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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園情報は、市や園のホームぺージや子育て応援サイトなどから入手できます
- ホームページでは、園の基本情報や保育目標などをがわかりやすく伝えています
- 随時見学を受け入れ、リーフレットをもとに園の特長などについて説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明しています
- 親子とも安心して園生活に入れるよう、7日間程度の慣れ保育期間を設けています
- 退園や転園をする子どもには、在園中の制作物をまとめてプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全クラスで連絡帳を毎日取り交わし、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画や個別の指導計画の内容を保護者に説明する機会を設けています
- 職員会議や朝礼などを開催し、職員間で子どもと保護者の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 自然豊かな環境の中で、四季の移ろいを感じながら伸び伸びと過ごしています
- 異年齢での遊び・行事・生活をする中で、さまざまな力を育んでいます
- 配慮が必要な子どもによりそえるよう、職員を加配しつつ専門機関と連携しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保育者との会話や連絡帳を活用し、保護者と必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 午睡は一人ひとりの生活リズムや年齢、体調などにより柔軟に対応しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 集中して遊びが楽しめるよう、子どもの興味関心を考慮した環境を整えています
- 絵本に親しむ環境づくりや、和太鼓・リトミックなどの表現活動を行っています
- 園庭遊びや散歩を通じ、四季の変化を感じ取れるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 七五三・御霊祭り・節分・ひな祭りなどは神事として本格的に行っています
- 行事後は保護者に対しアンケートを実施し、次開催の内容や実施方法を見直しています
- 誕生会では「ふじの実バッジ」を肩につけてもらい一日を過ごします
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 動と静の活動スペースを作り、子どもが落ち着いて過ごせるようにしています
- 延長保育の時間帯は子どもが不安にならないよう、スキンシップを多く心がけています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は各クラスで楽しく食べることを基本としつつ幼児はバイキングの日も設けています
- 献立に伝承行事や誕生会メニューを取り入れ、行事の雰囲気を盛り上げています
- 芋煮会やもちつきをはじめ、日々の保育の中に積極的な食育活動を取り入れています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練を月例で行うほか、交通ルールや不審者対応の講話を聞く機会を設けています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コミュニケーションを大切にしながら保護者との信頼関係構築に努めています
- 行事や懇談会などで保護者同士が交流する場を設けています
- 懇談会やおたよりなどを通して、育児について共通認識が持てるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣施設や公園などの地域資源を活用し、さまざまな体験をする機会を設けています
- 実習生の受け入れや園行事を通じ、子どもがさまざまな人と交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報の取り扱いや、羞恥心に対して適切な配慮をしています
- 児童福祉法第一条や児童憲章を理念に掲げ、子どもを尊重した保育を行っています
- 虐待について職員会議や園内研修で議題に上げ、職員間で意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園独自のマニュアルを作成し、業務の標準化を図っています
- 保護者および職員の意見などを反映し、サービスの向上に努めています
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