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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和05年度(2023年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人むさし福祉会
事業所名称
ふじの実保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 集団生活の中で、自然と関わり、「ふれあい」「いたわりあい」「ゆずりあい」を身につけていく
心身ともに健やかに育つよう、子どもの権利も守られながら育つ
職員同士のコミュニケーションが、子どもの成長に影響を与える
職員は謙虚で素直な心を持って、職務にあたる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園の理念、方針を理解(何が大切であるか)し、その中で、子どもに対しても一緒に働く職員に対しても、大切な人として接することが出来る人。自分が主役にならない保育が出来る人、子どもが主体的な保育を実践する努力が出来る人。そのような事を備えた上で、自分の得意とする部分は存分に発揮して保育に活かす。無関心にならず自分事として捉えられること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 何事に対してもあきらめずに取り組む姿勢と、子どもに対しても大人に対しても、相手を思う気持ちを持ちながら専門性をもって保育すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多くの自然との関りの中で、子どもたちが豊かな感性を育みながら、伸び伸びと成長できるように援助しています
  • 行事を大切にとらえ、由来や謂れを伝えながら、子どもにとってかけがえのない体験ができるようにしています
  • 「ふじ祭り」では近隣住民を招待して和太鼓の披露や会食の機会を設けるなど、地域に開かれた機会を大切にしています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育の質の向上に向けた努力とのバランスを意識しつつ、職員の構成と業務について改革に取り組むことが期待されます
  • 多様なリスクを想定した事業継続計画(BCP)を策定し、経営の継続に向けた道筋を示すことが期待されます
  • 保育所保育指針の改訂意図を受け止めて、保育や福祉拠点の機能についてアップデートしていくことが必要であると思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 経費を削減しながら収支バランスを調整して施設の修繕費を捻出しています

 職員の採用と就業状況の改善により、安定した保育体制の確保に努めています

 子どもが集団で取り組む活動として、4・5歳児クラスには和太鼓を取り入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:70世帯(在園児85名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 85人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 51.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/85
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園情報は、市や園のホームぺージや子育て応援サイトなどから入手できます
  • ホームページでは、園の基本情報や保育目標などをがわかりやすく伝えています
  • 随時見学を受け入れ、リーフレットをもとに園の特長などについて説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明しています
  • 親子とも安心して園生活に入れるよう、7日間程度の慣れ保育期間を設けています
  • 退園や転園をする子どもには、在園中の制作物をまとめてプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、保育の過程を踏まえて作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報について、職員間で申し送り・引継ぎ等を行っている子ども一人ひとりに対する理解を深めるため、事例を持ち寄る等話し合う機会を設けている
【講評】詳細はこちら
  • 全クラスで連絡帳を毎日取り交わし、保護者と子どもの情報を共有しています
  • 全体的な計画や個別の指導計画の内容を保護者に説明する機会を設けています
  • 職員会議や朝礼などを開催し、職員間で子どもと保護者の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 自然豊かな環境の中で、四季の移ろいを感じながら伸び伸びと過ごしています
  • 異年齢での遊び・行事・生活をする中で、さまざまな力を育んでいます
  • 配慮が必要な子どもによりそえるよう、職員を加配しつつ専門機関と連携しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保育者との会話や連絡帳を活用し、保護者と必要な情報を共有しています
  • 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
  • 午睡は一人ひとりの生活リズムや年齢、体調などにより柔軟に対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉(発声や喃語を含む)や表情、身振り等による応答的なやり取りを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集中して遊びが楽しめるよう、子どもの興味関心を考慮した環境を整えています
  • 絵本に親しむ環境づくりや、和太鼓・リトミックなどの表現活動を行っています
  • 園庭遊びや散歩を通じ、四季の変化を感じ取れるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 七五三・御霊祭り・節分・ひな祭りなどは神事として本格的に行っています
  • 行事後は保護者に対しアンケートを実施し、次開催の内容や実施方法を見直しています
  • 誕生会では「ふじの実バッジ」を肩につけてもらい一日を過ごします
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 動と静の活動スペースを作り、子どもが落ち着いて過ごせるようにしています
  • 延長保育の時間帯は子どもが不安にならないよう、スキンシップを多く心がけています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保護者や地域の多様な関係者との連携及び協働のもとで、食に関する取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は各クラスで楽しく食べることを基本としつつ幼児はバイキングの日も設けています
  • 献立に伝承行事や誕生会メニューを取り入れ、行事の雰囲気を盛り上げています
  • 芋煮会やもちつきをはじめ、日々の保育の中に積極的な食育活動を取り入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練を月例で行うほか、交通ルールや不審者対応の講話を聞く機会を設けています
  • 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
  • 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策などの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • コミュニケーションを大切にしながら保護者との信頼関係構築に努めています
  • 行事や懇談会などで保護者同士が交流する場を設けています
  • 懇談会やおたよりなどを通して、育児について共通認識が持てるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣施設や公園などの地域資源を活用し、さまざまな体験をする機会を設けています
  • 実習生の受け入れや園行事を通じ、子どもがさまざまな人と交流する機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報の取り扱いや、羞恥心に対して適切な配慮をしています
  • 児童福祉法第一条や児童憲章を理念に掲げ、子どもを尊重した保育を行っています
  • 虐待について職員会議や園内研修で議題に上げ、職員間で意識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のマニュアルを作成し、業務の標準化を図っています
  • 保護者および職員の意見などを反映し、サービスの向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H0202003   修了者No.H2101004    
評価実施期間 2023年7月26日~2024年3月31日

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