表現できるようにしています
  • 近くの公園に散歩に出かけ、体を動かしたり、虫探しや木の実集めを行ったりしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を実施する際は子どもたち自身で内容を決め、主体的に取り組めるようにしています
  • 保護者に行事アンケートを実施し、次開催の内容や実施方法を見直しています
  • 職員の出し物や、誕生日メニューの給食を提供し、誕生児をお祝いしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心してくつろげるよう、コーナー保育を工夫し落ち着いた環境づくりに努めています
  • 延長保育の時間帯は、子どもと個別に関わる機会を多くすることを心がけています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気持ちに寄り添いながら、楽しく食事ができるようにしています
  • 素材の味を活かす和食を中心に、郷土料理をメニューに入れるなど工夫を凝らしています
  • 野菜の栽培や調理体験など、楽しみながら食に関心を持てるように取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 水害を想定した避難訓練や不審者対応訓練のほか、交通安全教室に参加しています
  • 子どもの健康状態を把握するため、嘱託医と連携して、定期的に健診を実施しています
  • 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事アンケートなどにより日常的なサービスに係る保護者の意向を確認しています
  • 保護者会を2部制にし、保護者同士が交流する機会を設けています
  • 保育参観後に個別面談を行い、園と保護者が共通認識をもてるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の高齢者施設や商店街などと交流し、子どもが多様な体験ができるようにしています
  • 保育実習生や職場体験の受け入れなどを行い、交流する機会を作っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 看護師よりプライベートゾーンの話をし、男女の違いや羞恥心について伝えています
  • 宗教・文化の違いや、保護者の価値観などを尊重し、個別に対応を行っています
  • セルフチェックリストを活用し、職員自らの行動の振り返りを促しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るために、運営法人や園独自のマニュアルを活用しています
  • サービスの質の向上を図るため、マニュアルの見直しを行い、適宜更新しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101004    
評価実施期間 2023年8月4日~2024年3月31日

サブメニュー